ここから本文です

ゴルフに長年乗ってますが、初めて社内の天井シートが剥がれてきました 販売店に...

rob********さん

2013/9/2011:52:00

ゴルフに長年乗ってますが、初めて社内の天井シートが剥がれてきました
販売店に確認をしたら、張替に10万円はかかりますと言われました
2006年に購入したゴルフです

その時期のワーゲンの生産場所はメキシコです、その時期に生産された多くの車がそのような
状態になってるみたいです
合点がいかず困っています、同じような悩みの方でどのような対処がいいか教えて下さい
お願いします

閲覧数:
20,151
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2013/9/2014:55:04

私は1996年式のゴルフ3に新車から乗っています。
ルーフライニング(天井シート)の布ははがれ落ちてきています。
部品は生産中止されています。

見た目にこだわるのであれば、お金を掛けるしかないです。
修理してくれるところはいくらでもあります。

私はルーフライニングはあまり目につかない所なので、
応急処置的な修理で満足しています。

その処置は…。
ホームセンターで買ってきた長さ5mmくらいの小さいビスを、
布が下がってきたところに、ねじ込んでいます。
時間が経つにつれ布が下がってくる範囲が広がってきますので、
その度に、ビスをねじ込んでいます。
ビスとビスの距離は10cmくらいです。

ビスの頭は見えていますので、
ちょっとプラネタリウムっぽくなっています。(笑)

もし良ければ、真似して頂いて、
それで、しばらく乗ってみて、
次の対策をゆっくり検討してみてはいかがでしょう。

そのまま、数年経てば、買い替えたくなるかもしれませんし、
愛着があれば、修理代を貯めて修理することも可能ですよね。

私は、フィーリングが好きなのと、
物を大切にして使い切りたいタイプなので、
乗り続けるつもりです。

参考まで!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2013/9/2014:29:35

ゴルフ4乗りです。それは内装のタレと呼ばれる現象です。新車登録から早くて5年、10年近くだと多くの車種が剥がれてきます。私の車も剥がれました。そのため屋根をカッターで切り強力両面テープで張り、その上にオシャレな生地を張りました。まだまだ乗るなら10万出して交換が良いですが、私の車に修理10万は出したくないので自分で補修しました。ベンツやBMW、ジャガーなどの外車でも、よくあることです。そのため、中古車販売店などで天井キレイとか、天井張り替えました。とか言って販売してます。ちなみにベリベリっと全て剥がすと、ウレタン?スポンジの粉が大量に車内に落ちて大変な事態となります。←気をつけて。

ate********さん

2013/9/2013:31:09

外車とか古い日本車もなりますね。ウチは、トラックの幌を製作・修理してるトコに貼りにきて貰ってます。糊と出張代だから、そんなに高くないです。掛かり付けの整備工場に相談してみて下さい。

ten********さん

編集あり2013/9/2012:52:50

これワーゲンの特徴で窓落ちと同じくそうなるものだと思った方がいいですね

ワーゲングループのアウディーやポルショにも同じ事が起きるようですが、ワーゲンほどは起きないようなので使われている素材の問題でしょう

そこはへんはトヨタの責任でもある(インポーターとして現地に要望してないから改善されないんだよね)


メキシコ生産は日本メーカーでも行われホンダフィットはメキシコであり日産もマツダもメキシコが主要工場になってますからね

sym********さん

2013/9/2012:40:21

私が乗ってたドイツ生産のゴルフも剥がれましたよ。
この現象は欧州車全般に起きます。
日本の高温多湿に耐えられないのでしょう。
因みに今は10年落ちの国産乗ってますが剥がれる気配も故障する気配も全く無し。
やはり日本で乗るなら国産が良いかと。

aho********さん

2013/9/2012:17:32

諦めて下さい。BMWも同じです…

外車、害車ってそんなものです。

そこら中ベタベタするし、臭いし…

全てに鈍感な人がヨーロッパ車に乗るのです。

世界一の品質の日本車が手頃な価格で購入出来るのに…

コンプレックスがある人がヨーロッパ車に乗るのです…