ここから本文です

今年新たに育てる予定の野菜・ハーブ・植物は何ですか?

ロボットおじさんさん

2007/4/2006:07:29

今年新たに育てる予定の野菜・ハーブ・植物は何ですか?

春なので何か新しいものを育ててみようと思います。
”鷹の爪”と…あと何にしようかな。
観葉植物ではサンセベリアが良さそうでした。
初心者にオススメのものはありますか?

閲覧数:
367
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/2006:28:12

ゲンコツぐらいのミニ南瓜。去年食べて結構おいしかったので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vit********さん

2007/4/2501:51:16

新たに挑戦する野菜はシカクマメとタアサイ、リーフレタス各種。
珍しもの好きなのと、去年サニーレタスが好調だったので。
マクワウリ幸福夏味というのも宣伝文句にひかれて注文。
今年の夏はスイカじゃなくてウリを満喫する予定です。
去年上手くいった野菜はサニーレタス、ブロッコリー、ほうれん草各種。
特にほうれん草は肉厚で柔らかくて自家製最高!て感じでした。
育て方も超のつく程簡単ですよ。ちぢみほうれん草は特におすすめ。
ハーブではミント各種。今年こそ真夏はミントティーで涼む予定です。
.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。. ウットリ

sps********さん

2007/4/2221:25:16

我が家では、ベビーリーフにはまっておりますが
買うと高いので、ベランダのプランターに
「ガーデンレタスミックス」と「ベビーサラダミックス」の種を蒔きました。
種から育てるのは初めてでしたが、簡単に芽が出るもんです。
それから、ハーブはキャットニップの種を蒔きました。
その名の通り、猫が大好きなハーブだそうで、
猫のために育てようと思いましたが
花の観賞、ハーブティー、お料理、不眠にも効果がある香りで
いろいろ活用できそうです。

col********さん

2007/4/2007:00:35

 ローズマリーはもうお育てですか?お勧めです。丈夫で虫もつかなくて年中葉っぱがあるので、庭から切ってフライパンの中に入れたりしています。セージも手軽に料理に使えるので好きです。良い風味になります。タイムも風味付けに使えます。みんな多年草なので、放ったらかしでも少しずつ大きくなってずっと使えます。

 あと、夏はミントをちぎって紅茶にまぜて作るアイスティーがお手軽でさわやかで良いです。ミントは虫がついたりもしますが、勢力旺盛なので、おかまい無しにどんどん増えます。(庭植えすると繁殖しすぎて困ることもあるらしいので、鉢植がいいと思います。)

 私が新しく育てるのはバジルとエンドウ豆です。
 バジルは一年草なので色んな種類を毎年新しく種蒔きして楽しんでいます。

ran********さん

2007/4/2006:20:25

しし唐 小松菜 ブロッコリーに挑戦しようと思います・・・・♡

 ブロッコリーは夏蒔きが比較的簡単に出来ると聞いたので初挑戦です。。!

 収穫が愉しみです。 >^_^<