ここから本文です

私は『65535』とう数字が好きです。 これは理系の人ならばその理由が分か...

asd********さん

2013/9/2006:54:13

私は『65535』とう数字が好きです。

これは理系の人ならばその理由が分かりますか?

閲覧数:
19,884
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2013/9/2010:27:14

特別な数(2^16 - 1)だということは、たいていの理系人間ならひと目でわかると思います。特に、趣味や仕事でコンピュータをよく扱うならお目にかかりやすい数なので、わかりやすいでしょうね。
特に好きというわけではありませんが、65536や256は、10000や100のようにキリの良い数という感覚があります。
「買い物でおつりをもらったときに256円だったことがあるんだけど、ちょうど256円だと思った」という話を友人にしたところ、「ちょうど256円はないだろ」と笑われたことがあります。その友人も、コンピュータを扱う仕事なんですけどね……。
というわけで、理系やコンピュータ関係者でも、必ずしもピンとくるものではないのかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/9/25 07:01:57

なるほど、回答ありがとうございます。
感覚によって理解出来る人間と出来ない人間に分かれますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2013/9/2211:23:10

理系の人間だけど、好きでも何でもないです。

そしてその数字の理由も理系の人ならわかるかというとそうは言えません。
文系よりかは少しは多いかもしれないけど。

あなたも理系ではないと思います。

この数字を覚えたのはゲームの世界からだと思うからです。

ほんとうのことを言ってミー?

ssm********さん

編集あり2013/9/2007:35:22

2^16-1 です。
2バイト(16bits)で表現できる「異なるもの」は全部で2^16=65536種類です。
------------------------
2^16-1=(2^8+1)(2^8-1)
=257・(2^4+1)(2^4-1)
=257・17・15
=3・5・17・257