ここから本文です

三厩から青森方面へJRを使わないで行く公共交通機関はありませんか?途中で乗り換...

df2********さん

2013/9/2119:37:03

三厩から青森方面へJRを使わないで行く公共交通機関はありませんか?途中で乗り換えがあってもかまいません。

閲覧数:
337
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bny********さん

編集あり2013/9/2312:53:33

地元民です。
(三厩)平舘~蟹田は外ヶ浜町営バスが走っています。
http://www.town.sotogahama.lg.jp/bus_zikokuhyou/h25.04.01.pdf
但し三厩~蟹田間は7:20発のみでかつ平日のみ運行となっています。(蟹田の外ヶ浜中央病院の午前の診察に合わせて運行しています。)

今別町についてですが、二股(津軽二股駅方面)海岸(平舘)方面共、平日と土日で大幅にダイヤが異なります。(平日以外は、基本的に今別駅~網不知(平舘の手前)迄の運行となっていますが、平日よりは本数はかなり少ないです。)
仮に二股迄バスに乗ってもその先は行き止まりで途中峠越えを含むかなり歩くことになります。
平日のみですが、海岸方面の一部便は終点で外ヶ浜のバスに乗継可能ですが本数は少ないです。浜名から三厩駅・網不知から(平舘)宇田迄はいずれも途中歩く必要があります。
http://www.town.imabetsu.lg.jp/imgs/pdf/bus_jikokuhyou.pdf?no=372

特に注意して頂きたいのが蟹田~後潟で、蓬田のコミバスは蟹田駅から乗車できますが、朝8時・10時の2本のみでまた午後は、蟹田駅から約5キロ程歩いたよもぎ温泉(2駅先の郷沢の1キロ手前)から、午後14時20分と16時に後潟行きがありますが、蓬田のコミバスは、日祝は全便運休となっています(土曜日は運行しています)。この為後潟以北は(平日以外は)、JRしかないと考えて下さい。

後潟(中沢駅から歩いて5分位の国道から)以南は青森市営バスが1~2時間に1本の間隔で運行しています。(路線バスは事実上青森市内しかないと考えて下さい。油川からですと、野木和団地からのバスを加わりますので、更に本数が多くなります。)平日以外は、後潟迄しかバスでは行けません。
後潟からの市営バスは青森駅迄行くバスが大半ですが、時間帯によっては青森駅近くの古川や青い森鉄道野内駅すぐ近くの東部営業所行きのバスもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yko********さん

2013/9/2121:40:47

テレビ東京のバス旅だと、青森~竜飛崎では、途中蓬田付近で歩きになった覚えが。
三厩~蟹田は外ヶ浜町営バスが走っているはずですので(もちろん乗り継ぎありですが)。後潟~青森あたりは乗り継ぎありですが路線バスがあります。
ネックは蟹田~後潟。ここは無理せずJRの方がいいかもしれません、蟹田~青森は本数が飛躍的に増えますから。

tra********さん

2013/9/2121:12:21

コミュニティバスや町民バスを乗り継いで、途中で歩いて、
最後は、路線バスに乗ることになるでしょう。

ただし、時間は限られているので、自分で調べてください。

以前に、NHKの番組で、青森市内から竜飛岬まで、
バスを乗り継いで、行った事はあります。

ただし、途中で1泊したのですけれど。