在職中での転職活動。つい先日面接を受けた企業から電話が入り…。

在職中での転職活動。つい先日面接を受けた企業から電話が入り…。 在職中の身ではありますが転職活動をしております。 先日面接を受け、連休明けに改めてお電話を差し上げますとの言葉通り電話がきました。 (面接時に、在職中である事・退職日はまだ明確には決まっていないが内定を戴いた翌々月に入社が可能 という事を告げてあります。) 面接を担当して戴いた社長さんから直々のお電話で、とりあえず私の方はどうなっているのか?と。 聞いてみると、実は急にもう1名募集を掛ける事になりそうとの事で (従業員1名が、家族の事情で退職するかも…とのこと) もし、まだ転職先が決まっていないのであればウチの会社に是非どうですかとの内容でした。 (※今回の募集では既に即日勤務可能の方を採用したそうです。) 勤務地やその他、なかなか良さそうなところだなぁと思っていたところなので 素直にこのお話を受けようかと考えておりますが…。 身内に相談してみたところ、一度は不採用になってるのに都合よくどうですか~なんて、そんな会社辞めておけと。急に欠員が出るような会社だぞ?と。 (※家族の事情で~とやらの従業員は話だと入社3か月目だそうで…。もしかしたら適当な言い分で辞めたがってる??) 少人数で長年勤務している方が3分の1いるそうなのですが、 言ってみればそれ以外の『新人枠』がちょいちょい空くのは何か問題があるからではないか?と。 身内のアドバイスもごもっともだなとは思うのですが 当方30代も中頃でして、年齢だけでも転職活動がかなり厳しい状況です。 そんな中の内々定(っていうのでしょうか?そんな立ち位置かな?)、手放すのは惜しい気もして凄く悩んでます。 ちなみに在職中の職場はすぐに辞めなくてはいけないという状況ではありません。 むしろ会社側としては人数的な事も含め辞めてほしくないそうですが…。 正直将来が見えない会社なので数年前から転職を熱望しており、しかし人が少ないとか引き継げる人がいないとか そんなこんなでチャンスを何度も逃してきているので、そういった事への焦りもあります。 この様な状況なのですが、その面接を受けた企業のお話…素直に喜んで受けるべきでしょうか? また、このような例(一度は見送ったけど、急に枠が空いたので話を持ちかける…みたいな)は多く見受けられるのでしょうか? どなたかお知恵やご助言戴けたら幸いです。よろしくお願いします。

補足

補足です。 在職中の会社は勤続11年目、ポジションは主任級、それなりの信頼や人間関係は築けていると思います。 ただ…仕事量に見合った昇給はなく今後も見込めず、休みも少なく(月6日のみ、サービス業なので暦通りの休み無し、有給もありません) 正直なところブラック体質なので転職はずっと以前から熱望していました。 転職の件は会社側は了承しており、どこかとご縁があれば退職する旨も伝えています。 今回の質問は、『一度は不採用にした人間に、都合よく内定の話を持ちかけるのってどうなのか?』という点について知りたいのです。 よろしくお願いします。

就職活動4,076閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

補足を受けて 採用予定の方が入社辞退となり、不採用と告げずにいた方を繰り上げ採用しました。 不採用の方にバレてないです。 バカ正直に事情を話す企業もどうかと思いますが、 転職先の企業の規模にもよりますね。社長が直々に出るくらいだから小規模ですかね。 当社では、そんな恥知らずな行為はしません。相手に失礼ですから。 ############ 企業で採用を担当しています。 悩みますね。 転職は家族、奥さんの協力と理解がないと上手くいかない場合が多いです。 転職先の企業で5年、10年働いたら、月額給与はいくらくらいですか? また、転職したら、月額給与は、現職より、いくら上がりますか? 現職を5年、10年勤続したら、月額給与は、いくらくらい想定できますか? 休みはどちらが多いですか? 比較できる事が、たくさんあります。 検討した結果、転職先の企業が魅力的なんですね? 私なら、転職先に、現職に退職について相談するから、いつまで返事を待ってくれるか確認して、 現職に転職したい旨を伝え、今後、数年勤めても給与アップが期待できないなどと話します。 現職の反応次第で、残るか転職するか決めますね。辞めないでと言われたら、辞めない見返りは何か確認します。 何もないなら、転職します。 しかし、あなたの勤続年数や役職など、分かりませんので、 今が現職での踏ん張りどころかも知れませんよ。 あなたの境遇がわからないので、想像の回答です。 誰の為の転職ですか? 自分?家族? 今より幸せになれる自信があるなら、転職。 家族を幸せに出来る自信があるなら、転職。 健闘を祈る!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご意見本当にありがとうございました。どのご意見も本当に参考になったのですが…一番初めに回答して下さった方(補足後も回答を戴きましたので)をベストアンサーに選ばせて戴きました。 回答の中には厳しいご意見もありましたが、むしろハッとさせられた部分もあり感謝しております。貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

一度不採用にした人間に「社長が直々に電話連絡する程度の会社」って時点で、「推して知るべし」だと思うけど。 普通に考えて、キミの現職のレベルを考えても・・・、ねえ。 間違いなく、「足元」は見られてると思うよ。

0

この場合、相手の会社の非常識を問うこと事態ナンセンスです。 会社組織とはこういうものですし、経営者目線で見れば理解できませんか? 事情を素直に全部話す事自体も、色々な見方が有るはずです。 →社員に嘘や偽り無く伝える風通しの良い会社と捉えるか本当に人材をすぐに補充しないと 仕事が回らないのか?その他勤怠問題なのか?会社は企業であって個人では無いので 一般常識を問うところで何を天秤にして比べるのか・・・あなたの会社はブラック企業なので 会社とはどんなものか理解されているはずです。 それとは別質問者様自身の今後の人生のビジョンは見えていますか? 次の会社もやめるかもしれない事も想定して動くべきでしょうし、人生を考えたところで どうしたいのか?それが退職せずそのまま現在の会社に在籍する道も含めて決断して 行動すべきですよ。 言い方は悪いですが、ここで質問されている内容がつまらないですよ。 夢があって決意したいとかじゃあないですから・・・ ただただブラックだからって、何処までブラックなのですか?グレー的なこともあるのでは? ご質問の答えは【往々にしてあること】です。 言葉が悪ければすいません。 そういうことです。

1

基本的には一度不採用をお伝えした方に声をかけることはありませんが、 少人数で採用責任が明確な会社であれば、ありえないことではないかなぁと思います。 募集をかけるには広告代もかかったり、イチから人選をしないといけませんから。 前回から間をおかずに再度募集となれば、「それだったらあの人は良かったん だから合格だしておけばよかったな」と思う気持ちも分かります。 社長みずからご連絡くださったとのことですし、事情も説明された通りなのでしょう。 不採用の理由はあり、ほとんどは全く基準に達していないケースですが、良い 人材だが募集人数が絞られているのでお断りといったことも時々あります。 質問者さんの場合は、この募集人数が限られて最終的に絞られたケースで 評価はよかったんでしょうね。 長年勤めるひとが3分の1というのは、多いのかちょっと疑問ですが、比較的 あたらしい会社だったらありえるのかな。。ちょっとそっちが心配でした!

1人がナイス!しています