ここから本文です

駐車と停車の違いとは?

umo********さん

2007/4/2108:14:06

駐車と停車の違いとは?

閲覧数:
32,402
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxt********さん

編集あり2007/4/2209:25:01

教習所指導員です

法律的に正確な表現をすると

『駐車』に関しては道路交通法2条1項18号で以下のように決められています。

『車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、または車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をするもの(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。』


『停車』に関しては同19号で

『車両等が停止することで駐車以外のものをいう。』となっています。


教習所の学科教習レベルでは

『駐車』
客待ち、荷物待ちによる停止
5分をこえる荷物の積みおろしのための停止
その他、故障などによる停止
運転者が車から離れていて、すぐに運転できない状態


『停車』
人の乗り降りのための停止
5分以内の荷物の積みおろしのための停止
運転者がすぐに運転できる状態での短時間の停止


となりますが、駐車の中の『運転者が車から離れていて、すぐに運転できない状態』に関しては、物理的に車から離れた場所にいるかどうかではなく、『動かそうと思えばすぐに動かすことができる状態にあるかどうか』が問題で、仮に『車から降りていても、数m離れた自動販売機で買い物をしていて動かそうと思えばすぐに車に戻り動かせる状態』であれば『すぐに運転できない状態』とはいえないので、『駐車』にはあたりません。

しかし過去の判例を見てみると、車のすぐ脇にある公衆電話で電話をしていた方が駐車違反で有罪となっています。
これも車と離れていた距離は数mなのですが、裁判の判断は『電話中であるということは、電話相手との関係や、また通話の内容が重要な物であれば、車を動かそうと思ったときに運転者の勝手な判断で一方的に通話を終わることはできないので、すぐに運転できる状態とは言いがたい』との判断だったようです。

この判例をもとに考えれば、現在の携帯電話であっても、道路わきに車を止めて通話することも『駐車』にあたり、駐車禁止の規制がかかっている場所で車を止めて車内で通話することも『駐車違反』にあたるはずです、このことはあまり一般的には言われていないことなので、実際に検挙されることも少ないと思いますし、過去にこの内容で検挙されたと言う話しも聞いたことがありませんが、仮に裁判になった場合にはどのような判断が下されることになるのか非常に興味深いところです。

また極論になりますが、人の乗り降りのための停止は『停車』なので、仮に大型観光バスなんかで数十人の足腰の弱いご老人の乗り降りのためであればかなりの時間が必要になると思うのですが、この場合どれだけ時間がかかっても停車となります。

「駐車 停車 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fz4********さん

2007/4/2112:19:05

30秒ルールと心すべし。さすれば切符も切られまい。

gut********さん

2007/4/2109:16:13

駐車

・客待ち、荷物待ちによる停止
・5分をこえる荷物の積みおろしのための停止
・その他、故障などによる停止
・運転者が車から離れていて、すぐに運転できない状態


停車

・人の乗り降りのための停止
・5分以内の荷物の積みおろしのための停止
・運転者がすぐに運転できる状態での短時間の停止

これが駐車と停車の違いです。

lun********さん

2007/4/2108:16:43

ドライバーが運転席から離れているなど、すぐに車を発進させることができない状態(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く)を駐車、それ以外の停止を停車。

kaz********さん

2007/4/2108:15:07

止めた車に乗っているかいないか