ここから本文です

Windows8に対応したDVDやCDを再生&コピーするお奨めのフリーソフトを教えていただ...

con********さん

2013/9/2108:42:16

Windows8に対応したDVDやCDを再生&コピーするお奨めのフリーソフトを教えていただけませんか?前のPCではWindows Media Playerとか使用していたのですが、Windows8では使えないのでしょうか・・・。

閲覧数:
10,809
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dch********さん

2013/9/2114:53:35

>DVD コピー
そのディスクの内容・使用目的/用途は何でしょうか?

●そのDVD・BDの内容が個人動画(撮影)の場合
そもそも、外部ソフトなんて必要ありません。
店舗で販売されているメーカー製PCなら最初からインストールされているソフト等にそういう機能があるはずです。



●そのDVD・BDが市販/レンタル/デジタル放送番組をダビングしたDVD・BDの場合
違法です。
どんな事情があっても/自分で購入したものであっても/家庭内等私的使用であってもコピープロテクトを解除・回避すれば、違法行為になります。
てか、なりました。

去年行われた著作権法改正で、コピープロテクトを解除/回避するリッピング行為はたとえ、どんな事情があっても/自分で購入したものであっても/家庭内等私的使用であっても違法となりました。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120316_519448.html
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120620_541251.html
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120712_546...

すべての市販/レンタル/デジタル放送番組をダビングしたDVD/BDには強力なコピープロテクトが施されているので、たとえ、どんな事情があっても/自分で購入したものであっても/家庭内等私的使用であっても、このコピープロテクトを解除/回避する違法リッピング行為は立派な違法行為になりました。

それと、上記記事にも書かれていますが、違法リッピングを手助け/提供する側も違法そして刑事罰化されたのでやり方等は教えることはできません。

コピープロテクトの必要性や経緯を簡単に説明すると、、、

アナログからデジタルに完全移行。

デジタル=∞回コピーしても画質・音質等一切劣化しない。
(アナログはコピーするごとに/すればするほど画質・音質等が劣化する。)

不正(違法)コピー・海賊版等、著作権侵害等を懸念・危惧。

コレを防ぐために、様々なコピープロテクト技術が誕生。

どんな事情があっても/自分で購入したものであっても/家庭内等私的使用であってもこのコピープロテクトを解除・回避することを禁止・違法化。

ということです。

今となっては、リッピング(←コピープロテクトを解除/回避するリッピングのみ)は違法/アングラ行為となりました。

やはり、違法リッピングした、いわば「不正(違法)コピー」や「海賊版」ではなくちゃんとレンタルや購入した正規品/ダビングしたオリジナルのディスクを楽しく鑑賞された方がいいのではないでしょうか?

要は、これからは、「違法リッピング」・「不正(違法)コピー」なんてせず、ちゃんと、購入またはレンタルしたディスク・ダビングしたオリジナルのディスクを見ましょうってことです。

なので、諦めて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2013/9/2712:51:56

iReal Bluray Media Playerはdvdをwin8で再生できます:
http://jp.blurayplayermac.com/blu-ray-media-player.htm

wat********さん

2013/9/2521:01:37

フリーソフトがよくわかりませんが、DVDをコピーしたいなら、
Aiseesoft DVD コピーというソフトを使ってみたらどうですか。
このソフトでDVDをコピーでき、Win 8に対応しています。
無料ダウンロードして試しましょう。
ご参考になれば幸いです。

ali********さん

2013/9/2221:49:46

Windows7までは対応していましたが、Windows8からは再生できなくなりました。
CDを複製するソフトは探せばいろいろあります。窓の社などを探せばすぐ見つかります。複製ではなくても複製に近い方法で作成できます。
DVDはあきらめましょう。昨今では監視の目が厳しいですから。

phs********さん

2013/9/2111:58:01

WMPよりも、あなたのPCのドライブが書き込み対応モデルのPCを買われている場合には、書込みソフトがインストールされてきています。これはフリーソフトではなく、プロダクトウエアーです。あなたが、PCを買われる際にお金を一緒に払って買ったソフトです。(WMPもこれに当たります)
WMPが使える使えないの回答ではありまあせんが、音質問題なども含めて、必ずしもWMPで泣ければという話ではありませんし、どちらかと言えば、インストールされてきている書込みソフトを使う方が、WMPよりはメリットの多い書込み方法が取れます