ここから本文です

日本のエリート大学は東大京大一橋東工大早慶だけですか?

gat********さん

2013/9/2218:11:02

日本のエリート大学は東大京大一橋東工大早慶だけですか?

閲覧数:
15,837
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

um2********さん

2013/9/2301:10:46

相変わらず、GATXと高木さんの私立滑り止め組は連携して戯言を(笑)

メガバンクで働いてみたらわかります。行員の意識としては、
東大 ≒ 京大 > 一橋 ≒ 阪大 > 他旧帝 ≒ 慶大≒神戸 > 早大
こんな感じです。
早慶は営業で成績あげたら、ようやく上位並。

まぁ、入行後いつまでも卒業大学云々やってるようじゃ、人事評価はXXですがね。

質問した人からのコメント

2013/9/28 21:31:50

笑う このum2000って奴は嘘つきなので信用しないようにしましょう。
普通に考えれば阪大が早慶に勝てる訳無い。コイツの頭はどうかしてるぜ(笑)
ありとあらゆる全てのランキングが慶應>早稲田>>阪大を示している。
もちろん阪大以下の地帝は論外。
一橋は単科大学だから就職は良いが学閥はへぼい。京大も。

結局東大慶應が最強ということだ。

だいたい慶應を滑り止めにできるの東大だけだろ。
地帝は頭悪いんだから黙ってろ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2013/9/2601:29:39

東大京大一橋東工大までです。
しかし、世界的には経済学や社会学などの自然科学系の学問でほとんどの日本の大学はクズみたいな扱いですがね。

うめまつさん

2013/9/2308:30:24

さすがにTIMES世界大学ランキング400と高等教育機関100の両方に入っている阪大を入れないわけにはいかんでしょ。
TIMES世界大学ランキング400と高等教育機関100の両方に入っているのは、東大、京大、東工大、阪大、慶應、早稲田の6校のみ。
・TIMES世界大学ランキング400
http://www.jsps.org/information/files/130911qs2013.pdf
阪大:55位
・TIMES高等教育機関100
http://blogos.com/article/69585/
阪大:74位


その他の理由として、以下を挙げます。
・一橋、東工大並の就職実績
http://2chreport.net/n11_a00.htm

・国家公務員総合職(旧Ⅰ種)合格者数:44人(7位)、司法試験合格率:41.81%(6位)
※いずれも2012年度データ

・関西の超進学校、灘・東大寺・甲陽から一定数の進学者がいる。

san********さん

2013/9/2307:29:08

一橋大学はあと数年でエリート大学から脱落するんじゃねえか?

最近、優秀な高校生は
一橋大学を敬遠し始めてる。

tak********さん

編集あり2013/9/2308:30:01

半沢的には東大慶應だけかな、都銀とかさ、あと医者もある。

一流大学は東大京大一橋東工大早稲田慶應医師

学部はあんまり関係ないよ

(um2000)
ちみの銀行だけには、阪大枠がある。
東大一橋慶應なんかが主流なのに、ちみんとこだけ京大阪大閥があるんだよ。そんな一流企業はもうほとんどないんだから、ちみが知恵で知った現実を会社に伝えていきなさい。
パナフォニック・ソープ みたいになりたくないでしょ?

悪習だよ、伸びない学閥は。
それ関西人の勘違いだから、やめたほうがよい。

しょうじぶっさんみてみなさい。
赤と青に遅れ始めてる、バカ閥ほど迷惑なもんはない。せめて京だけやな

oop********さん

編集あり2013/9/2223:36:57

東京一工+慶應(医・法・経済・理工)+早稲田(政経・法・先進理工)+国私問わず医学科

防衛大学校はどうだろ。在学中から給料もらって防衛大→幹部候補生学校出たらいきなり幹部自衛官。興味がある人にはよいかもしれない。





ソーケーソーケーって君は所沢体育大学も仲間に入れるつもりかい?優しいんだね。その暖かい気持ちを忘れないようにね。