ここから本文です

住民票 消除 こんにちは。 彼の話なのですが、訳あって一時的に私の実家に同居...

puu********さん

2013/9/2018:00:03

住民票 消除

こんにちは。

彼の話なのですが、訳あって一時的に私の実家に同居しております。

最近住民票を取りに役所へ行きましたが「こちらに住んでいませんよね?」と言われて手続きが出来ませんでした。

役所の方の対応は「こちらで調べた結果住んでいないとわかり…」「すぐに住所を変更して頂いて…」という感じでした。

実家を離れているのは一時的なものですがそれでも住所を変更しなければならなかったのでしょうか?

変更しなかったのが原因で住民票が消除したのでしょうか?

住民票を受け取るには私の実家に住所を移す、もしくは部屋を借りるしか手はないのでしょうか?

急なことで困っております。

無知で申し訳ありませんがお力をお貸し頂けたら助かります。

宜しくお願い致します。

補足その通りです。
説明不足で申し訳ありません。

ご丁寧な回答感謝致します。

はい、住民票は彼氏のもので実家の住所のものです。

一時的に離れただけで消除ということもあるのでしょうか…?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

リクエストマッチ

2013/9/2110:27:37

補足をみて住民票職権削除について説明します。

ある市の職権削除規定です。
この規程は、市長が住民基本台帳法(昭和42年法律第81号。以下「法」という。)に規定された責務を遂行するため、法の規定に基づく届出があった住所地に実際に居住していない者(以下「不現住者」という。)の住民票を職権で消除すること(以下「職権消除」という。)に関して必要な事項を定めることを目的とする。

(調査及び調査対象者)
第2条 市長は、職権消除を行う場合には、あらかじめ法第34条第2項の規定による調査(以下「調査」という。)を実施しなければならない。
2 前項の調査の対象となる者(以下「調査対象者」という。)は、次の各号のいずれかに該当する者とする。
(1) 法に基づく住民票異動事務を所管(以下「住民票所管」という。)する窓口の対応等で、住民票記載事項に疑義が生じた者
(2) 他所管及び行政機関から、住民票記載事項に疑義があり照会があった者
(3) 親族及び同居人から、不現住者である旨の申出があった者
(4) 近隣の住民等から、不現住者である旨の通報があった者
(5) 発送した郵便物等が返戻され、不現住者の疑いがある者
(6) 家屋の所有者又は家屋の管理人から、不現住者である旨の申出があった者
(7) 転出証明書を取得してから6ケ月経過後においても、転出先の市町村から転入通知が届かない者
(8) その他町長が特に調査の必要があると認める者

※訳あって一時的に私の実家に同居しております、が気になります。
したがって、(3)が根拠で職権削除されたのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/9/2119:10:58

補足を受けて
ますますわからなくなりました。あなたの実家に彼は住民登録をした(転入したことがある)のですか?もししていないなら、あなたの実家の住所に彼が住民登録されていないのですから、住民票なんて取れるわけがありません。彼の元の住所で住民票が取れます。あなたの住所と同じにしたいなら、転出、転入手続きをする必要があります。
彼のあなたの実家に住む前の元の住所に住民登録があったのに、それが消除されてしまった、というなら、今住民登録はどこにもされていない状況です。

文章から読み取れないので、以下の解釈で正しいのか教えてください。
彼は、あなたの実家に一時的に住んでいる。
彼が、あなたの実家ではなく、本来住民登録している役所に、その住所を書いて住民票を申請したが、”住民票はありません”と言われた。

これでいいですか?(あなたの実家の住所で住民票はとれるわけがないので、これで正しいと思うのですが。。。)

役所が職権消除するのは、まあ一人暮らしの場合ですね。(家族と同居だと、そこに”住んでいない”かどうかわからないので。その住所に郵便を出したけれど戻ってくるとかで”そこには居住実態がない”ということがわかり、そう判断されれば、消除されることになります。(気づかれなければ消除されることはないです)

消除されてしまったのなら、”除住民票”をとって、どこかに住民登録しなくてはいけません。もしくは、元の住所でもう一度登録するかですね。どこの住所が載った住民票が欲しいかにより、住民登録する場所は変わってきます。 あと、彼の身分証も必要ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる