ここから本文です

通帳について 銀行は通帳を預かることってあるのですか? 農協を使ってます...

vie********さん

2013/9/2018:56:56

通帳について

銀行は通帳を預かることってあるのですか?

農協を使ってます。
何かトラブルがあれば
【通帳をお預りしてまたお家の方まで届けます】
(もちろん預り証はあります)

言われます。

普段農協以外使わないので
ほかの銀行もあるのですか?

またみなさんなら預かってもらいますか?

預かりに抵抗があるのでみなさんの意見聞きたいです。

閲覧数:
8,811
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2013/9/2019:14:58

銀行なども含め昔は預けるのが当たり前でした。
給料を現金でもらうと、銀行の人が会社に来てお金と通帳を渡して積んでもらいます。
後で入金した通帳を返してもらえます。
お金をおろしたい時も銀行の人に通帳を預けてお金を持ってきてもらいます。

今は給料は振り込みだし、ATMがあるからそのようなことはあまりなくなりました。
でも、年配の方などで農協や郵便局、信用金庫など地元密着の金融機関では行われているようです。
預かり証がありますので特に心配することではないと思います。、

質問した人からのコメント

2013/9/21 20:50:11

降参 通帳預かりは普通にあることだったんですね!
安心しました。

みなさんご丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nas********さん

2013/9/2023:15:12

普通にありますが、やはり外回りの営業さんが来てくれるような地元密着の金融機関の方が頻度は高いですね。JAや地銀などです。

mi1********さん

2013/9/2022:19:34

預かり証を発行して銀行等が通帳を預かる事は、通帳を発行する銀行なら、どこの銀行もあると思いますよ。
その日のうちに済まない、通帳が必要な手続きだと、預かる事はあると思います。
金融機関と関係ない先や 見ず知らずの他人に、渡したり預けたりは抵抗がある、というか、しないと思います。
口座がある金融機関なら、通帳で引き出すのなら、通帳に記帳しないでは引き出せないし、引き出し伝票に口座の印鑑を押してある伝票がなければ、引き出せないし、万一、引き出されたとしたら 残高が減っているわけで 一目瞭然だし、通帳を預けなくても、口座がある金融機関なら、残高も、口座の動きも、見ようと思えば見られてしまうので、通帳を預けなければ、残高や口座の動きを知られない、という訳でもないし、口座がある金融機関に通帳を預けるのに、特に抵抗はないです。

nnn********さん

2013/9/2021:52:36

何処の銀行でも行っていることですよ。

まぁ、窓口に行かなくても色々と手続きが出来る、所謂上顧客で尚且つ、今日中に手続きが終わらなかったり、お客さん宅で手続きをしている関係上、手続きを完了する為には通帳を預からなければならないなど必要に迫られてですが。


大抵の銀行は抜き打ち手荷物チェックがありますので、必要がない時には預かりませんし、預かる時には預り証を発行します。

とはいうものの、行員を何処迄信用できるかで決められた方が良いですよ。
まぁ、貴方の預金口座内などの金の動きはすでに知られてますが

aoi********さん

2013/9/2021:50:02

普通にありますよ。
田舎だけでなく、都市部でも普通にあります。また、都銀でも普通に預かります。
私も会社に来てくれる行員さんによく預けてますよ。
まぁ、悪いことしようと思えばいくらでもできるのでしょうが、預かり証もあるし大丈夫です。
なんなら、現金もあずけますし、小切手や手形も預けます。

dai********さん

2013/9/2020:06:48

昔は地域に密着した農協や郵便局、信用金庫、地方銀行などの
営業担当が客の家に行き、お金と通帳を預かって預金したり、
出金して現金を届けたりとそんな話は普通にありましたよ。
今は少なくなったと思いますが、田舎にはまだ、そんな事あると
思います。
銀行が通帳を預かる事は滅多にない事ですが、事務手続上、
どうしても通帳を預かる事があると思います。主に銀行の不手際
で客にそのために再来店させられないので、預かって事務処理を
して、客の都合のいい日に来店してもらうか書留で郵送する事に
なります。
私も三井住友信託銀行で投信を契約した時3時を過ぎていたので
投信会社に入金できずに、銀行の担当者が責任をもって、翌日
の朝一番に出金・入金処理するので、通帳を預からせてくれと
言われました。担当者は翌日、入金のために再来店されられない
と思っての善意の申し出でした。私は銀行も担当者も信頼してい
たので、預かり証と引き換えに通帳を預けました。後日、書留郵便
で郵送されました。もちろんその間に投信への入金処理が済んだ事
通帳を書留で送ったと云う電話連絡がありました。

基本的に銀行を信頼しているので、預ける経緯に不審なところが
なく、その時の担当者が好感を持てる人だったら、預けます。
担当者によりますね。でも、そんな事もうきっとないですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる