ここから本文です

最近映画鑑賞にはまっていてレザボアドックスという映画がかなり面白かったから同...

kei********さん

2013/9/2108:41:17

最近映画鑑賞にはまっていてレザボアドックスという映画がかなり面白かったから同じ監督が撮っているパルプフィクションを見ました。
最初に見た時の感想は ? でした。でもう一度見直した

のですがどこが面白いのかがわかりません。
時間軸を操作することでそれっぽく見せているようにしか思えませんでした。しかしその作品は評価も高く色々な賞も受賞しているみたいなのです。
そこでバカっぽい質問で申し訳ないのですが何が面白いのか・どこらへんが評価されているのかを教えてもらえないでしょうか
よろしくお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/9/2901:14:23

今では主流ですが、時間軸を崩すやり方が映画では当時一般的ではなかったので、そのあたりが評価されています。 しかし、当時でもカンヌのパルムドール受賞の時もブーイングが巻き起こるなど賛否両論映画である事が確かです。

ワインのように後何年かすれば、好きな映画に外せなくなるかもしれませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjm********さん

2013/9/2208:44:06

拳銃が暴発して、たれこみ屋を撃っちゃって あんなに大騒ぎする映画が今まであったでしょうか?従来の映画なら車から放り投げて終わりでしょ。神経質な友達のガレージにとめて、掃除屋呼んでギャングがパンツ一丁で水かけあって…
僕は 登場人物すべてが神経質なところが大好きですね。

cat********さん

2013/9/2121:31:21

最後で「ああ!!!!!」ってなりません?(全ての伏線が)

ジャンキーでアホくて軽くて冷酷でクールだと思いません?

トラボルタとサミュエルの会話は大好きですねぇ。。。

まあ、人それぞれですけどね。
これからまた見ようかな。

neo********さん

2013/9/2119:30:28

パルプフィクションはセリフのやり取りをスーパークール(すげぇカッコイイ!)
と感じることができなければ楽しめないと思います

冒頭のビンセントとジュールズのオランダのハンバーガーの話で
なにも感じなければ面白さを見出すの無理だと思います

あれがすごいカッコイイと感じる人が多かったからパルプはあそこまで
評価されたのだと思いますよ

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/9/2116:33:12

レザボアドッグス、私も好きなので思わず質問を拝見してしまいました。

嫌いではないのですが、パルプフィクションよりもレザボア~の方がいいな、と感じてしまった1人です。
そういえば何故だろう?と気になってきて簡単に調べてみました。

http://mcrou.blog48.fc2.com/blog-entry-198.html

ここの解説を読んだら、日本人にはわかりにくい(異なる)文化性の問題+

任侠映画のオマージュが入った上にエンターテインメント性を追求して時間軸操作で···ごっちゃになった(個人的に感じた)のかな?と。
キル・ビルは好きなんですけどね。

とは言ってもタランティーノ監督の映画は割と好きなので(デス・プルーフすらも好き)、パルプフィクションだけは不思議(^^;)

因みに時間軸操作ものも好きです。好みの問題ですかね。。。

bod********さん

2013/9/2113:27:44

『パルプフィクション』は群像劇というか、ひとつのストーリーを、それぞれの登場人物の立場から角度を変えて見たものを一つにまとめているという感じですよね。

正直、1度見ただけでは「何だこりゃ」という感じがすると思います(^^ゞ。

何度か観て話が繋がってくるとだんだん面白さが判ってくるというか…なじんで来るように思います。

ちなみにジョン・トラボルタは当時ちょっとキャリア下降気味だったのですが、この作品で見事復活を果たしました。
あのダンスシーンはカッコいいですよね。

それとこの人の作品って登場人物のどうでもいい世間話を延々と流すの好きですよね。
それがつまらないと思う人もいるかもしれません。私も正直、そういうシーンはちょっと疲れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる