ここから本文です

釣りとかじゃなくて本当に質問です。ネットウヨみなさんの中で武烈天皇の悪事を肯...

wha********さん

2013/9/1814:45:25

釣りとかじゃなくて本当に質問です。ネットウヨみなさんの中で武烈天皇の悪事を肯定できる方はいらっしゃいますか?武烈天皇は存在しないとか創作だからという答えはNGです。

よく右派の文化人の方は万系一系といいますので。まあ、悪名高い天皇は陽成天皇などいますしねぇ。

補足中国とか韓国抜きで、説明してもらいたい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2013/9/1817:24:32

別にネトウヨではありませんから回答の権限は無いのかもしれませんが、このようなあらかじめ(質問者が想定した)結論ありきの喧嘩腰の質問は感心しませんねぇ。

回答に条件付けしてるのも、条件を付けないと議論出来ない事の裏返しで、自分の知識と論理の限界を露呈させているだけですよ。

武烈帝は研究者の間でも不在説が多い天皇ですが、仮に武烈帝が創作だったとしても、万世一系に不都合は生じませんよ。
武烈帝の系譜か、万世一系の意味のどちらか、または両方を理解してないんじゃないですか?

さて、質問を正しく日本語として解釈すれば、肯定というのは二種類意味がとれますね。

一つは残虐な行為を肯定(正当だと)する。

もう一つは、残虐な行為があったと肯定(史実の認定)する意味。

前者に関しては肯定する必要はありません。
残虐な天皇だからこそ、後継ぎが無く、継体帝の系統に皇統が移ったのだから、因果応報譚として成立します。

後者については、個人的には否定的です。

内容に中国での類型の内容が含まれますし、やはりこれは継体帝の系統を正当化させるための創作であったと思います。

では、これが武烈帝の存在否定に繋がるかと言われたら、必ずしもそうとは限りません。

記紀の編纂を命じた天皇は継体の直系です。
自らの系統の正統性を主張するため、別の系統の、大した功績もなく、世継ぎも無い天皇を悪く書いたとしたら理屈は通ります。

その頃は武烈帝が崩御して長い年月が経っていますし、後継ぎが居ないんだから誰も文句は言わないでしょう。

武烈帝の残虐行為の有無と、武烈帝の存在の有無は決してイコールではありません。

と、まあ結局両方とも否定派の意見になりましたが、結論からすると、天皇だからって悪い奴は悪い。別に肯定する必要ないじゃん、一体何が言いたいのあなた?

って感じになりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e1l********さん

2013/9/1815:49:03

ネトウヨとは言うが。左翼や三国人、支那人の言動の問題が生んだと思わないのかな?
韓国はベトナム戦争で現地女性を虐殺、レイプしていて補償も謝罪もしていないし、中国もチベットやウィグルで虐殺をしていて自分の事を棚に上げて謝罪しろだ、金払えだとは本末転倒な話。そもそも、日本の戦後賠償や謝罪はサンフランシコ講和条約で解決済みなのに、その条約を無視してまでとは国際社会において捨てておけない事でしょ。

狩野英孝の実家桜田山神社は武烈天皇を祀っている。そもそも、昔のことだし実際そうだったか分からんだろ。根拠もない話だし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる