ここから本文です

子供に、お爺ちゃんお婆ちゃんを何と教えていますか? ジイジ、バアバと良く聞く...

nip********さん

2013/9/2108:08:24

子供に、お爺ちゃんお婆ちゃんを何と教えていますか?
ジイジ、バアバと良く聞くので我が家もそう教えましたが、50代くらいの人から不評です。
何でそんな変な言葉教えるの?と笑われます。

みなさんは、どう教えていますか?

閲覧数:
337
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mun********さん

2013/9/2114:21:44

じいじ、ばあばはジジイ・ババアみたいで私がいやです。(40代)
義両親・実両親ともに70代なので間違えても怒られないと思いますが。
「○○(土地名、例えば京都)のおじいちゃん・おばあちゃん」←義両親
「じーちゃん・ばーちゃん」←実両親(義両親より年上なのもあって)
と使い分けています。

質問した人からのコメント

2013/9/21 16:19:47

50代の人達から、じじい、ばばあ、みたいだよって言われました。まだ1歳になったばかりなので、爺ちゃん婆ちゃんは無理だし、どうしたらいいのかな?と思いましたが、最初から○○の爺ちゃん婆ちゃんでいいですね。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cac********さん

2013/9/2114:17:37

両家の親(祖父母)は今は60代半ばですが、11年前に長女が生まれたときから自ら『じぃじだよ~・ばぁばだよ~』と言ってましたので、そのままじぃじとばぁばです。

今の祖父母は若いから逆に『お爺ちゃん・お婆ちゃん』って言われたくないのかな~と勝手に思ってました。
不評を言われるそうですが、何人もの方に言われるのですか?

yan********さん

2013/9/2113:21:44

旦那の親はじいじ、ばあばです。
生まれる前から義両親が自分達でそう呼ばせると決めてました。

私の両親はじいちゃん、○○ちゃん(名前)です。
先にじいじ、ばあばを取られてしまったので、じゃあこれかなって親が決めました。ばあちゃんは絶対にやだと。


ちなみに、私は子供におかあさんと呼ばれ、旦那はパパです。
ママは私が嫌だったので、最近直しました(年少です)。旦那はそのままでいいそうです。

本人たちが何て呼ばせたいかは大きいと思います。本人たちが良ければ周りは関係ないかと…

soy********さん

2013/9/2112:14:32

うちの子は「おじいちゃん、おばあちゃん」ですね(^^;)
ちなみに3世代一緒に住んでいます。
私もあまりジイジ、バアバは好きじゃなかったので、無意識で避けていたのかも。
祖母のことを「ちゃーちゃん」と呼ぶご家庭も多いみたいで、未だに聞きなれません笑

jul********さん

2013/9/2110:55:36

2歳半がいます。うちは、私の両親が自分から「じぃじとばぁばだよ~」といっていたので、そのまま教えています。義理の両親も、流れでそうなりました(一応夫の了解は得ました)。1、2歳だとまだおじいちゃん、とか発音できないので、3歳過ぎてきたら雰囲気見て「おじいちゃん、おばあちゃん」に変えるつもりです。

mei********さん

2013/9/2110:29:47

うちはパパママで教えましたが
今三歳ですけど、言葉がやたら早かった子ですけど
ジイジ、バアバです。うちは回りは全く嫌がってないしいわれたこともないです。
何でもしゃべれるから
ママ=おかあさん
お母さんのママは、おばあちゃんで、自分はバアバって呼んでる
位は当然理解していますし、回りにいる保育園の先生や友だちとか
家族ならフルネームもわかっています、
わたしぜんぜん変な言葉じゃないと考えますよ。気にすることないです。
日本語では呼びかたが
親だろうが、おっかあ、母ちゃん、お袋、母上、母堂まで限りなくあって
本でもテレビでも各種普通につかわれています。、
ナノで子供は混乱するのかと言えば、逆で
そうやって、多様に切り替えられる脳こそが
日本人の緻密さと優秀さの理由なんだそうです。
大きくなれば
他人に向かっては
母が、父が、祖父は、祖母がーーーーっていえるなら問題ないし
切り替えられる人は、、しっかり迷わずに切り替えて言葉をつかえます。
気にしないでいいですよ。
回りに居た50代くらいの人から不評であっても
そこは賛否は割れるので気にしたって仕方がないし
ジジババはよく聞く使い方です。
うちは三歳5ヶ月男児ですが
ジジババがこってりと話しかけてくれたおかげか
言葉がすごく達者で早かったのです。日本人の国語力がすごく落ちたといわれてるけど
それって
若者は若者同士にしか使わないような言葉のみでそだって
多種多様な切り替えをしないし、ジジババに触れ合って尊重しないし
知らないことを馬鹿にしてるだけで多種な知恵を取り込まない
味のある言い方を学ばなくなったからです。
でも国語力落ちてる半面、漢字の資格とか反対に古語とかを学ぶのも人気で
割れてるんですよ。語彙不足のひとと、深みのある言葉が使える人に二極化です。
きにしないでいいですよ。
たくさんの豊かな日本語を知っていけばいいのです。
うちのも
パパママって使っていても
ウサギの赤ちゃんはお母さんの帰りを待って落ち葉の中で寝るんだよ。
ママは返ってくるよね。
今日はババがお迎え来るんだよね。先生におばあちゃんが来るって言っておかないと
(うちは保育園児)--くらいアッサリと使い分けますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる