ここから本文です

シンガーの職業用ミシンについてお願い致します シンガーの職業用ミシンを使用してい...

kei********さん

2013/9/2004:55:26

シンガーの職業用ミシンについてお願い致します

シンガーの職業用ミシンを使用していました時に 返し縫いなどを繰り返していましたらそのままフリーズしてしまい フットコント ローラーを踏むとブーーーンという音だけがなり動かない状態です 弾み車を回しても全く固くて回せません 下糸が絡んでいることもなく
針も下に降りない とにかく弾み車を回すとカチャカチャくらいはいいますが全く回りません

詳しい方に質問ですが何が原因ですか?自分でなおせますか?やはり修理しかないでしょうか?今まで使えていたんですが そんなに複雑に壊れたとも思えません

近所に持ち込みして直してくれる店を見つけましたが 行く前にこちらで教えて頂けますと幸いです

何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

編集あり2013/9/2108:24:01

釜に直接、ミシン油を注油してみてください。

「職業用ミシン 釜 注油」で検索すると、注油箇所が紹介されています。

ミシンの左側から釜を見ると、釜の右側に三日月の形状をした部分があります。ここを指で、上下に軽く揺さぶったとき、

釜の外周の回転部分と、釜の内側の(三日月を一部とする)部分が一体化している場合は、油切れ等で固着している可能性があります。

注油指示されている部分を基準に、(外周と内側が擦れる)円周部分に注油し、時間を置いてから、はずみ車を回してみてください。

・・・・・・・・・・・・

その他の原因としては、釜に糸クズがかみこんでいたり、非常に稀に、折れた針が釜の内部に入り込んでいる可能性もあります。

質問した人からのコメント

2013/9/21 08:37:53

降参 ありがとうございました 昨夜自分で釜部分をいじっていましたらおっしゃるとおり内側と外側がくっついていました
なんとかまた動きだしました 油はまた改めて塗布したいと思います ご丁寧にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/9/2021:50:00

モーターがブ~んとうなっているということは電気系統、モーター、駆動ベルトは正常です。
メカ的な部分に異常があります。
ボビンはケースごと取り除きます。
針板も、針も取り除きます。
この状態で回らなければ、リンクのどこかに異物を噛み込んだか、リンクを止めているネジが緩んで位置が狂ってしまったなどが考えられます。
興味があれば、ランプカバー、上部のカバー、そして底板を外して様子を見てみることです。
もしかしたら底板を外したら中からつぶれたボビンが出てきたなんて事があるかもしれません。
ここまでの分解でしたら、ドライバー1本で簡単にできると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる