ここから本文です

生命保険について

homemade_lilyさん

2013/9/2116:46:07

生命保険について

夫(29歳男性)の生命保険の見直しをしているのですが、
付き合いのある保険屋さんに勧められたのが
東京海上の家計保障定期保険(無配当)で、
月額10万円を20年保障するという内容で、年間保険料18,000円ほどです。

同じ内容でこれより安いものはあるかな?と探してみたのですが、
HPの試算では60歳までの保障での計算しかできません。
付き合いのある保険屋さんからも、最低契約年数があって、
私たちが求めているものは短すぎて契約できないと言っていました。
(60歳までの契約を結んで途中で解約する手もあるけれど、
上記の保険料と比べるとそれでも高くなってしまいます)

今入っている保険よりだいぶ安くなるし、
その保険屋さんは私としては信頼できる人だと思っているので
これで契約しようかと思う反面、
自分でもちゃんと探した方がいいなと思うのですが・・・。

29歳男性で、病気などはなくタバコも吸いません。
同じ内容で東京海上より安くなる収入保障の保険はありますか?

閲覧数:
463
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbwny569さん

2013/9/2412:44:44

タバコを吸わずに健康なら、
NKSJひまわり生命の収入保障保険と比較ですね。

ちなみに試算すると、
平準払いは53歳まで必要なので、逓減払いにするとします。

年間保険料は、19,440円ですが5年ごとに逓減するので
総額が325,650円となります。

東海あんしんが18000円×20年=36万とすると
約3万5千ほど安くなるかな。

別に回答されている方は、
あまり保険わかってない方かも・・・

遺族年金があるので、
安い定期保険に4000万?

死亡保障としては、
定期保険>収入保障保険が保険料負担です。

収入保障保険の方が保険金額が逓減するので、
保険料負担は安くなります。

たぶん、アドバイスしたいのは、
死亡保障よりも死なずに寝たきりなどで介護状態のときの対策ということかな。

具体的な対策方法が三大疾病の収入保障?

大手の保険会社の特約のことかな。

この特約では、
アドバイスしたいリスクヘッジとはなりません。。。

三大疾病の一時金云々は、
ほぼ給付されないと思った方が無難です。

①ガンのリスク
転移するような悪性がんのみが対象です。

②心筋梗塞・脳卒中のリスク
ペースメーカーをするような心筋梗塞
言語障害がでるぐらいの脳卒中

③介護のリスク
寝返りも打てないような介護状態

つまり、三大疾病の所得保障特約などは、
命の支障が出る状態で初めて保険給付となるのです。

死亡保障とほぼ同じことです。

保険でアドバイスのリスクに対応するなら、
所得保障保険などがあげられます。

これとごっちゃにしてるのかな。

ならば、ここは同意見です。

保険料負担が高く、
費用対効果からお勧めできません・・・

質問した人からのコメント

2013/9/28 23:32:51

探していたのは死亡した場合の収入保障保険でした。
詳しい保険料の水位が知りたくて自分で問い合わせてみたのですが、
ひまわり生命の保険会社の電話対応があまり良くなかったです。。。
安くなるかと思いますがちょっと考えどころです・・・。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mhxcc0007さん

2013/9/2404:24:37

旦那様は29歳とありますが、
収入保障はなくなった時の遺族収入保障ですか?
それとも、三大疾病などになった場合の収入保障ですか?
三大疾病などになった場合の収入保障なら、月に10万という金額は少ないと思いませんか?
旦那様が病気になり、働けなくなった場合の収入保障なら、旦那様の給料分はないと!
奥様が働けばいいかもしれませんが、旦那様の介護等で難しいかもしれないですよ。
収入保障自体が保険料が高いので、病気になった時の一時金を増やした方がいいと思います。

また、亡くなられた時の遺族収入保障なら、必要ないでしょう。病気の場合は介護などが必要ですが、亡くなった場合は死後の整理が住めば奥様も働けるし、遺族年金も貰えます。比較的やすい定期保険で十分だと思います。

家族構成がわかりませんが、29歳なら家族がこれから増えても死亡保障は4000万程あれば安心だと思います。

今、考えられている保障がどういったものかはわかりませんが、担当者が知り合いなら一般的な補償額や、内容ではなく、自分の家庭にあった保険を相談されてはいかがですか?
なぜ、収入保障がいいと思ったんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。