ここから本文です

ファッション専門学校は結局どこがいいんでしょうか。 私は、ファッションデザ...

里菜さん

2013/9/2203:11:06

ファッション専門学校は結局どこがいいんでしょうか。

私は、ファッションデザイナーになるのが夢です。

相性といいますが、人気のある専門学校に実際入ったら裁縫ばかりで現実通用しなく

て最悪だったとか
入ってからぢゃ分からない事が多々ですよね。
評判を聞くとどこがいいのか
本当に分かりません。
実力や自分次第は抜きとして
どこがオススメでしょうか。

調べれば調べるほど迷路に迷ってる感じです。

海外留学もしたいですが、まずは日本で基本を学んでからと思っています。

情報ある方どうかお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pm3********さん

2013/9/2216:53:54

デザイナーをしています。

結局専門学校の善し悪しなんて、結果論なんですよ。
どんな学校でも、8割くらいの学生が希望の職種に就けないので、学校が良くない・他の学校なら良かった、、、という意見が飛び交うのが現状でしょうし、どんな学校を卒業しても、実務で苦戦しない人はいません。
そんな中でも2割くらいの人が希望の職種に就けています。その割合はどの学校でも然程違いはないと思います。なので、実力や自分次第は抜きに考えることは不可能でしょう。
実際にオープンキャンパスに行って、あなたが一番学びたい意欲が沸いた学校、学びたいことに重点をおいている学校という基準でいいのでは?
しいていうなら、文化など規模が大きく歴史がある学校の方が設備が整ってますし、留学まで考えているならSモード辺りが候補になるでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hph********さん

2013/9/2616:49:42

オープンキャンパスに行きましょう。

実際に行ってみると、感覚的に、どこが良いか分かると思いますよ。

pocorinousさん

2013/9/2222:33:18

ファッションデザインに限らず、デザインの基礎は絵を描くことと
モノを作ることです。採用不採用の決め手ととなるのは
こうした基礎力があって、なおかつセンスがあるかということです。

学校ではセンスは育ててくれません、自分で育てていく以外ないんです。
もって生まれたセンスというのも重要です。

あえて校名は書きませんが、日本でたくさんの実績があるのは数校です。
まずは有名ブランドのチーフデザイナーの出身校を調べてみましょう。

どんな職業にも当てはまりますが努力+適性が重要です。
どちらかが欠けても難しいと思います。

sab********さん

2013/9/2204:15:45

一生その道を反れずに食べていく【生涯仕事】の腹決めが有るのでしたら、業界で食べている現役OBがちゃんと存在する学校で無いとお話に成りません。

卒業してからのパイプもさる事ながら、在学中のアドバイスから始まり【プロへのヘッドハント】も期待出来るからです。

私の知り合いで食べて行ってる者は、在学中に仕事を紹介され【中退】してプロに成り、そのまま現役で業界人をしている者ばかりです。

クリエイティブな世界は資格とか学歴で食える仕事では有りません。

商売として成立するセンスが無いと作れば作る程大赤字に成るだけ、

これって人生破滅です。

実際在学中の講師なんて、全然有名でも無い【アルバイト講師】ばっかりの場合も有ります。

そんな人や学校に何も期待出来ません。

現役OBが居ない専門学校を振るいに掛ければ、かなり簡単に無駄な学校を削除出来ると思います。

その上で現役OBの【得意とする傾向】も有りますから、自分が目指すスタイルに合わせて学校選びをして見てはと思います。

頑張って下さい!
(^_-)-☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる