ここから本文です

32歳女性です。 結婚相談所に登録するかを検討しています。 実際に利用された...

アバター

ID非公開さん

2013/9/1923:58:13

32歳女性です。
結婚相談所に登録するかを検討しています。
実際に利用された方の体験談をお聞かせください。
入会する際の参考にしたいと思います。

どのくらいの期間で何人くらいとお見合い、交際したか。
どんなことに気をつけなければならないか…等
具体的なアドバイスをお願いします。
ちなみに、関西圏でおすすめの相談所がございましたら
併せて教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khi********さん

2013/9/2014:04:36

男性の立場からですが、

>どのくらいの期間で何人くらいとお見合い、交際した
そんなの、参考になりませんよ。
入会して、1,2ヶ月で交際スタート、婚約して退会する人もいます。
でも、ずーっと相手が決まらない。見合いもなかなかOKしてもらえない人っています。
女性は自尊心が高いのか、忍耐がないのか、怒ったり、悲観して退会しちゃうそうですけどね。
でも、男性だと、粘り強く、何年も活動している人いますよ。

むしろ、女性の場合は、美人あるいは可愛い人なら、引く手あまたです。
入会した途端に、びっくりするぐらい申し込みが来ますよ。
もしも申し込みが来なければ、損ときは悟りましょう。
よっぽど写真写りが悪いか、容姿が悪いのか、いずれかです。
長期戦を覚悟するか、諦めるか考えるべきです。

女性の場合は、そんなに気をつけることはありません。

ただ、男性も色々です。
どんなに収入が多くても、支出が多い人と結婚すれば苦労します。
口がうまくても、家事や育児を手伝うような誠実さは、また別の話。

そもそも、男性は美人な女性を見ると、一目惚れする人も多いですが、
女性は、なかなか、そういうケースはないです。
「あー、どれにしようかな。どれも、ピンと来ないな、、、、」
って人が多いとか。

私なんて、こっちは一目惚れで、交際を始め、
1ヶ月ぐらいでプロポーズ、その後も、何度もプロポーズしたのに、返事保留。
何ヶ月も待たされたあげく、断られたぐらいです。

はっきりいって、今も恨んでますよ。
相談員にも、クレームを申し立てました。
私が途中で、相手の女性の態度に不安と不信を感じると言っても、何の根拠もなく「相手の女性は、あなたのことを気に入っている。問題は、あなたの押しが弱いからだ。もっと、はっきりした言葉で、押せばいい」といわれてましたからね。
結局、後で問い詰めたら、相手の女性はその所属相談所い、交際中の途中経過をあまり報告してなかったそうです。
私なんて、会った日にち、そしてプロポーズした日にちも正確に伝えていたのに、相手の所属相談所はなんにも把握してませんでした。
「それで、よくも、私の押しが弱いのが原因だと抜かしたな!騙したな!俺の時間かえせ!お前の責任じゃないんってんなら、向こうの相談所にもう一度文句行って、責任取らせろ!」って、相談員に怒鳴りましたよ。

これはルール違反ですが、相手の女性にも、文句のメールを一度だけ送りつけました。
私からすれば、向こうも私を騙したんですからね。
はっきり、「断りの後に、メールを送るのはルール違反だと承知している。だが、あんたがやった事の方がもっと酷い。」と書いてやりました。

相談所がいくら、親身になってやっていますといっても、実際は商売です。
適当な嘘、ごまかしを幾らでも使ってきます。

ただ、ちゃんとした人が多いことも事実。
この酷い女性も、トップクラスの大学の出身だし、職場も一流企業でした。

とはいえ、学歴詐称もあるし、経歴詐称が一切ないわけじゃありません。
私自身の体験では、プロフィールでは会社員だったのに、深夜営業の飲食店勤務のヤンキーっぽいネェチャンが出てきたこともありますよ。当然、これもクレーム入れました。
あと、看護婦が高等専門学校卒業を名乗っていることがおおいんですが、実は「高等看護学校」を名乗る専門学校があるだけで、看護師を養成する高専なんてないんです。
「これ、学歴詐称でしょ」って、相談所に言ったら、「そういう話は、よくわからない。それに、高専は学歴確認してない。短大以上しか、学歴証明を求めてない。はっきりした方がいいのかもしれないが、難しい」との返事でした。
私からは、「高専は短大と同格ですよ。高専から、難関国立大学の理工系学部に行き、そこからさらに大学院に行く人だって多い。短大よりも、実際のレベルは遥かに上だ。専門学校とは明らかに違う。」と指摘したんですが、「上に伝えておきます」としか返事が来ませんでした。

相談所が、身元を確認するといっても、実際は大した眼力はないし、教育制度ですら正確に理解してないんです。
それも予め、了解していたほうがいいですね。

本題に戻りますが、婚活で一番大事なのは、人を見る目と、自分自身の決断力なんですよ。
決断力のない人は、婚活に向きません。
特に、一目惚れが少ない女性は、決断力が問われることを注意して欲しいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/9/26 22:35:56

降参 色々と本当に大変でしたね…
高い会費に見合うサービスをしてほしいですよね。
そうした現状もあるという事を念頭に置いて慎重に決めたいと思います。
貴重な体験談、厳しいアドバイス本当にありがとうございました。
他のお二方も、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2013/9/2322:29:07

40代主婦です。
30歳の時にツヴァイに入会しました。
結婚を約束していた男性と破談して、傷心での入会でした。
まず、希望の男性についてかなり細かく聞かれデータを書きました。
それから、写真撮影。私は、持ち合わせがなく、その場で撮影しました。
あまりかしこまった格好やお見合い写真は、嫌われるようです。
男性は、背広の人が多かったのですが、主人は、普段着でした。
アドバイザーさんのはなしでは、一番最初に着た紹介書がいいお相手に巡り会いやすいと聞かされました。
私の場合は、入会してすぐにきた紹介書の一人だけと会って、意気投合したので、
何人もお会いせず、出会って1年で結婚しました。
自分の紹介書などで注意したのは、どういう家庭にしたいかということと、
自分は結婚相談所のお世話になるのだから、変に高いプライドを持たないということでした。
また、お相手の紹介所については、細かく読んで、特に家族構成は重視しました。
長男さんとなると、変にプライドの高いご両親にあたる確率が高いからです。
まず、言えることは、結婚相手の出会いの場がないので、
高いお金を出して入会するのだから、どうしても神経質になってしまいますが、
変に神経質になったり、理想が高すぎると、長期戦になったり、嫌気をさして
辞めてしまうということになります。
私はツヴァイを利用しましたが、紹介料や結婚成約料とかとられなかったので、
個人的にはよかったと思います
時々行われるパーティーは高かった記憶がありますが。
まずは、素敵な方に巡り会いたければ、変な理想やプライドは高く持たないことです。
健闘祈ります。

shu********さん

2013/9/2106:59:45

30代後半の男です。
首都圏近郊の情報サービス型相談所に30代半ばで入会し、
3年弱会員でした。
その間に40人弱の方とお会いし、10人と2回目のデートをしました。
(その他の方は断ったor断られました)
そして最後の方と会って1ヵ月後に告白して正式に交際し始めて、
さらに2ヵ月後にプロポーズして婚約しました。

ただこの辺は相談所のタイプによってだいぶ違うと思います。
私の相談所は条件の希望を出せません。
相談所が(おそらくつりあいを考慮して)提示した方にお見合いの
希望の有無を問います。

女性の場合でしたら写真は当然気をつけるべきですが、
実際の第一印象が重要でしょう。
ちなみに私は同じように対応したつもりなのに、連続してお断りが
続いた時期と、複数の方とお試し交際になった時期が分かれました。
やはりある程度会ったのに結果としてお断りですとお互いに
時間も無駄ですし、心のダメージも大きいです。
慎重かつ迅速な判断が重要だと思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる