ここから本文です

ニコ生についてです。どの質問を見ていいのかも、調べ方もわからず、 新しく質問...

tan********さん

2013/9/1818:59:45

ニコ生についてです。どの質問を見ていいのかも、調べ方もわからず、
新しく質問することにしました。

大好きな歌い手さんのニコ生、タイムシフトを使って見たいのですが

放送予定ってどのように調べるのですか?

検索したら出てきましたが、簡単に調べられる方法ってありませんか?


あなたのタイムシフトの方法を教えてください。

検索してでてきたページ

http://live.nicovideo.jp/timetable

閲覧数:
197
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2013/9/1822:16:27

タイムシフトの詳しい機能はこちらを見て下さい。

知恵ノート「ニコ生でタイムシフト機能を活用しよう」
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n186216

一般生放送の場合、事前に放送予定を知ることは難しいです。

事前に予約放送が分るのは、予約されている放送のみです。
公式放送の場合は全て予約放送の為、番組表に掲載されます。
一般生放送の場合は、ほとんどが「いきなり放送するスタイル」ですので予約されることが多くありません。
これは、予約放送が有料なのと、しばられたくない自由な放送だからです。

ただし。
予約放送は無料チケットや、あるいはコミュレベルによっては無料で出来ます。
歌い手さんでも、コミュレベルが高い人であれば、無料で出来ると言うことです。
過去に質問されていた歌い手さんはほとんど無料で出来る人がほとんどです。
しかし「公式放送」ではない一般生放送であれば、一般扱いでやりたい時にやるのは変わらないので、予約することは多くありません。
ただし、なにかお知らせがあったり、特別な放送であれば予約放送する場合もあります。

基本的には、コミュニティ登録する、ニコニコアラートを使用すると放送が始まったら、お知らせしてくれる機能があるので、それを利用するということです。


ちなみにタイムシフトはそのリンク先にあるように、無料の一般会員と有料のプレミアム会員だと機能が違います。
一般会員は予約のみですので、事前に予約されている放送しか出来ません。
ですので、公式放送向けと言えます。
プレアカに関しては、予約しなくても見忘れた場合でも、タイムシフトさえ残っていれば後から見れます。
ですので、一般生放送ももれなくみたい場合は、有料のプレアカの方が見逃しても後から視聴が出来るということです。

ただし。タイムシフトはタイムシフトを残していないと見れません。
これは放送主、歌い手さんが設定出来るものです。
有名歌い手さんは、他の放送者に比べて、タイムシフトを残していない傾向にあります。
もちろんそれは歌い手さんにもよります。
その場合は、残念ながらタイムシフトは利用できないので、リアルで生放送を見るしかありません。
アラートを利用するしかありません。
※その歌い手さんがタイムシフトを残す人かは、過去の放送履歴1週間で、タイムシフトが残っているか残っていないかで判断出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tac********さん

2013/9/1819:39:11

公式放送では無いと言う事ですよね?

でしたらコミュニティを登録しておいて

放送が始まるのを待つのみです

放送者によってはコミュのお知らせやtwitterなどで

次回放送予定をお知らせする方もいますが

そうでなければ突発を待つしかありません

アラートを入れておけば

放送が始まったら知らせてくれます