ここから本文です

中1の数学の方程式の解の意味がわからないので、ネットで「数学 方程式の解 意味」...

yuk********さん

2013/9/2212:09:31

中1の数学の方程式の解の意味がわからないので、ネットで「数学 方程式の解 意味」 と調べました。 そしたら

式の等号(=)が成り立つxの値のことを方程式の解と言います。

と、出て来ました。↑の文

の意味がさっぱりわかりません、定期テストも近いので、早めの解答お願いします。

それで、方程式の解を使って解く問題なのですが、この画像の問題、「次の方程式について、ー6が解であるものは○、解でないものには×を書きなさい。」という方法で解くにはどうすればいいでしょうか?

方程式,解,等号,数学,意味,右辺,左辺

閲覧数:
5,965
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2013/9/2212:16:00

方程式の左辺のxと右辺のxに解を代入したら
左辺=右辺
になるということ。

> 「次の方程式について、ー6が解であるものは○、解でないものには×を書きなさい。」という方法で解くにはどうすればいいでしょうか?
実際に「x=-6」を代入してみる。
(1/3)x+2=6-x
(1/3)×(-6)+2=6-(-6)
-2+2=12
0=12
成り立たないから、×
3(3-x)=15-2x
3{3-(-6)}=15-2×(-6)
3(3+6)=15+12
3×9=27
27=27
成り立つから○

実際に解いてみても良いよ。

(1/3)x+2=6-x
両辺を3倍して、
x+6=18-3x
4x=12
x=3
だから、×
3(3-x)=15-2x
9-3x=15-2x
9-15=-2x+3x
x=-6
だから○

の様に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「方程式の解とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mek********さん

2013/9/2212:11:02

Xに-6をあてはめればいいですよ