ここから本文です

筋トレの1セットの間隔ってどれぐらいがベストなんですか?

sou********さん

2013/9/2210:35:03

筋トレの1セットの間隔ってどれぐらいがベストなんですか?

閲覧数:
3,465
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2013/9/2210:52:14

筋トレ常連者の場合には、呼吸が整うまでです。
だいたい1分~3分くらいですよ。
筋肉自体が回復して、やれる回数が元通りになるまで待つことはありません。

デッドリフトやバーベルスクワットなどの心肺への負荷の大きな種目の場合、5分くらい掛けることもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2013/9/2515:15:36

目的によりまったく違います。
ウエイトトレーニングでは目的別に三つに分かれます。筋力アップ、筋肥大、持久力アップです。筋力アップの場合は一セット1回から5回までで、インターバルを5分から10分とります。結果時間は長くなります。筋肥大の場合は、一セット8回から12回で、インターバルは一分前後です。練習時間は45分以内です。持久力の場合は多くの場合時間設定します。3分基準です。全力で行えば30分前後でしょうか?その間やり続けます。あくまでこれが基準です。個人差があります。経験的に決めることになります。

sup********さん

2013/9/2512:32:30

昔は60秒が良いと言われましたが、その後の研究で60秒インターバルが効果があるのは初心者の場合だけであることがわかりました。

パワーリフタ―などはとんでもなく長いインターバルを取りますが、胸や背中、足などの大きなところは3分、その他は2分が一般的ではないかと思います。

腕のGVTなどだと90秒と指定されたこともあります。

fuu********さん

2013/9/2410:46:04

30〜60秒です。
短くするのが効果的です。

bro********さん

2013/9/2216:43:36

1分です

基本的に有酸素トレーニングなら30秒
無酸素なら1分ですね

tik********さん

2013/9/2213:23:08

人によります
種目によります
やり方によります
目的によります