ここから本文です

結局台湾は何語が一番通じますか? 台湾へ旅行に行こうと考え中です。 色々ガイ...

jok********さん

2013/9/2204:23:25

結局台湾は何語が一番通じますか?
台湾へ旅行に行こうと考え中です。
色々ガイドブックを見ているとメインは中国語でも有名なところは日本語で大丈夫・・・という
何となく曖昧な表現しか載

っていません。
例えば入国審査や税関は何語で行われているのでしょうか?
また日系でない航空会社の客室乗務員さん達は何語を話すのでしょうか?(オレンジジュースプリーズで大丈夫ですか?)
アジアを旅行したことないので全く未知の世界です。
ちなみに私は中国語も英語も全く出来ません。アメリカには行った事があり無事帰国しているので英語の方がまだマシというくらいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

us_********さん

2013/9/2210:12:23

例えば入国審査や税関は何語で行われているのでしょうか?
>>>無言、パスポートを提示するのみ、無言のまま、待つと係官がスタンプを押し、戻してくれます

会話が必要なのは、米国のみーーー行ったことのある国の中で

また日系でない航空会社の客室乗務員さん達は何語を話すのでしょうか?(オレンジジュースプリーズで大丈夫ですか?)
>>>中華航空利用多々あり、英語が通じます.

オレンジジュースーーOJ で通じます.
一方的につたえるので、会話ではありません.

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2013/9/2210:07:30

こんにちは。

筆談が一番通じました。

私も中国語はまったく分かりません。挨拶とありがとうとおいしいくらいしか知らない。(あと、愛してます。だけ)
英語はほどほど。難しいことはダメです。
それでも、新幹線や在来線、タクシー、MRTに乗って、台湾を半周しましたよ。

ホテルや観光にかかわる施設、レストランでは日本語ができる人がいることが多かったです。(それなりのホテルでも日本語ダメなとこもあったけど、それはたぶん別な人を呼んでもらえばよかったんだと思う)
そういったとこで一番日本語も英語も通じなかったのは、駅の窓口でした。

台湾に行くのなら、泊まるホテルや行きたいお店、施設の名称(あちらの漢字で)と住所、電話番号をあらかじめメモ帳に書いてゆくと良いです。
それとペンをいつも携帯して、たとえば金額が分からないような時には、書いてもらうようにします。

私は飛行機はJALでした。
入国審査は、、、記憶に無いです。たぶんカンコーかサイトシーイングで済んだんでしょうね。あちらはなんと言ったのだろうか?
ま、まったく心配要らないと思いますよ。地方の空港じゃないんでしょうから。

kij********さん

2013/9/2206:13:27

当然ながら中国語です。
ただ、観光客が行く観光地では日本語と英語は同じくらい通じる事は多々あります。ただ、通じると言っても、中には話せる人はいますが、普通はバリバリに通じません。簡単な会話や一言会話程度です。
自分の場合、電車のチケットを買う時とか道尋ねる時は、基本、英語で話すか日本語の漢字をメモに書いて旅をしますが、有名な観光地とかでは日本語で話します。
飛行機や空港関係は基本、日系でない時は、台湾に限らず、相手が日本語で話さない限り、自分は英語を使います。

tan********さん

2013/9/2206:08:55

入国審査や税関は原則中国語か英語で行いますが、審査に必要な単語程度の日本語を話す人もいます。

日系でない機内でも何人かは日本語のできるCAが乗務していますが、必ずあなたの担当になるとは限りません。(オレンジジュースプリーズで十分通じます。)なお複雑な内容の会話をするときは日本語のできるCAを呼んでくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる