ここから本文です

ガソリンスタンドの無料点検は信用出来ますか?オイルが汚れているのですぐ交換し...

qnrtf176さん

2013/9/1800:56:29

ガソリンスタンドの無料点検は信用出来ますか?オイルが汚れているのですぐ交換しないとエンジンが壊れて事故やトラブルになって高くつきますよ。
バッテリーが弱っています。すぐ交換しないといつ動かなくなるかわかりませんよ。
タイヤがひび割れしています。すぐ交換しないとタイヤが破裂して事故を起こしますよ。
など言って脅かされます。
直ぐに交換しないと危ないと言われ不安になって仕方ありません。

閲覧数:
9,204
回答数:
16
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqcd9ad9kさん

2013/9/1903:55:32

なかなかの、酷い言われ方が多いですが・・・(笑)
GSを職業としております。整備士もしております。仕事内容は、接客・車のメンテナンス・セールスが、それぞれ30%ずつの内容かと思います。会社員である以上、利益追求のために過度な表現のセールストークもあると思いますよ。
ちなみにですが、車の自己管理が出来ないから誰かを信用してお願いしたいんですよね? 無料でして貰ってる点検に、ケチをつけるのはいささかおかしいと思いますよ。信用を求めたいならば、しっかりお金を払って価値ある点検を、ご自身が100%信用出来る場所でして下さい。点検される場所に問題があるのではなく、管理出来ない方に問題があるのだと思いますよ。
厳しい言い方かもしれませんが、車なんて所詮人が作った物です。いつか必ず壊れます。長持ちさせれるかは、あなた自身が管理できるかどうか
です。
仕事抜きにしても、個人的には餅は餅屋に頼むのが無難だと思いますよ。専門なだけあって、しっかりお金かかりますけどね。

質問した人からのコメント

2013/9/21 07:21:00

降参 そうですね。自分で点検出来る様に勉強します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saegake0006さん

編集あり2013/9/2005:15:26

それは、ガソリンスタンド全体を対象としているのかい?
だとしたら誤解だよ。ガソリンスタンドの中には、本当に詳しい人もいるし良心的な店もある。まさか、ディーラーならば全員が信用できるとでも?
ちなみに、ディーラーの整備士だって、ショックアブソーバの交換、ドライブシャフトの脱着、ブレーキキャリパーのオーバーホールさえできない整備士もいるよ。
ま、仮に、その怪しいガソリンスタンド店員がディーラーの制服を着ていたらどうでしょう? ディーラー信者の輩はすぐに信じるでしょ?
ま、いいや。要は人を見抜く力を身につけるべきです。
ディーラーにだって無知な奴はいるし、整備力がない奴も沢山いる。
そうやっていたずらにガソリンスタンド業界を馬鹿にしないほうがいい。風評被害の元だ。
あくまで自己責任で判断しなよ。

dbacbaさん

2013/9/1902:44:41

ガソリンスタンドは見てもらわない方がいいですね
どんどん脅し文句がでてきますよ
タイヤの空気圧は見ておいた方がいいですけど規定圧力知らないバイトのことかもいるこで運転席ドアあけたとこの圧力みて
機材貸してもらえるなら自分でやったほうがいいかもです
私は整備士ですが給油に行って無料点検をすすめられたので一度どんなものなのかやってもらいました
結果はワイパーゴムが劣化している とのこと
前日交換したばかりなんですけどね そんなもんです

piyopapa1967さん

2013/9/1811:07:01

まず基礎知識から

エンジンオイルは交換して100kmも走れば黒くなる
本当に劣化したオイルと見た目では区別できない

バッテリーの電圧は発電機が回ってないときは少し低め
電圧計では劣化が分からないので比重計で計る

タイヤの表面に細かく出るヒビはゴムが紫外線、熱に加えて
擦れて出来ているだけで通常使用なら必ず起こる


これだけでも、如何にGSのセールストークが単なる脅しかって
分かるでしょ?

2013/9/1810:03:29

触らせるなって

壊されるから

egoaisuさん

2013/9/1809:45:31

俺はディーラーの整備士だが、うちのお客さんにはスタンドで言われたがどうなのか?悪いなら交換してくれと言う人が多々いる。
半分くらいは必要無し、心配なら交換しておきますか?となる。
それがスタンドの信頼度だよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。