ここから本文です

リニア新幹線(品川⇨橋本)の短距離利用について質問致します。 品川、橋本間大体...

box********さん

2013/9/1812:16:04

リニア新幹線(品川⇨橋本)の短距離利用について質問致します。

品川、橋本間大体何分くらいで行けるのでしょうか?今現在電車で1時間以上かかる距離ですが…
品川⇨橋本間でも時速500キロ以

上出せますかね?

また運賃としては乗車券が570円くらいで、特急料金(特定特急料金)1200円として1700円くらいでしょうか?
そしてリニア通勤•通学定期利用もあり得ますか?

皆様の回答お願いします。

閲覧数:
7,612
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2013/9/1901:20:24

実験線40km強で9分程度でしたから、8分前後だと思います。
始発駅なので少し駅を出るまでに時間がかかる可能性がありますが、
長めに見て10分程度でしょう。

リニアは全席指定となることが発表されています。
従って特定特急料金のようなものが設定される可能性はほぼありません。

現在の品川⇔新横浜(22km)を参考に見てみますと、
運賃400円+のぞみ指定席特急券2190円で2590円です。
品川~橋本は距離がこの1.5倍強ありますので、単純に1.5倍して
片道3000円~4000円程度になるのではないかと思います。

全席指定である以上、品川~橋本の客で席を占領されるのは
JRにとって望ましくないですから、割引は基本的にないと思います。
(東海道新幹線も指定席の場合、近距離割引はありません)

質問した人からのコメント

2013/9/25 12:49:41

成功 回答ありがとうございました!

品川、橋本の短距離では切符は売らないのではないか?という意見はなるほどと思いました。

開業は大分先の話ですが、7年後に東京オリンピックをやったらその次はリニア開業です。

遠いようで近い未来にワクワクしながら期待します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2013/9/2020:23:23

リニアは加速が良いから出せるけど、電気代を考えたらほんのちょっとのスピードアップのために出さない気もするな。
もしダイヤに余裕があって、その1駅だけの需要がそれなりにあって採算も取れるなら、品川-橋本1駅だけの列車もあるでしょう。
運賃は需要がある値段に収まるでしょう。
その場合は橋本止まり以外は品川-橋本1駅だけは乗せないかもしれません。

ak7********さん

2013/9/1813:14:04

長距離高速バスは、短距離の乗客は乗せません。

品川ー相模原は、乗せいない可能性もある。
当初は、長距離客優先になるのでは。

何年も先のことを、、、、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2013/9/1812:29:48

速度上げて500kmになったらすぐ減速でしょうか!30km弱しかないですからね。

値段は分からないが切符は新幹線並みに売るでしょう!