ここから本文です

戸建新築 総二階建ての一階の庇について

hir********さん

2013/9/1717:06:01

戸建新築 総二階建ての一階の庇について

戸建新築予定です。総二階建てで考えていますが、そうなると一階リビングの雨よけができません。そこで、リクシルの庇を取り付けてもらおうと考えています。

この庇ですが、サイディングに取り付けるのであれば、サイディングに釘を撃ったりで、逆に漏水が発生しないか、心配してします。

庇のメリットデメリットがあれば、細かい事でも良いので、教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,491
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2013/9/1717:54:37

総二階でも二階屋根の軒の出が70cm程度あれば、1階の雨はかなり避けられます。
軒の出を大きくすることもご検討ください。

各社の後付の庇は、サイディングに付けることを想定しますから、指定の施工ができていれば雨じまいは問題ありません。
アルミ製のものとウレタン芯に亜鉛メッキ合板と二種類ありますが、雨音は若干亜鉛メッキ合板製のものが小さいです。
生活上は問題となるものではありません。むしろ雨を知らせてくれます。

庇の出幅は腰窓であれば30cm、掃出窓であれば50cmにしてください。

リクシルは専門メーカーではありませんので、窓幅と同じ幅のものしかありませんが、よく使う窓であれば、庇専門メーカーによるガッシリとしたものを付ける手もあります。

http://www.alfin.co.jp/products/ad2/index.html

庇のデメリットは特に無く、家については、軒の出と庇の出は大きいほど家の耐久性は高くなります。
もちろん、設置の費用はかかりますが・・・。

質問した人からのコメント

2013/9/19 20:20:12

貴重なアドバイスありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる