ここから本文です

近所に建て売り予定の土地があり、場所として気に入っているので、購入しようかと...

illuminant_maxさん

2013/9/2209:46:33

近所に建て売り予定の土地があり、場所として気に入っているので、購入しようかと思っています。
広告はセン◯ュリー21加盟のとある不動産屋なのですが、ネット上の評判が最悪です。できれば他

の不動産で購入したいのですが、広告を出している不動産屋以外から購入する事は可能なのでしょうか?
また出来れば建て売りではなくハウスメーカーで建てたいのですが、建て売り広告している物件で土地だけ購入する事は可能でしょうか?可能でしたらどの様にすれば良いですか?あ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alsok_alkさん

2013/9/2218:00:41

評判が悪い業者ではあるが、とりあえず物件の情報だけ集めるつもりで一度、話しを聞いてみたらどおでしょうか?やはり、この仲介業者からは買いたくないと判断したら、他の会社に行き、紹介してもらうとか。その物件の売主が何処なのか、仲介業者の取引形態が専任媒介、専属専任媒介、一般媒介なのか、一般媒介であれば何処の不動産屋からでも紹介可能です。しかし、建売業者もその土地を評判の悪い仲介業者から紹介してもらっていたりすると、最初のうちは評判の悪い仲介業者に恩があるので他からの仲介業者を断るケースが多いです。仲介業者がなかなか客付け出来ないと判断した時に他の会社に情報をオープンします。売主が建売業者であれば直接問い合わせをしてみては如何でしょうか?建売業者も宅地建物取引業者ですから、取引に際して問題はありません。売主も買主も無駄な仲介手数料を払わずに済みますし。

土地のみの購入を希望とのことですが、建売業者次第だと思います。ただし、建物は当社でとか、高めな金額なら土地だけ売るとか。どちらにしても余りお勧めは出来ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi7040さん

2013/9/2212:52:54

1 ハウスメーカーを決めて、貴方が希望する土地を確認してもらいます。
元付業者がどうか確認してくれて、土地だけ売却可能かも交渉してくれます。

2 貴方の知り合い若しくは好きな不動産屋さんへ行き、この物件を購入したいが
取り扱い可能ですか? と聞いてみる。
取り扱い不可でも、元付業者を調べてくれます。

3 ネットで検索して、他で出ていないかを調べて見る。
地域価格で検索する。

4 悪評が高くても、購入だけの付き合いですから諦めて
そこから買う。
別に購入後付き合いがある訳では無いですから。

頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。