ここから本文です

駐車場に置いていた車をぶつけられました。お互いに連絡先を交換し、その後行きつ...

hnj********さん

2013/9/1817:00:27

駐車場に置いていた車をぶつけられました。お互いに連絡先を交換し、その後行きつけの整備工場で修理の見積りをとった所、10万円ほどになりました。

当初その修理費を自分の口座に振り込むとの事だったのですが、相手の方が値引きを要求してきました。それが無理なら相手の方がよく知っている整備工場で直したいと言ってきているのですが、自分としてはどんな修理になるか不安です。またもともと車を乗り換えるつもりでしたので修理をせずに、その見積もり分の金額をいただいてもいいと思っているのですが、法的にこのような場合どのような対処をすればよろしいでしょうか?

閲覧数:
227
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2013/9/1817:05:37

修理工場が値引することができるなら値引き、値引きするようなところもない正当な見積りであればそれが損害額。

それだけのことでこちらが値引きがどうとかの話じゃないんじゃない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuy********さん

2013/9/1818:24:08

見積なんかで話をつけようとするからですよ。ちゃんと修理をしてそれにかかって費用を請求すればよかったですね。

相手の要求に応じる義務がないのは他の人も指摘されている通りです。

見積額で示談をしてしまった場合、実際の修理に見積もり額以上の費用がかかっても請求できない可能性が高いですよ。
それと消費税の取り扱いはわかってますか?

abe********さん

2013/9/1817:24:26

値引き無しのが正当な賠償額
相手の修理工場で直す必要もなし
相手から支払ってもらうのは修理代ではなく賠償金、何に使おうとあなたの自由ですので乗り換え費用にしてもなんら問題はありません

ところで修理しないのなら見積もり料を出してくれた修理工場に支払うことになりますが大丈夫ですか?見積もり費用は自腹ですよ
あと修理しないのなら消費税を引いた額が賠償額となります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる