ここから本文です

仮歯の費用について 現在歯の治療中で、仮歯が必要となりました。わかる方教え...

alt********さん

2013/9/1721:51:49

仮歯の費用について

現在歯の治療中で、仮歯が必要となりました。わかる方教えてください。

初めて行く歯医者で問診票に保険外、実費で行う治療ではなくすべて保険効く治療を希望する

に○を付け治療が始まりました。
今回痛くなった歯の他に以前他医院で治療したところの治療部分に悪い部分もあったとのことで、上の歯11本入れ替えると言われ治療してきました。

治療前には
歯を抜くところもあるから仮歯を入れたりしながら少し時間はかかりますが、治していきますとの話もありました。

治療後
入れてもらった仮歯のできが悪く、がたつく、噛み合わせが悪い、無駄に大きくとても邪魔です。

仮歯付けた際に 具合はどう?等は聞かれなかったのです。
さすがに噛み合わせ悪すぎで我慢できなかったので、言ってみたのですが仮歯の強度が落ちると言われ少ししか削ってもらえませんでした。

お会計で呼ばれその日の支払いが約8,000円でした。

こんだけ仮歯も作ったし…と思ってましたが、この後耳を疑いたくなりました…

「あっちなみに今回入れさせていただいた仮歯が一本1,000円になります。
11本入れ替えましたので、11,000円になります。次回診療までにお支払いをお願いします。その他は保険適用になりますので」

と言われました。
正直
え!?事後報告??
と思いましたが、とりあえず次の予定もあった為
「あっはい」

とだけ言い帰ってきました。

よくよく考えると今まで仮歯を作ったことありますが、その時実費で払った記憶はありません。家族に聞いても払った記憶がないな…と言われますます気になってきました…。

聞かなかった自分にも落ち度があると言われればその通りですが、そもそも実費になる場合確認してもらえるものではないのですか?

仮歯の具合は悪いし、噛み合わが悪いせい??であちこち痛くなってきました…仮歯だからと我慢するしかないのでしょうか?
保険は効かない、歯の具合は悪い

すべて仮歯だからと諦めるしかないんでしょうか??

補足たくさんの回答ありがとうございます。
痛かった歯は1本で虫歯になりかけが2本以前の処置が悪かった歯が3本…だったと思います。

ただ、一本飛ばしのような形になったので、強度等を考え右奥の方からブリッジにするしかないんじゃないかと言われました。その際正常な歯も削ったり神経を抜き仮歯を入れてもらいました。

削った直後舌で確認するにほぼ歯ないような状態でした。

今自分ができることは
歯科医に相談し、仮歯の噛み合わせを治してもら。
仮歯ではない歯を入れる時の費用を相談すること。
回答がいまいちなときは転院する。
もしくは歯科医師協会?に相談する。

でいいんでしょうか?
ちなみに仮歯取ると自前の歯ほぼないですけど…転院して治療ってしてもらえるんですか?

仮歯が実費ってのは諦めるしかなさそうですね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qoo********さん

2013/9/1723:55:58

歯科医院勤務です

そんなガタガタの物をつくっておいて一本千円?酷いですね。
しかも問診票に保険内で、と記載されたなら、そのつもりだと思ってしまいますよね。
仮歯でしばらく過ごさないといけないのに具合も聞かない、調整もしないってありえません。
その仮歯で別の病気が発症しちゃいます。顎関節症などまさしくそうですよ。体のバランスが悪くなるので全身に痛みが出たりします。しかも、一本千円もするならば問診票にも記載があるわけですから、確認をしてからの作製にしないといけませんよね。電話ででも相談してみて、話にならない場合はその地元の歯科医師会に相談されるといいと思います。

質問した人からのコメント

2013/9/19 21:48:47

降参 今日行ってきました。
以前治療してくれた若い先生ではなく院長先生が治療してくれました。

ベストアンサーは迷ったのですが…
qoo55434344さんに決めさせていただきました

しかも問診票に保険内で、と記載されたなら、そのつもりだと思ってしまいますよね。
自分が気になっていたのはここでした。
実費で払うのにこクオリティ!?と…

様子を見て来週転院するか決めようかと思います。
たくさんの回答アドバイス、ありがとうございました。

「仮歯 値段」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ibu********さん

2013/9/1811:53:41

保険でブリッジを作るのでしたら、リテーナーといって仮歯代を保険で請求します

これに実費で仮歯代を請求すると、保険と自費の混合診療になり違法ですよ

仮歯代は払わなくていいと思いますけど

うちは仮歯代をもらったことないです

保険のルールを逸脱してますから

転院してももちろん治療してもらえますよ

mim********さん

編集あり2013/9/1810:17:59

仮歯の強度がおちるので少ししか削ってもらえなかった → この時点で私ならアウトですね

一般の方ではわかりませんが 仮歯を作る前の段階で 土台となる歯の形成(土台の削り方)がよくないという事です

11本のブリッジですか? ガタガタになってもおかしくないですよ

まして自費でとっているなら 見映えも噛み合わせもきちんとしたものを作らなければいけません
保険で無料であっても それは同じ事です

先生の技量を疑います

私なら転院しますね

補足読みました

実際診てないのに強きの回答をしてしまいましたが 患者さん自身がそうお考えでしたらいいかと思います

転院はしてもいいと思いますよ 治療途中ですが 事情があっていけなくなったと言って 仮歯の不具合を治して貰えばいいと思います

u_n********さん

2013/9/1801:21:46

すみません、逆にお聞きしたいのですが、
上の歯、親知らずを除くと健全な方ですと14本あるのですが、
14本中11本仮歯って、そんなに歯がボロボロだったのでしょうか?
それとも、削らなくていい歯も削られて仮歯にされてしまったのでしょうか?

ちなみに、以前勤めてた医院は、一本2000円でした。
お金儲け主義の医院だったので、ガンガン仮歯にするように削りまくって仮歯を作り仮歯代を取り、
本型は自費を勧めて自費の物を入れさせ、
仮歯でウン万円、最後の被せものでウン万円払ってる人、結構いました。

あなたが行ってる歯科医院、何か危険な香りがするのですが…

私は歯科衛生士ですが、仮歯(TEKといいます)を作ることは多々ありますが、
今の医院はTEK代は取ってないです。
作成は、適合、形、大きさ、噛み合わせ(バイトといいます)、舌触り、歯と歯ぐきの境目の線(マージンといいます)にTEKの縁が沿ってるか…などを考えながらやってますし、患者さんにも装着前に確認してもらってます。
特にバイトは、全体的な噛み合わせを考慮しながら、患者さんが違和感なくなるまで削っていきます。
材質がプラスチックなので、食事などで多少はすり減っていくこともありますが、
バイトはきちんと合わせ、脱離したり破損したりした場合は、つけ直しや修理ができますから、一度お電話してから来院して下さい…と説明してます。

その時はいいと思ったんだけど、やっぱり食事の度に違和感があって…と言って、再び調整をお願いする患者さんも、まれにいらっしゃいます。
バイトが合わなくて調子が悪いから、きちんと噛めるように合わせてほしい…と言っていいと思いますが、
私個人としましては、その医院は通うのをやめた方がいいのでは?と思います。
(あくまでも、私個人の意見です。2万円近くドブに捨ててしまいますが。)

coo********さん

2013/9/1722:57:42

>そもそも実費になる場合確認してもらえるものではないのですか?

そう思いますが。

>仮歯だからと我慢するしかないのでしょうか?

まぁ仮歯ですから完璧を望んではいけません。

>すべて仮歯だからと諦めるしかないんでしょうか??

担当医と相談するという選択肢もありそうですが。

gak********さん

編集あり2013/9/1811:40:49

補足について
かみ合わせの治療は、1本ずつちゃんとしていかないと難しい。

大学病院のほうに行かれたほうが良いと思われます。

そんな治療をすれば、噛み合わせが破壊され、生命が危険です。

変わった方が良いと思われます。

以下参考にしてください。
顎関節症(医療文献の引用)
症状
頭痛、目めまい、吐き気,咬合痛(歯根膜炎)、夜間の噛み締め、開口障害、顎関節音、肩凝り、胃腸障害、手足のひえ、腰痛、倦怠感、その他複合した症状を呈する。刺激が脳に伝達され、神経の誤作動、神経の調整機能を喪失させるために起こる。病院では原因不明のため自律神経失調症という病名が付される。患者は、歯とこれらの症状とを関連つけることはできない(説明されないため)。病院を転々として、重度になれば、寝込むようになり、自殺を考えるようになる。
原因
局所的要因 10~60マイクロメーターの歯の早期接触(歯科医師の人工物や不要な咬合調整、矯正、抜歯、親知らず、虫歯の放置噛み合わせが悪く永久歯が生えた等により引き起こされる。)
精神的要因 監禁等の強いストレスを受けた場合。
身体的要因 骨折等の重度障害、頬杖、硬いものを食べた等、顎に負担をかけた。
治療(局所的要因)
大学病院歯学部で治療を行っている。早期接触を取り除き均等加重にすることが必要。10マイクロの早期接触位置(咬合紙の厚み30マイクロ)を特定するのは困難な場合がある。その場合は、歯科医師は、通常治せない。

気をつけること
歯科医師が原因の顎関節症は、歯科医師が、原因不明とかの虚偽説明をしています。治療が妨害されています。歯科医師の説明を鵜呑みにしないことが大事です。人を病気にして金を稼ぐ犯罪です。
咬合紙をみて噛み合わせいけるなどと虚偽の説明をしています。咬合紙上均等加重でも噛み合わせとしては不十分です。噛み合わせが正常といえるには、歯根膜が感知しないレベルでの均等加重が要求されます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる