ここから本文です

PostgreSQLに関しての質問です。 PostgreSQLを使い始めたのですが、テーブルのデ...

masaya1507さん

2007/4/2122:52:20

PostgreSQLに関しての質問です。
PostgreSQLを使い始めたのですが、テーブルのデータ定義を確認するコマンドを探しています。

MySQLでは「SHOW COLUMNS FROM テーブル名」、Oracleでは「DESC テーブル名」で取得できるのですが、PostgreSQLにはあるんでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/2123:36:07

多くのRDBMSでは、表の定義情報を表形式で管理しており、ユーザがSQLで検索できるように
しています。MySQLのように、SHOWといった特別なコマンドで参照する方が、珍しいケースだと思います。

ユーザが参照できる管理情報は、RDBMSにより、「情報スキーマ」、「ディクショナリ」、「カタログ」
などと呼ばれます。

(1)列の管理表
 スキーマ=「information_schema」の「columns」表

列構成とその意味は、マニュアルを参照してください。
http://www.postgresql.jp/document/pg823doc/html/infoschema-columns....

(2)検索SQL例
select
table_schema,
table_name,column_name,
data_type,character_maximum_length,character_octet_length
from information_schema.columns
where table_schema='u1' and table_name like 't%'
order by table_schema,table_name,ordinal_position

質問した人からのコメント

2007/4/22 00:02:46

ありがとうございます。
ポスグレはSQL文で問い合わせるんですね。勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。