ここから本文です

香典辞退の葬儀で、香典を渡したことありますか? 先月妹が亡くなり、兄弟で家...

tonchiiiiinさん

2013/9/2100:25:29

香典辞退の葬儀で、香典を渡したことありますか?

先月妹が亡くなり、兄弟で家族葬をしようと思いましたが、おじやおば、従兄弟が予想に反してたくさんお参りしてくれました。亡くなった連絡の際、家族葬でお供えも

辞退するとお伝えしており、家族の意向を酌んでお参りは遠慮する、と言った親族もいます。

ですが、当日お参りしてくれたおじが、親族ばかりなのだから、お供えしてくれるものは頂いておけ!と言いました。私達兄弟に対しての配慮と思いましたので反論することもせず、それでは…という感じで頂きました。

ですが、お通夜・葬儀とも参列してもお供えのない親族もあれば、参列して慌てて香典袋を書いてくれた親族もいます。

もちろん辞退するつもりでしたので、お供えがないことは一向に構わないのですが、親族で扱いがこのように違ってしまったことに、ちょっと困ったな…という気持ちはあります。

お返しは普通にした方が良いとは考えているのですが、それがもしかすると叔父たちの配慮に対して水臭い感じに取られるかしら…という気持ちもあるし、お供え辞退すると言ったからわざわざお参りしてくれた人もいるだろうのに、お香典を受け取ってしまったことに申し訳ない気もしています。

従兄弟だけでもお返しした方が良いかとも思うし、それも恥をかかせるかなとも思うし。

あなたが私のおじやいとこだったら、どう思われますか?

ちなみに父は亡くなり、母も認知症で施設に入っています。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
21,075
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/2123:41:13

先日、祖父が亡くなり香典なしの家族葬を営みましたが、

やはり持ってこられた方がいらっしゃいました。

(弔問客、親族共にです)

香典辞退ならばせめてご供物だけでもと

果物やお花を持ってこられ方もたくさんいらしゃって…

お気持ちですし、無下にすることはできないのでお受け取りしました。



後日、ご香典やご供物を頂いた方には香典返しを礼状とともに送り、

参列を遠慮された親戚にも、(納骨後)滞りなく済んだことを手紙で伝える予定です。

香典返しは要らないよと言ってくださった方もいますが、そういう訳にもいかないの送る予定です。

(お互い辞退し合っても結局こうなってしまうというか…)



私が質問者様の立場なら、

参列してくれた親族も、遠慮してくれた親族、弔問客すべてのお気持ちに「ありがとう」です。

香典返しを受け取る立場だったとしても、水臭いとは思いません。

むしろ、悲しみの中お気遣いありがとう、そしてお疲れ様でした…です。

質問した人からのコメント

2013/9/25 21:02:31

『香典は遺族が断るものではない』『中途半端が一番ダメだ』ご意見ごもっともでした。勉強になりました。BAは「すべてのお気持ちにありがとう」と書いて頂いた方に。皆さまどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryuugyo45さん

2013/9/2222:00:47

私の父の葬儀の際 香典を頂いたかたの 親御さんの葬儀が 後日あり 香典は故人の遺志により
ご辞退させて頂きます とあったのですが そこは やはり付き合いというものがありますので
直接 喪主に手渡すか 後日 お参りに行き お供えするかしますね
さて お香典を頂いた方からは 半返しをし ない方には なにもしない・・・
それが公平だと思いますよ 香典に対しては 諸説色々ありますが 訃報というものは突然で
葬儀を 執り行う現金がない!なんてあり得るので 緊急の事ゆえ 現金を 用意してあげる・・・
互助であるという意見もあります 現代では家族葬であったり密葬でおど さほど現金が必要でなかったり
香典辞退の葬儀も多々ありますので 樒のみでも失礼で ありませんしね

hadakagumaさん

2013/9/2110:12:57

皆様方の「お気持ち」ですので受け取られて良かったと思います、そんな「お気持ち」に対する「お気持ち返し」は必要だと思います
受け取られた方も「水臭い」とは思わないと思いますよ!

2013/9/2108:35:55

僧侶ですが、香典辞退そのものが間違っています。

先の回答者が記されてる通り、香典の一つの意味は、亡くなった人の供養の為の御供えですから、家族が勝手に拒否するのは失礼です。

会葬者が一番困るのは、先に頂いてるのに、お返しする場が無い事です。

ですから、個人的には、香典辞退では無く、香典返し辞退の方が良いと思っています。

今回の、質問の対応は、過去親族がされた方法に準じるしかないでしょう。

今も香典辞退を貫くなら、香典を頂いた方には、香典金額と同等の金額の品物を送ればどうでしょう。

また、叔父や叔母からすれば、お礼状だけで良いと思いますが、従兄弟になるとそうもいかないでしょうね。

madonnnannaさん

編集あり2013/9/2102:34:18

あくまで個人的な意見なので、
常識からははずれるかもしれませんが、
香典は故人を悼む気持ちの表れで、
故人への最期の贈りものなのであって、
ご親族が断るべきものではないと思ってます。
以前、友人のお父さんが亡くなったと連絡があり、
一切断っているからと言われましたが、
花代だけでも、と持っていったことがあります。
お父様と一面識もありませんでしたが、
やはり何かしてあげたい気持ちで、棺に一本でもお供えしたくて、
本当にお花代程度包んで持参しました。
やっぱり断られましたが、何だかやるせない気持ちでしたよ。
なのでうちは父が亡くなった時は、
お断りせず全てあり難く頂戴し、通例通りお返ししました。

話がずれましたが、そういうわけで、
私はとりあえず持っていく人なので、その立場から言えば、
自分にはお返しは別にいらないかなと思います。
でも年配の方にはお礼の気持ちでもって、
少しお返しした方がいいと思います。
また、持ってきてない方は、お渡ししてる方を見て、
肩身の狭い思いをされたでしょうから、
自分だったら、言い訳じゃないですが、
後日なにか一筆差し上げるかな、と思います。

めったにある経験でないゆえに、
教えてくださる方がいないと右往左往しますよね。
つい生きているものの都合で事を運びがちですが、
故人の意思や、故人のつながりを大切にすべきかなと。
私も父の葬儀の時は知らないことだらけで、
おじやおばに助けてもらいました。
そして、わしらの時には、お前ら従兄弟が協力して、
助け合うんだぞと言われたことが心に残ってます。

2013/9/2101:14:59

香典辞退 で葬式を行うと決めたなら 叔父や叔母がなんと言っても"受け取らない"で葬儀は終わるべきだ
受け取れば 返礼品を用意して 受け取った親族に返す必要が生じる
ださなかった 会葬者にもそれは同じ物を出すのが筋ではないだろうか?
ま、頂いた香典を そのまま返せはいいよな(今後の親戚付き合いなくなるかも)

何事でも 中途半端ではだめだ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。