ここから本文です

中2の妹の服装は、制服? 振袖? ワンピース?

lov********さん

2013/9/1712:00:18

中2の妹の服装は、制服? 振袖? ワンピース?

この秋に結婚します。
私には年の離れた妹がいます。妹の服装で、家族がちょっと揉めています。
妹は身長153cm、服はMサイズです。

A案:学校の制服
昨年、育ての親であった祖父母が事故死してしまい、お葬式で着たので「おめでたい日に着たくない」そうです。両親もあまり積極的ではありません。でも、一般的にはコレなのかな?と言う事でA案です。

B案:ワンピース
正統派のワンピースを購入する。まだワンピースは探している途中です。一応候補にしているのは、下のブルーです。大人用Mサイズを購入すれば、私も同じサイズなので無駄にはなりません。
http://item.rakuten.co.jp/mel/812-53318/

C案:十三参りの小振袖
十三参り用の小振袖があります(昔、私も着ました)。これを着るのはどうでしょうか?

どれが一番良いのでしょうか?

補足さっそくのご回答をありがとうございます。
B案のワンピースですが、私もこれは地味かな?と思っていました。もっとかわいいデザインを探します。妹は水色(青系)が好きです。オススメがあったら教えてください。

挙式は神前式、披露宴はホテルです。披露宴は110名です。新郎側に小中高生の親族はいませんが、未就学児の甥姪はいます。

十三参り,振袖,ワンピース,Mサイズ,育ての親,大人用Mサイズ,ドレス

閲覧数:
3,425
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2013/9/1713:16:12

C案がベスト、と思います。
十三参りの際にお召しになった振袖があるなら、それをお召しになるのが一番です。
格式の面でも、華やかさの面でも申し分ありません。
周囲に茶道や邦楽を習っている人が多いせいもあるかもしれませんが、十三参りの時に作ってもらった振袖でおじ・おばや年の離れたイトコの結婚式に行った、という人は結構多いですし、頼まれ仕事でしている着付けで個人のお宅にお邪魔しても、そういうお嬢ちゃんは時々いらっしゃいます。
そして私自身も、30年近く前ですが、十三参りの時に作ってもらった振袖を着て母方の叔父の結婚式に行きました。


よく、学生は制服が正装、と言いますが、入学したての真新しい時や、運動部に入っていて普段は授業中もジャージで制服は始業式・終業式の時ぐらいしか着ない、というような状態であれば、結婚式のようなお祝いの場面で着ても見劣りはしないでしょうが、1年以上毎日通学して、何時間も椅子に座って授業を受けていると、スカートのプリーツがよれて来たり、生地がテカって来たり、ダメージが目立つようになってきますよね。
予定の立たない不幸の時なら大して気にならなくても、周囲の大人は華やかで格調高い装いをしているお祝いの席に「学生だから」と普段と同じ、くたびれて来ている制服を着せるのは、ちょっとかわいそうですよね。^^;

添付写真の振袖は古典的な模様でとても上品ですし、少女らしいかわいらしさも、お祝いの席に相応しい華やかさもあります。
妹さんご本人もご両親も、制服に乗り気でないなら、是非十三参りの際にお召しになった振袖を着せてあげて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2013/9/1713:13:22

お家に有って サイズが合っているのなら 振袖をど~ぞ。

rin********さん

2013/9/1713:01:34

Bのワンピースは、大人が着る分にはいいけど
ほとんどメイクをしない中学生には地味すぎると思います。
胸も合わないだろうし。
その年齢ならもっと明るめでもいいのでは?

制服は、逆に浮きますよ。

この中では振袖が華やかでいいと思います。

xdr********さん

編集あり2013/9/1715:19:34

追加 http://cherrypeachblossom.com/dress/guest/レンタルドレスサイト

http://cherrypeachblossom.com/dress/guest/OP17AR99/index.html?targe... ←着丈88センチなのでちょうど良いと思います。

http://cherrypeachblossom.com/dress/guest/OP17AR90/index.html?targe...

http://www.cariru.jp/products/detail.php?product_id=25300001010 ←違うサイトお値段手頃 無難

http://onepiece-rental.net/products/detail.php?product_id=904&date1... ←違うサイトお値段手頃 少し大きいかも・・




補足 よく読んだら事故死なんですね。 すいません。それならば ワンピースが一番いいと思います。

質問者様のは。
地味というよりも。。大人系のデザインですよね。すぎですよね。
こちらのネイビー http://www.karlparklane-shop.com/products/detail34.html
http://www.karlparklane-shop.com/products/detail1261.html グリーンかネイビー
かな
http://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u215/ ←他のサイトであれば ギリギリこれかな・リボンが可愛いので。バニエの広がり具合もちょうど良いし。。。ただモデルさんが案外大人なので 気になります。
上のサイトのほうが 良いようなきもします。





お葬式て 何歳の方が 亡くなったのでしょうか?。。。年齢を重ねて その時の方であれば。

得に気にしないでいいとおもいますよ。



どの服が一番よいかといえば。 振袖ですが。。私が親であれば そこまで お金を子供にかけたくないですね。





あとワンピースなんだけど少し大人ぽすぎる 印象があるので。

可愛いと思うのも貼っときますね。

http://www.karlparklane-shop.com/products/detail35.html ←こちらのダークピンクか黒

http://www.karlparklane-shop.com/products/detail119.html←こちらの。。モカ ピンク 紫 あたりかな。。

童顔の子であれば ①のデザインが可愛いと思います。


どれがいいかといえば。

着物て答える方は多いとおもいますよ。。。。;;私の子供であれば。。 お金をかけない制服にしますw

あくまでも お姉さんを 中心にしたいので・・・

次はドレスですね。☆

ros********さん

2013/9/1712:52:47

C案の振袖をお薦めします。

華やかで若々しく、けれど上品でとても素敵な振袖ですね。
小振袖と仰ってますが、友禅の絵羽文様ですし、袖丈が90~100㎝くらいありそうですから十分正装の振袖です。
妹様は中学2年生との事ですので、肩揚げは取ってしまってもよいと思います。
帯の下の扱き(抱え帯)も無しにして、重ね衿を入れて大人と同じような着付けで大丈夫です。

無難なのは制服かと思いますが、ご両親も本人も乗り気ではないご様子ですし、他にふさわしいものを持っていらっしゃるのであれば制服にこだわる必要はないと思います。
ドレスもマナー的には満点ですが、中学生のお嬢さんが着るには大人っぽ過ぎて不釣り合いです。

是非お振袖で花を添えてください。

wna********さん

編集あり2013/9/1713:26:36

私も、妹さんの気持ち、大事だと思いますので

C→B→Aかなぁと。

中学生の子が姉妹の結婚式に着るにはBはちょっと地味すぎるかなぁと。

せっかく若いうちに着れる、なかなか着る機会が無い着物があるなら、
華やかで若々しくてとってもいいと思います。

【補足】
是非とも振袖で♪

ドレスはこれからいつでも着れるけど、振袖はそうないですよ。