ここから本文です

教育給付金制度

hellosunday77さん

2007/4/1916:56:42

教育給付金制度

一昨年に職業訓練校に通いました。
これから教育給付金を利用したいのですが、可能でしょうか?
職業訓練校は教育給付金制度を利用したことになるのでしょうか?

閲覧数:
3,187
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

berobeimanさん

2007/4/2009:09:08

「教育訓練給付」と「職業訓練」とは、まぎらわしいですが別物で、
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/

職業訓練を受けたことが理由となって教育訓練給付の権利が失われる、ということはありえません。
職業訓練は、志願した後に合否選考を経て受講が決まる一方、教育訓練給付は一定の権利を得れば誰でも利用でき、
ただし、その受講範囲が「厚生労働省の指定した講座」に限定される、というわけです。

教育訓練給付は、お勤めをして雇用保険料を3年以上天引きされていれば権利発生で、
この3年は一つのお勤め先だけでなく、転職前のお勤め先との通算でもOKです。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3c.html

以上から、質問者さんの場合もたぶんOKと思われますが、お勤め期間上の権利の有無はハローワークでご確認を。。。

質問した人からのコメント

2007/4/20 11:22:32

抱きしめる 大変わかりやすい回答ありがとうございます。
今年の法改正までにこの制度を利用したかったので、とても安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/4/2003:50:22

職業訓練校修了後に、教育訓練給付金が給付されたのでしょうか? もし、給付されたのなら利用したことになりますが、給付されていなければ今回が初めての利用ということになります。
教育訓練給付金は厚生労働省が認可した講座を修了した場合に給付されます。これからあなたが受講する講座が認可されているかどうか、ハローワークで確認した方がいいと思います。
因みに私は、2004年10月~2005年1月にかけてホームヘルパー2級を受講し、修了した後に教育訓練給付金が給付されました。そのときは雇用保険に5年以上加入していたので、受講料の40%が給付されました。
教育訓練給付金は1度給付されたら、次は3年以上雇用保険に加入しなければ給付されません。私の場合は、今年の10月にならないと給付されません。ケアマネの資格を取得する際には、また教育訓練給付金の制度を利用しようと思っています。