ここから本文です

マッハ10で地球一周するにはどれくらいかかりますか?また、マッハ10は時速何キロ...

ilo********さん

2013/9/2103:41:46

マッハ10で地球一周するにはどれくらいかかりますか?また、マッハ10は時速何キロですか?

この世の中で最速なのはなにですか(光速以外)隕石でしょうか?

閲覧数:
11,687
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2013/9/2105:12:09

マッハには、2つの意味があって、

その1つは、学術的に、その媒体のその温度・圧力での音速の何倍か、という値で、
この場合には、媒体が空気と水では音速が違いますし、同じ空気でも、地表付近と、
上空の空気が薄く気温が低いところでは音速が違いますから、同じマッハいくらと
言っても、その場合ごとに速さは違います。

もう1つは、世間で使われる値で、地表付近(1気圧)で、常温(15℃)のときの
音速・340m/s = 時速1200km ちょっと、の何倍か、という値です。

質問は、当然後者の方でしょうから、地球1周・約4万km を動くのに、
マッハ10 = 時速1万2000km ちょっとでは、3時間20分弱、というところです。

「この世の中で」という限定が、どれくらいの制限なのか解りませんが、
いずれにせよ、隕石は、そんなに速くありません。

技術的に可能で、エネルギーをどんどんつぎ込むことができれば、
ロケットは光速にはなれなくても、それにいくらでも近づけますが、

現実に飛び回っているもので言えば、質量があるのかないのか、
長い間、議論のタネになっていて、ごくごくわずかだけどある、
という結論が出た、ニュートリノが、光速に非常に近い速度で、
飛んでいるので、これが一番、ということになるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マッハ10 時速」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる