ここから本文です

神社とお寺どっちが、日本史で古いですか?

nop********さん

2007/4/2101:10:38

神社とお寺どっちが、日本史で古いですか?

閲覧数:
5,524
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

編集あり2007/4/2111:31:01

最古の神社がどこかというのは諸説あり、はっきりとはしませんが
かなり古い神社のひとつで”最古の神社である”と称している
大神神社
は、(第10代)崇神天皇7年(紀元前97年)に天皇が伊香色雄に命じ、三輪氏の祖である大田田根子を祭祀主として大物主神を祀らせたのが始まりとされています。

仏教が伝来したのは欽明天皇の時代とされ、推古天皇つまり聖徳太子の時代から寺院の建築
がされるようになったというのが定説とされていますから
神社の方がお寺より古いということになります。

大神神社以外にも、例えば出雲大社、熊野大社など”古い”神社はかなりの数がありますが
その創建については神話にある”伝承”で語られているものであり
真偽の程については定かではありません。

ただ、仏教の伝来、寺院の創建よりも古くから
神社のいくつかが創建されていたのは
間違いないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ななさん

2007/4/2312:14:41

神社は神道で日本の宗教ですよね。
お寺は仏教で飛鳥時代に日本に入ってきた外来宗教です。

神社の方が時代が古いと思います。

「信仰」は神道の方が断然古いと思いますけど。
立派な神社がなくても、小さな信仰は各地に息づいていたでしょうしね。

hok********さん

2007/4/2221:07:39

出雲風土記と記紀(古事記と日本書紀)
に、出雲に大きな社が築かれたという記述があります。

これらの書物は、神話や伝承の類のものであり
真偽について確かなものではないとも考えられますが
侵略した側(国を譲られた側)から伝えられる記紀と
征服された(国を譲った側)に伝えられる出雲風土記
に同じ記述があるということは
そのような古い時代に、出雲大社は存在していたと考えて良いと思います。

古代のアニミズム、自然信仰、八百万の神などとは明確に異なる信仰の対象を祭るために
創造された建物だと言えると思います。

出雲大社の建築様式である大社造りは、独特のもので
伊勢神宮の神明造りとは非常に異なっています。

創建当時の社殿は残っていませんが
寺院の建築様式の影響を受けたと考えるのはいかがなものでしょうか。

それぞれの”社史”による言い伝えには、それを裏付ける資料がほとんど存在せず
創建された年代を特定することは難しいと思いますが、出雲大社に関しては
それを裏付ける資料は、上記の通り存在していると考えられます。

従って、寺院よりも神社が古いというのが正しいと思います。

haa********さん

編集あり2007/4/2223:13:03

・寺院が先

太古の昔、神々(自然の精霊)は遊幸する存在で、(稀に)山川の景観のある地に棲んで祭りを受ける神もあったが、自由に移動し、季節や祭りの祈りに祭場に来臨するもので、緊急に必要な時は巫女・神主などの特殊能力者が降臨を仰いだのです。また、宗像・住吉・鹿島などの「軍神」は輿に乗って行軍に同伴する役割から当初は鎮座の地を持たなかったとされています。

人里に社殿を造り神の常住(実は本殿に御神体を封じ込める)を求める様になるのは「道教・仏教の寺院建築」の影響です。

神社の定義を磐座(いわくら)や禁足地(俗に神体山)で行われた祭事に建てた「神籬(ひもろぎ)の様な臨時の祭壇」を指すのでは無く、敷地(境内)に社殿を設ける常設の建築様式を云うならば、日本で最初の「神社建築」は「寺院建築」の影響のもとで発生した筈なのです。(訂正1)

(訂正1)
前)日本で最初の神社(プロトタイプ)は「寺院」を模して造られた筈なのです。

後)日本で最初の「神社建築」は「寺院建築」の影響のもとで発生した筈なのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%BB%BA%E7%AF%89

(*1)お寺の歴史,お寺と神社
http://www.ffortune.net/spirit/tera/fromqa/qa002.htm
(*2)日本人の宗教意識と共同意識
http://members2.jcom.home.ne.jp/mgrmhosw/inkouen(UAI).htm
(*3)神仏習合
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0910.html

blu********さん

2007/4/2101:14:32

日本では神社だとおもいますが。