ここから本文です

髪の毛がすごく抜けます!ぽろぽろすぐ抜けます。先週くらいからです。こんなこと...

kan********さん

2013/9/2123:11:42

髪の毛がすごく抜けます!ぽろぽろすぐ抜けます。先週くらいからです。こんなことは初めてです。シャンプーのときなんかは、気づけば30本くらい抜けてます。高3です。なぜでしょうか!?

考えられる要因は、
・アイロン毎日
・前髪をよくかまう
・毎日5本くらい、くねくねした陰毛のような髪の毛を抜く
・頭皮が乾燥しやすい
・ふけ予防のシャンプーに変えた
・毎朝髪を洗い、ドライヤーする


このままのペースで抜けていけばいつかなくなります

抜け毛の時期というものなんでしょうか?


原因、対処法を教えてください!

真剣な納得のいく回答お願いします!

閲覧数:
3,110
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/9/2200:38:27

乾燥肌なのに、シャンプーするからです。100%ハゲます。サラリーマンのおっさんは実にハゲが多いです。逆に、ホームレスはフサフサの人が、多い。また、犬、猫、猿はシャンプーしなくても毛はある。また、入浴中に毎回30本抜けるなら原因は決まりですね。シャンプーしなくても大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fai********さん

2013/9/2812:00:23

人間の毛髪は10~12万本あると言われています。毛髪には毛周期(ヘアサイクル)があり、成長期→退行期→休止期 という段階があり、これを繰り返しています。一般に毛周期は男性で3~5年、女性で4~7年と言われており、毛髪全体で約85%程度が成長期にあたり毛周期が正常であれば、毛髪の量は一定に保たれるようになっています。
.
以上を踏まえたうえで、1日の抜け毛の目安ですが、
毛髪全体で12万本、毛周期を5年として計算してみると、
12万本÷(365日/年×4年)=約82本/日 となります。
.
抜け毛の本数とともに毛根や毛先のチェックもしてみましょう。全体を通じて太い抜け毛が多くしかも毛根がマッチ棒の頭のように適度に膨らんだ形状となっている抜け毛が多い場合は、正常と判断できます。しかし、細い抜け毛が多かったり毛先が尖っている(生えて間もない)抜け毛が多い場合は、毛乳頭や毛母細胞の働きが低下して毛周期が短縮しています。薄毛の赤信号で注意が必要です。



私のヤフー知恵袋の回答を、知恵ノートにまとめておりますのでご覧ください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert