ここから本文です

トンネル内でライトを点灯しない人いますが・・・・・ この人達はなぜなんでしょ...

アバター

ID非公開さん

2013/9/1907:48:00

トンネル内でライトを点灯しない人いますが・・・・・
この人達はなぜなんでしょうか???
電気代(バッテリー)節約・バルブの寿命等気にしてるのでしょうか?
ただ、周りを気にしないずぼらなだけなんでしょうか?

危険だと思うのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

補足>つけなくても見えるからです。

こういう人がやはりいるのですね・・・・・
追い越し車線を突っ走っててたり、
急な進路変更したりされたらたまったもんじゃありませんね。

発光式のメーターも考えものですね!

閲覧数:
545
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2013/9/1907:55:01

よく見かけますね。
あとは
つけるのがめんどくさい

自分は見えるから大丈夫だ
消し忘れてバッテリーが上がるのが恐い

などが考えられますね。

こちらから見にくかったりなど自分だけのことじゃないので大事故につながる可能性もあるから点灯してほしいですね!

アバター

質問した人からのコメント

2013/9/19 14:28:54

降参 皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
>夜間でもトンネルでも50m先の障害物が確認できれば点灯する必要はありません。 って信じられない回答ありですね!
できれば運転しないでください。(自転車も・・・)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2013/9/1914:07:46

自分が見えてるから大丈夫という、教習学科を寝ていた人たちがいるからです。

tru********さん

2013/9/1913:03:46

夜間でもトンネルでも50m先の障害物が確認できれば点灯する必要はありません。

hn0********さん

2013/9/1910:03:33

他者(車)の事は考えて居ないからです。
自分が確認出来れば良いとの考えです。
コンビニ等の施設や駐車枠を出てから点灯する者がよく居ますが、
点灯の意味を考えない連中です。
自己中心にルールを決めています。

yng********さん

2013/9/1908:17:41

トンネルの存在自体を気にしていない人なんだと思います。
それが危険なんて、これっぽっちも思ってないんだと思いますよ。
多分そういう人はバッテリーとかの気遣いはしてなくて、指摘されたときだけ言い訳としてそう言うのだと思います。


また、「前照灯(ライト)」の意味を分かってない方も多いかと思います。
暗いところで前方を照らすという役割だけでなく、「ここに自車がいます」と周囲に報せる「前部標識」としての役割も持っていることを知らない人が多いんでしょうね。

a7d********さん

編集あり2013/9/1908:29:01

灯火は他人のためにするものですから、例えトンネル入口に灯火を指示する看板がなくてトンネル内が明るくても、灯火すべきだと私は思います

バッテリー云々で灯火しないとか言っている自己勝手で注意力散漫な人に、運転してほしくないです