ここから本文です

結婚してからも、嫁が一人で近所の居酒屋で飲んでいるのが、いらつくんです。

drumyasmecomさん

2013/9/1922:16:56

結婚してからも、嫁が一人で近所の居酒屋で飲んでいるのが、いらつくんです。

行きつけの居酒屋のような店に
週に3回は一人で飲みにいき、
4時間ほど、いるのです。

「こんなお店に私はいつも来ているの」と、
私をその居酒屋へつれて行かれたこともあるのですが、
私が、そういうの行きつけの飲み屋のような雰囲気や
メンドクサイ人間関係や、挨拶や会釈などが面倒と思うタイプの人間です。


私は朝は7時半に出社し、帰宅は12時前になります。
私が帰ってこないから暇だというのはわかりますが、
それでも、週に3回も一人で飲みにいくのってどうなの?
と思ってしまい、イライラするのです。

こっちは働いてるし、待つのも仕事でしょ?
自分のおこずかいの範囲だとしても、金の無駄だと思わないのか?
その飲み代で、本でもかえよ。とちょっと貯めて、服でも買えよと、
心底思うのです。

結婚前から、そういう所があることは分かっていましたが、
結婚すれば、そんな事しないと、勝手に私は思いこんでいたのが悪いのですが、
嫁から言わせば、そういう所を許してくれる人だと思っていたなどと
言うので、話にならないのです。

「飲み屋ではあなたの自慢話ばかりよ」などと
まぁ、ラブラブをアピールしてるのか、なんなのか分からないのですが、
人に自分の存在を示さないと生きていけないタイプなんだ・・・
と、思うようにはしていますが、
やっぱりイライラしてしまい、
自宅に帰っても、つい、「口も聞きたくない」と露骨に態度に出してしまいます。

そして、いつも揉め事に発展し、
この話を切り出すと、束縛といわれるので、笑うしかないのです。
こんなことで、離婚するようなことでもないとは思うのですが、
30年くらい一緒にいるのかとおもうと 、そのストレスから
解放される術は無いかと考えてしまいます。

浮気でもしてみれば、いらつかないのかなとも思います。
みなさんはどう思いますか?



【追記】
しかも、ついにその店で仕込みのバイトなんかを初めてしまいました。
昼の3時から6時まで仕込みのバイトをして、6時から飲む。。。。

なんだそれって、心底いらついてしまうのです。
こんな嫁をどういいきかせたらいいのか分かりません。

補足大多数の嫁肯定派なのにもびっくりしました。
つまり大多数の人が心が広めなんだと、ちょっと世の中すてたもんじゃないなとも思いました。
一応、補足しますが、私、土日祝はかならず家族サービスでお出かけします。
土曜日も仕事を夕方には切り上げて、いろいろ飲みにいったり、食事にも行きます。
彼女の地元の友人とも会えるように月に1度は嫁の地元の飲み屋なんかで
嫁の友達とも私、仲良いプレイをしています。
私は土日も我慢して、嫁は月曜からいきなり飲みにいってる事を許せません。
「ちょっとは、嫁らしいことやれよ!」と言わないようにすることが限界です。
補足するなら、朝も起こさないですし、ぐーすか寝てますよ。「朝くらい起こせよ!」
を我慢して、そぉっと急い出社するのです。

これを「いい嫁じゃないのー。」などと、ほんとに?
嫁肯定派に聞きたいですが、
①週何回を許可するか?
②月間の飲み代は?
③酔っ払い度はどこまで許可するか?
④何時に帰っていれば許容範囲なのか?

参考にさせてください。
実際、この生活リズムは許可しているわけですから。
これに一言物申していいものか、世間を知りたかったんです。

閲覧数:
684,616
回答数:
425

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c182137さん

編集あり2013/9/2017:48:47

知能、教養、文化程度の低い女と結婚すると
つまらなくないですか?

女は結婚すると向上心なくなる人が多いですから

この先、人間的に成長するのも期待できませんね

イラつく気持ち
とてもよくわかります
そんな暇があったら
自己を向上することに時間を使えば?と思います

でもいわゆる、世の中の女性の多数派である
向上心も知識欲もない女と
結婚すると嫌気がさすってことを考えずに
結婚してしまったんですもんね

残念ですね

奥さんを肯定する意見が多数見受けられますけれど
女は嫁だって自由を…っていうけど、他にやることないのか?って感じ。だったら普通に働けば?子供もいないんだし
男で肯定派は寛容な事言って理解のある男ぶってるけど
女に成長を望んでない
=逆に女をバカにしてる気がします

何をやるのも自由だからといって行き先が居酒屋?
そんなところで学べる人間関係って何ですか?
浅薄すぎて笑えますよ
一生懸命働いているから居酒屋で飲む一杯はおいしいと感じるんですよ
入り浸るなんてただの無趣味のバカ丸出しが嫁なんて恥ずかしいですよ

質問した人からのコメント

2013/9/20 23:28:12

私、大多数の方にお叱りをうけました。
でも、c182137さんと、同じ考え方なのでベストアンサーにさせてもらいました。
そして私の本性は、大多数の方に嫌われるタイプだと認識できました。

ただ、嫁とは、仲直りできるようにもうちょっと我慢してみます。
もうちょっと早く帰れるようにし、もうちょっと許容範囲も広げてみる事にします。

有難うございます。
だいぶ、怒られましたが、すっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/424件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/2023:20:56

家事をきちんとしていてお小遣いの範囲内で居酒屋に行ってるだけならいいのではないでしょうか?仕事をしてお小遣いの範囲内で飲みに行ってるサラリーマンとどこが違うの?って思ってしまいます。浮気でもしたらいらつかないって、奥様の居酒屋と浮気は次元が違いますからやめてください。

お小遣いというのは、その人が自由に使っていいお金です。なので質問者様が奥様に「居酒屋に行かずに本や服でも買え」という権利はありません。男性って何で妻のお金の使途に対してあれこれ言うんでしょうね。私の元夫もうるさかったですよ。私は共働きで毎月お小遣いでフラワーアレンジメントのスクールに通ってたのですが、その学費について「高い」って言われました。お小遣いの範囲でやってましたし、元夫の月単位の飲み代の四分の一くらいで格段に安いんです。私は元夫の飲み代について一言も口を出したことはありませんし出そうと思ったことすらありません。それがお小遣いというものだと思っていたので。ですが、どうも男性は妻に対するお小遣いの捉え方が違うようですね。「結婚したんだから小遣いは俺が納得できる使い方をしろ」ということなのでしょうか。よくわかりません。

奥様にとって居酒屋に行くのはいい気分転換なんだと思いますよ。それで生き生きと過ごせてるならいいのではありませんか?どうしても少し控えてほしいのなら、その分質問者様が晩酌を付き合ってあげてください。飲みに行くな、家で待ってろだけでは単なる質問者様の我儘です。何となくですが、夫婦のコミュニケーションが少ないのかなという印象を受けました。コミュニケーションはとても大事ですよ。私と元夫は同じ職場で共働きだったのですが、私は上司たちからかわいがられていて飲み会にもよく誘ってもらう方で、かたや夫は職場の飲み会はあまり誘われることもなく学生時代の友人と飲んでる人でした。結婚後、私は同じ仕事を続けているにもかかわらず、「職場の人と飲みに行くのやめろ」と一方的に行動を規制されて公式な飲み会すら行けなくなり、かといって夫が一緒にご飯を食べてくれるわけでもなく夫は友人たちと毎晩のように飲み歩き、暴力まで振るわれたので離婚しましたから。今は友人や仲の良い女性の同僚たちと月数回食事に行ける生活ができて結婚生活よりよっぽど幸せです。でも、元夫が夫婦の時間を大事にしてくれる人なら結果は違っていたと思います。夫婦のコミュニケーションがきちんとできていれば、女性は自然と行動が家の中に向かうものです。

奥様の行動を一方的に規制するだけでは、遅かれ早かれ私たちのような夫婦になると思います。それよりも、私は夫婦のコミュニケーションを増やす方が効果的だと思いますよ。そうしたら徐々に居酒屋の回数も減っていくと思います。

mymero777さん

2013/9/2022:19:59

あなたの質問から、相当なストレスを感じて居る事が解るのですが、

この程度の事で夫婦間で口も利きたくない程の怒りやストレスを

感じてしまうと言う事は、結婚生活の継続は難しいと思いますよ。

自分が朝早くから深夜まで必死で働いているのに遊びほうけて居る

なんて許せないので口も利きたくない・・・こういう風に感じる事自体が

お二人の関係の『遠さ』と言うか愛情の薄さを良く表しているように

感じます。

深い愛情で結ばれた男女ならば、例え性格的に神経質で多少の

不満や嫉妬が有っても、出て来る言葉は『居酒屋で一人で飲んで

酔いつぶれたりしたら心配だから控えて欲しい』とか、昼間一人で

淋しいらしいので早く子供を作りたいとか、『ご近所に良い主婦友達が

出来るよう近くの料理教室を薦めてみようか』とか、理由は同じでも

答えが大きく違って来ると思うんです。

浅い観察ですと御主人の性格が悪いからとか簡単な答えに成って

しまいがちですが、人間の性格は人それぞれで良い点も悪い点も

誰にでも有る物です。

それ以上にお二人の関係性と言うか愛情の深さが感じられない事の

方が根深い問題では無いでしょうか?

家庭は男女が力を合わせて生活をする最大の基盤です。

要は人生の基本、解りやすく言えば安息の場ですよ。

赤の他人だった男女が協力して、そういう場を作る原動力は

只一つ、『愛情』しかないんです。

きっかけは動物的な『性本能の志向が合う』から始まる事も

有るかも知れませんが、そんな物は3年も継続出来ないと

科学的に証明されています。

やはり人間なので力を合わせて一生を共にするためには

性的動物愛から家族愛へと昇華出来ないと共同生活は

単なるストレスに成ってしまい続けられないものです。

人生は長く、しかも一回しか有りません。

ズバリ、離婚なさる事を薦めます。

性格が悪いからとか言っても意味は無いんです。

今のままではお互いに不幸に成るだけだからです。

悪人だろうと性格が悪かろうと、少なくとも精神病で無い

限り、深い愛情をはぐくめる自分に適した伴侶を見つけ

られれば深く愛せるように人間は出来て居るからです。

昔から割れ鍋に綴じ蓋と言うでしょう。

家に帰って、この女と結婚出来て『ああ幸せだ!』と

思える相手を見つけられる事を祈るしか有りません。

ただ一点だけ、ご自分も人間として更に成長しないと、

そういう素晴らしい女性に出会っても、その女性の優しさや

深い愛情を引き出す事が出来ませんから、常に人として

成長出来るように努力する事も忘れないで下さい。

仕事で一杯いっぱいでは豊かな人生は歩めません。

どんなに忙しくとも心のゆとりは忘れずに男として、人としての

成長を続ける努力は重要だと思います。

『光陰矢の如し』人生はあっという間ですから、あなたの

御努力が実り幸せな家庭を築かれる事を御祈りいたします。

2013/9/2021:57:28

奥様は、結婚して、実家から離れて、見知らぬ土地に住んでたら、そうなるのは、当り前な気がします。そうでなければ、鬱になりますよ?

仮に、他の見知らぬ土地に移住して、誰も知らない人ばかりだとしたら、家に監禁なんて、可哀想過ぎます。

慣れるまで、仕方ないです。f^_^;)貴方の為について来る決断を、されたなら、暫く様子を見ていて欲しいと、思います。精神的なストレスは、相当キツイですよ?自分に、置き換えたら、そう思いませんか?

アバター

ID非公開さん

2013/9/2021:57:00

・・・つりですか?

回答しますけど、まあ、状況だけならうちと似てますね。

去年から専業主婦で子供はいません。
うちの夫も7時に出て午前様で仕事三昧です。
私も昔は遊び歩き、御飯だけ作って午前様で遊んでました。

でも夫は怒ったことは一度もありません。
遅いと危ないから早く帰っておいでっていう言い方をします。
いつもいなくてごめんねって言ってくれます。
起きて待っててくれたの?ありがとうって言ってくれます。
ちょっと手抜きのご飯でも、作ってあるんだ、ありがとう、と。

仕事で午前様でも、いつも私を気遣ってくれます。
会話をしようとしてくれます。土日だって出勤ですが
待ち合わせして一緒に飲みに行ってくれます。

ぐたぐたに疲れてるはずなのに。限界に近い筈なのに。

だから私は彼の嫌がることや心配するようなことをするのは
やめようと思うようになり、お料理のレパートリー増やしたり
楽しい話題を見つけてたくさん話すようにしようって
遊び歩く回数が激減しました。

結婚当初より今の方が彼をとても尊敬してます。

あなたは奥様に感謝の言葉を発したことあるんですか?
稼いで食わせてやってるんだから俺が偉いとでも思ってます?
尽くして当然とか思ってません?

妻っていうのは夫に都合のいい存在ではありません。

そういうのが必要ならメイドでも雇ったらいいでしょう。
養ってやってんだ、とか言うなら、そもそも結婚する資格なし。
世の中、世帯を持った大半は、誰かが誰かを養ってるんです。
あなたが特別ではありません。

奥様が自分のテリトリーを晒してさえいるのに
その意味もたぶんわからないのでしょう。
ましてやイラつくから浮気でも、とかのちっちゃい貧相な
発想にうけました。
まだ惹かれる人ができてしまった!という方がマシですね。

そして束縛と言われるので笑うしかないって
そこで笑うって意味がわかりません。笑うしかないって・・・。
説得力ある話をできないからそれで逃げてるだけでしょう。

自宅に帰って口もききたくないってあたりもそうです。

そもそも「一緒に」事態を好転させようという気配がありません。
自分のいいように上からコントロールしたいだけですよね。

離婚する程でもないとか仰ってますが、自分が離婚されるって
全然思ってないんでしょう。
「いいきかせたら」というくだりも上から目線ですし。

だいたい、この件でいつもケンカになるのに奥様がバイトまで
始めてしまったっていうのは、どういうことかわかってませんね。

家計に手を出さず飲んでもちゃんと酔わずにうちに帰る、
御飯だっておうちだってちゃんとしてあるんでしょう?
いいオンナじゃないですか。
お客さんとかお店にいい人でもできたって不思議じゃありません。
たぶんお店でモテてますよ。

そして、一緒にいられて好きなお酒を一緒に飲めて、わいわい楽しい、
そんな人を奥様が選ぶのは時間の問題なんじゃないですか?
あなたが30年も一緒にいたくない、と思うように奥様も
既にそう思って行動に移してるんじゃないですか?

自分だけがうんざりしてる、なんて大間違いです。

usugeoyaji03さん

2013/9/2021:50:05

嫁さんの前で泣け!
いやだって!
感情ぶちまけろ!
自分の好きな人が他人の前で酔っぱらって、
知らない人達と自分には出来ない話をして、
そのあいだ自分は一生懸命仕事して、
これじゃあ他人同士より始末が悪い、一緒に居る意味がない。
そんなにさびしいなら会社も辞めると言ってみればいいよ仕事もせずにずっと一緒に居ると。
だから飲みにいかないで!!と泣きなさい。
叫びなさい!
上から言っても聞きはしないよ。
駄々っ子のようにやだやだと叫んで、相手が冷めたらもう終わり、
改心したらちょっとは脈ありかな。
離婚の覚悟はしておいてもいいと思うよ。
奥さんも浮気している可能性は小さくない状態ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。