ここから本文です

現在妊娠中です。 1日1万歩歩くと良いと言われていますが、妊婦で体を動かすとい...

nnn********さん

2013/9/2212:19:59

現在妊娠中です。

1日1万歩歩くと良いと言われていますが、妊婦で体を動かすという意味で散歩をするとなると何歩くらい歩くのが良いのでしょうか?

もちろん体調に合わせて動くべきだと思いますが、体調が良

好で体重の増え過ぎ防止のために動きたい場合、どれくらいが理想なんでしょう…

閲覧数:
27,888
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2013/9/2212:55:47

私はフルで仕事をしていたので、産休に入ってからなのですが、午前に1~2時間、午後に1~2時間くらい歩きました。
といっても、私の場合はいたって順調だったのでお医者さんがOKだったことと、仕事をしている時にもよく歩く仕事だったのでそれをキープしたって感じです。
急激にやらない方がよいかもしれません。
ただし、お腹がはったらすぐに休むところがある場所を歩くことと、何かあった時にすぐ連絡できる場所であることが前提です。

私は2人生みましたが、2人とも出産前日までそれくらい歩いていました。
そのおかげかはわかりませんが、筋力も体力もついたし、体重も増えすぎず(8kg増)、出産も楽でした。

ちなみに、出産1週間前に一緒に歩いた旦那は、即筋肉痛になりましたwww

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

質問した人からのコメント

2013/9/22 20:08:45

私も立ち仕事でよく歩いていたのですが退職してしまって動かなくなるのは嫌だったので、キープする感じで、様子を見つつ歩いてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2013/9/2213:10:18

何歩かはカウントしてませんが、私は大丈夫だった時は朝と晩に2時間必ず歩いてました。
今回、絶対安静な上に二人目で体重が戻らないまま妊娠して動かずに体重管理しないといけないんですが、私は運動よりも簡単でした。
カロリー計算アプリでカロリー内しか食べない、もちろん揚げ物、完食は息抜きに月1くらいでジュースは野菜ジュースのみと色々と徹底していますが。
運動だけでは管理が難しくなる体質の方もいますので、運動とカロリー管理と併合した方がやり易いです。

sac********さん

2013/9/2212:26:24

週数や体調によりますが、第一子妊娠中、私は20wくらいから一時間ほど歩いていましたよ。
他にそれぞれ週一でマタニティヨガ、ビクスしてました。
現在第二子妊娠中です。今回はおそらく出産まで安静です、、

ldi********さん

2013/9/2212:25:21

歩数を合わすではなく
時間で良いですよ。
40~1時間で。
スローな歩きでもいいし、普通の歩きでもOK