ここから本文です

社会福祉士受験資格について教えて下さい。 現在ケアマネジャーとして、居宅介護...

bri********さん

2013/9/2313:54:52

社会福祉士受験資格について教えて下さい。
現在ケアマネジャーとして、居宅介護支援事業所で二年勤務しています。基礎資格は介護福祉士で介護現場(ホームヘルパー)で6年勤務して、その後ケア

マネージャーとして二年勤務しています。
最終学歴は高卒なので、相談援助実務4年、その後、養成施設1年で受験資格を得ることになるのでしょうか?
相談援助実務4年が介護現場で働いていた期間も含まれるのか?
養成施設にはNHK学園があり、通信のようですが、仕事をしながら履修できる内容なのでしょうか。
仕事をしながら、当方の経歴で社会福祉士受験資格を得るための最短ルートを教えていただきたいです。

閲覧数:
616
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/9/2421:58:26

こちらは試験センターのホームページです。
資格取得ルート図をご参考までに。
http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/route.html

実務経験4年ルートの場合、一般養成施設で
1年以上ですが、通信ですと、2年ぐらいかかります。
お仕事をされている方ですと、通信の方が現実的です。
介護現場は含まれません。
ケアマネ業務等相談援助業務だけです。

また、注意していただきたいのが、常勤前提です。
非常勤の場合、常勤の3/4以上の勤務です。
週3日のパート等ですと、何年やっても実務経験にはなりません。

社会福祉士は私の感覚では、むしろ、仕事をしている方、
現職者を対象にした資格だと思います。
私の養成施設の仲間は7~8割ぐらいはケアマネさんでした。

しかし、仕事をしながらの最短ルートでしたら、
今から、福祉系大学4年(通信可)だと思います。
大卒の学歴のおまけもついてきますし、
今までのケアマネの業務経験1年以上で
実習は免除になると思います。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2013/9/25 17:59:34

抱きしめる 細かい助言ありがとうございました!実務4年と養成2年弱でチャレンジしようと思います。希望が湧いてきましたー!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(2,579,693件)

介護
  • (株)リトル シーズ サービス 福島支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福島県福島市
求人アスコム
介護・看護/訪問介護事業所
  • まごころ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,240円〜
  • 東京都世田谷区
シフトワークス
介護施設での調理業務
  • 株式会社kotrio(旧CareerStar) W119481□
  • 正社員 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市右京区
イーアイデム
介護員・特養
  • 横浜社会福祉協会 本牧ホーム
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜25万円
  • 神奈川県横浜市中区
クリックジョブ介護
介護職/ヘルパーの求人 / ◎登録ヘルパーは夜間勤務ができW...
  • なお介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 兵庫県尼崎市昭和通
ジョブメドレー
介護支援専門員
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給21万円〜26万円
  • 愛知県一宮市
DOMO!NET
施設内での介護
  • 株式会社HOT STAFF蒲郡
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県幸田町坂崎(大字)
株式会社ホットスタッフ蒲郡
派遣高時給1400円から介護
  • GAライフケア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,470円
  • 埼玉県さいたま市岩槻区東岩槻
求人ジャーナルネット
介護支援専門員・ケアマネジャー
  • ウェルビーイング富士三ツ倉
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20万円〜25万円
  • 静岡県富士市
ガクバアルバイト
介護・福祉用品の営業
  • 株式会社 北基サービス
  • 契約社員 正社員
  • 月給20万円〜22万円
ジョブキタnavi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kil********さん

2013/9/2322:14:11

質問者さんも騙されてはいけませんよ。
shinseyeという人物は、大して福祉の知識もないくせに、回答数が多いだけのかカテゴリーマスターです。
福祉従事者として、人を侮辱し福祉人の風上にも置けない人物がshinseyeという人物です。
このカテでも、かなり嫌われている人物で、この人物が回答すると回答を取りやめる人が多いです。
それは何故か?
福祉従事者と勘違いしているshinseyeという人物と、関わりを持ちたくないのです。
嫌われている福祉従事者なので、相手にされていないのです。
嘘を平気で記載し、訂正するよう何度も記載するが、毎回逃げ回る。
また侮辱するコメントが多いため、批判すると最初だけ大人しいが、また侮辱を開始する。
頭が悪いから、継続して覚えている事ができない人物なんです。
最低を描いた、嘘つきの福祉従事者shinseye・・・事業所も不正のオンパレードです。
こんな人物の回答は信じちゃいけませんよ。
危険人物です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

shi********さん

編集あり2013/9/2409:31:09

あれ・・・いい加減な回答が取り消されてしまいましたね。
その代わりにストーカーが湧いている・・・笑

自分の回答を批判されたら取り消して一転ストーカーですね。
適当なサイトの切り貼りの回答しているから質問者の意図も理解できないんですね。嫌だなぁ


ケアマネ業務やっててなんで今更主事取るのでしょう?

おかしな回答ですね。短期養成と言っても通信だと1年以上かかります。通算実質4年以上でしょこれが最短?

実際に養成校の履修やったことが無い人の回答ですね。

いずれにせよ相談援助実務を2年積めばあとは1年7か月の養成校を通信で履修するだけでしょ。通算期間はほぼ変わりません。

この回答者の最短ルートは高卒で実務経験が満了していない場合は成立しません。
実務証明を出さなければ入学許可されないからです。

だから通学であれなんであれ相談援助実務を4年やって働きながらだと1年7か月の養成校になります。

福祉大学へ4年通うのが一番楽ですが、費用と時間は馬鹿になりません。
通信大だと・・・これも働きながらというのは経営者またはその一族でもない限りは実質無理です。自由な時間が取れるわけではないですからね。

もう少し質問をよくよんで回答しましょう。

主事任用の通信教育はほぼ1年かかります。今からだと来年の5月入校です。
今働いている事業所の推薦が必要です。さらにスクーリングで5日以上会社を休む必要があります。
無駄とは言わないけれど、10数万のお金が必要になりますよ。