ここから本文です

妻が春に受けた会社で健康診断で、レントゲンの結果が要精密検査となり、夏から大...

aka_bukuroさん

2013/9/1910:21:37

妻が春に受けた会社で健康診断で、レントゲンの結果が要精密検査となり、夏から大学病院へ月に1回ほど通って検査していますが、まだ結果がハッキリしてません。

そして秋となり、今の状況は


胸に水がたまっており、7月と9月のレントゲンを比べると、水が増えているとのことで、自己免疫疾患の疑いがあり、こないだの検査では採血しました。
次の診察で、ようやく結果がハッキリするのでしょうか。


さて、自己免疫疾患ですが、初めて聞いた病名でよくわかりません。
今インターネットから調べているところです。

あるサイトで、自己免疫疾患とHIV(エイズ)は関係あると書かれており、「え…妻がエイズかも…?」とショックを受けております。

もちろんまだ結果が出ていないし、自己免疫疾患ではないかもしれないのですが、この確かかどうかわからない情報がショックで、放心状態です。もっと自己免疫疾患について調べたいのに、ショックで何も出来ません。

自己免疫疾患とはどういう病気でしょうか?エイズと関係があるのでしょうか?

補足自己免疫疾患とエイズは関係ないということは、妻はエイズではないんですね。
少しホッとしました。

自己免疫疾患は難しい病気なんですね。そうでないことを祈るばかりです。
実は妻は統合失調症で最近は調子が悪いので、薬の量が増えています。
この辺も胸に水がたまっていることと関係あるかもしれないらしいです。
薬を増やしてもなかなか調子がよくならないのに、水がたまるから薬を減らさないといけないことになるかも…、難しい。

閲覧数:
1,088
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/9/2010:30:06

不安な心中お察しします。

まず、自己免疫疾患とエイズは関係ありません。

自己免疫疾患というのは、体の中に自分自身を攻撃してしまう抗体ができてしまい、様々な症状が出てくる病気の総称です。

自分自身の攻撃する場所、また、攻撃するための抗体の種類により、いろんな疾患があります。

程度により、様々ですが、長い年月をかけて、取り組んでいかなければならない、そういう疾患です。

一方、エイズ=後天性免疫不全症候群はエイズウイルスの感染により、免疫能力が落ちていく病気で、自己免疫性疾患とは異なるものです。

自己免疫疾患の治療は長く、残念ながら、易しいものではありません。これから更に、奥様のお体について詳しい検査もなされるでしょうし、精神的にもつらい診断を下される可能性もあります。

奥様を支えてあげてください。


補足読みました。

もともと奥様は加療中の方だったんですね。

薬の副作用というものは、本当に様々で「何が起きても驚かない」というぐらい多岐にわたっています。

奥様が飲んでおられるお薬の関係もあるかもしれない、とのことですか…。

「統合失調症」の主治医にも、内科主治医にも、十分に疑問点をお聞きしながら、精査加療を受けてください。他科ですので、齟齬が生じてしまいがちになりまねませんので。

質問した人からのコメント

2013/9/25 19:14:52

皆さんありがとうございます。

妻の診察結果はまだですが、いろいろ情報ありがとうございました。

「妻 エイズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dorami787さん

2013/9/1911:08:12

辞書で調べると、「自己免疫による疾患。橋本病、後天性溶血性貧血など臓器特異的なものと、慢性関節リューマチ、全身性エリテマトーデスなどの全身性のものがある。」と書かれています。

先日、私が入院する時には、ベルトコンベアーに乗せられた様に
様々な検査を自動的にされました。

その中には、HIVの検査も入っていました。
陰性だったから良かったけど、違っていたらば大騒ぎだな~と思いました。

確か、HIVは、感染してから10年発病しなければかなりOKな病気だと記憶しております。

妻を信じてあげて良いのではないでしょうか?

女性は、比較的に体力もなく弱い身体です。
疲れが溜まると、様々な病気も出るように思います。

年老いた時は、逆に、女性は強くなり
男性は早く老いが来るようなので
その時に、妻にカバーしてもらうためにも
奥様をいたわってあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。