ここから本文です

エホバとユダヤ教は似ているのですか?

エホバとユダヤ教は似ているのですか?

旧約聖書を重視したりキリストを只の人みたいに位置づけたり
似ているところがあるように思うのですが
どうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cio********さん

編集あり2007/4/2200:46:24

三位一体の神を信仰せず、文字通りの一神教という点では、表面的にはユダヤ教的に見えますが、
本質的な宗教性が、相当違います。

ユダヤ教は、現世宗教という言い方をすることもありますが、この世での救いを重視します。
現実に生きる世界での繁栄、理想の実現を主体とする価値観です。
ユダヤ教でいう、メシアによる救いは、来世的な救済ではなく、この現実においての救いです。
律法を表面的に遵守するよりも、生命に関わるなどの時には、緊急避難的な対応をよしとしています。
例えば、生命等に関わる事由には、最も基本的な掟「安息日を守る」についても免除されると考えられるのが、
現ユダヤ文化では一般的です。

一方、エホバの証人は、世界の終わりにおける救い、言い換えれば、来世における救いを重視します。
ご質問中にあった、キリスト教に比べて、特に「旧約聖書を重視」するという性格はないように思います。
むしろ、エホバの証人の信仰性の根幹は、キリスト教でいう「新約聖書」の独自解釈によるものです。
その聖書理解・教義は、キリスト教やユダヤ教に比べて、字義的・硬直的な感じを受けます。

ユダヤ教がイエスをメシアとみなさないのと違い、エホバの証人ではメシア(ギリシャ語でいうキリスト)とされます。
但し、キリスト教と違い、メシアであるイエスは被造物とされます。

質問した人からのコメント

2007/4/27 14:34:19

>むしろ~独自解釈によるものです
へーすごい!!勉強になりました
有難うございます
今度どんなんだか聞いてみます
>メシアであるイエスは被造物
私は神が人の想像物だと思ってますが
興味は尽きません

皆さん有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/4/2117:29:31

はい。ユダヤ教に近いです。アリウス派とアタナシウス派の論争がニカイヤでありましたね?神観はアリウス派に似ています。
歴史上アタナシウス派が勝ったということはそれなりの必然性があったのです。それに逆行しているエホバの考えは異端といわざるをえません。

チェビ (-◆-)

kam********さん

2007/4/2102:37:50

エホバとはエホバの証人のことでしょうか?そちらは分かりかねますが・・・

ユダヤ教は旧約聖書を唯一の聖典としています。
キリスト以前から有るので、キリストを特別崇めたりはしません。

また生活の知恵の書として「タルムード」という書物があります。
生活から戒律までいろいろな問題に対して、たくさんの人の考え方を記録したものです。
どれが正解というものではなく、「この人はこう考えた。あなたはどう考えるか?」という類のものです。

また、タルムードを研究して生活問題の解決に知恵を貸してくれる律師(お坊さん、ラビという)が
います。無料の弁護士相談室を想像してください。

また、選民思想と言われていますが、ユダヤ人でない人でもユダヤ教の生活をしてユダヤ人になることができます。
むしろ、ユダヤ人でない人がユダヤ教徒になった場合のほうがとても尊敬されます。
(ユダヤ人の環境にないのにユダヤを理解する努力をしたという理由で)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる