ここから本文です

どうしても、夫が突然機嫌悪くすることに耐えられなくて、黙っていられないんです...

ser********さん

2013/9/2117:14:30

どうしても、夫が突然機嫌悪くすることに耐えられなくて、黙っていられないんです。。。

夫は突然、スイッチが入ったかのように不機嫌になり、キレます。

つい先日、夫が休み、私が仕事

午後1時30分までの日に、
私が仕事終わったら、最近できた家具屋に見に行きました。

前の日に、「俺、明日休みなんだけど、ちょっとだけやり残したことがあるから、お前が仕事の間、俺も行ってくる。あ、帰ってきたらどこか行きたいところあったりする?」と言われたので
「実はこないだ行った新しい家具屋に
またいきたいんだけど。。。でも、仕事あるなら無理に明日じゃなくてもいいよ。」
と答えたけど、
「いや、大丈夫だよ。出かけて帰って来てからまた夕方仕事行ってくるから。昼間は出かけよう。」
と言ってくれたので出かけました。

ところが、夕方、夕飯の買い物も済ませてから帰宅途中に娘から電話があり、いま帰ってる途中で、30分位で着くから待っててね、と言って電話を切ったあとから、夫が不機嫌になりました。

おかしいな、急に顔が怖くなったので、どうしたの?お腹痛かったりとかする?って聞くと、
仕事のこととか、いろいろ考えてるだけ、と言われたのですが、
話していくうちに、
子供が帰ってくるのに出かけたいだなんて、子供の事を考えてない、と言い出し、
俺だって前の日に、明日は仕事があるっていってんのに家具屋行きたいとか普通言わねーだろ、とか、
自分は私の機嫌を損ねないために無理についてきた、みたいなことを言われ、ショックでした。

仕事が最優先なら、出かけられない、って初めから言えばいいし、自分の判断で一緒に出かけておきながら、
別に行きたくなかった、と後から言われて、さすがにプツン、とキレて
子供じゃないんだから、何を優先して何を言わなきゃいけないことくらい考えて!私のせいにするなら初めから行くとか言うな!と車の中で家につくまで責めてしまいました。。。
夫はしまいには、うざいめんどくさい、くどくど説教しつこい!もうお前に前みたいな感情(愛)ないし!どうでもいいや、と話も聞かず、今も冷戦状態。。
何か用があって電話してきても、一方的にしゃべられて勝手に切られます。

こんなきっかけのケンカを最近頻繁に繰り返し、もうお前と居たくないと言われました。
たとえ、相手が間違っていても私が我慢するべきだったでしょうか?

感情の抑え方を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lik********さん

2013/9/2322:08:34

ご主人の機嫌が悪くなったなと感じたら、
どうしたの?と声をかけないのがいいと思います。
『あ、なんか機嫌悪そう』って感じたら、相手の機嫌を伺う質問はやめて、
必要最低限の会話だけで口を閉じる。

ご主人もたぶん同じように無口にしてくると思いますから、もう、そのままです。
ご主人の機嫌がよくなるまでそのまま放置。

機嫌をとるから、ふて腐れて愚痴を言ってくるんです。
放置してればいいです。
娘さんと仲良く会話しても、ご主人には当たらず触らすにしておきましょう。
機嫌を取ると疲れますよ。

あなたに口で負けるからよけいに不機嫌になるのでしょう。
子供なのだからほっとけばそのうち機嫌もなおりますよ。

あと一つ、この質問で思ったのは、
何か予定を組む時に、ご主人のスケジュールが過密なのはよくないと思います。

あなたには過密と感じられなくても、
どうも、ご主人は気持ちに余裕が少ないように思います。

今回のような場合には、もちろんご主人が自分で決めたのですが、
ご主人の頭の中には帰って仕事に行かなきゃ・・というのがあって
自分の気持ちとして気忙しい気分だったのでしょう。
それでもあなたと一緒に出掛けたかったのでしょうが、
あなた一人で出向くか、またゆっくり時間のある時にしたほうがよいかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/9/24 14:27:27

感謝 とても心強いアドバイスをありがとうございました!

確かに不機嫌な理由を聞き出すことより、相手の気が済むようにほっといてあげるべきですね。
自分がそうだったとしても、相手が自分と同じとは限らない、ということをちゃんと考えなくては。

彼がご機嫌ナナメになったら、自分も黙って楽しい事だけ考えるようにしま~す!(笑)

コメントくださいました皆様、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2013/9/2319:59:54

若い頃は、言い合いもしましたが今は何も言わず別室に篭ります。

oji********さん

2013/9/2201:39:08

子供の喧嘩みたいで、どっちもどっちな気がいたします

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる