ここから本文です

妻の冷酷な行動についてです。 私38歳、妻33歳、娘7歳でただ今別居中です。 半...

gha********さん

2013/9/2317:51:59

妻の冷酷な行動についてです。
私38歳、妻33歳、娘7歳でただ今別居中です。
半年前の事ですが、妻、娘は出て行きました。確かに私自身が生活していた上で反省しなければいけない点は有ります

が、出て行くまでの妻の約2ヶ月間の行動や今現在の行動に疑問が有りますので質問させて頂きます。
①娘の小学校入学の為に、住民票を実家に異動させていた。今は実家近くの学校に通わせている。
②私と娘が映っている写真やビデオなどバラバラに切り刻み私の部分だけ捨ててあった。もう何一つ娘との思い出はありません。
③別居中は生活費などは要らないと言っていたのに最近は養育費、月30000円払えと金額を指定してきた。まだ離婚調停はして居ませんので払っていませんが…。
④娘の医療費受給の為に所得証明書を送れ これは娘の事を想い送りましたが…。
⑤話合いの場を設けても会おうとはしない。娘との連絡をしたいのですが、娘の話になると長期間、音信不通になる

など他にも有りますが、私自身が一番疑問に思っている事をリストアップさせて頂きました。

①、②番は私の知らぬまま起こした行動です。妻の気持ちも分かりますが人として親としてどうなのでしょうか?

友人など、親権は無理だけど 慰謝料?など請求出来るのでは?と言っていますが、我々は法律?には無知なので詳しくは分かりません。
今は戻って来て欲しいは本音ですが、離婚になる場合は、慰謝料などを請求出来るのであれば請求したいと考えております。

乱文で大変失礼しましたが、法律など詳し方や同じ様な事を体験された方からご指導頂ければ幸甚です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2013/9/3016:07:48

①離婚を決心しての別居なら子供の学校問題も含め、住民票を移動させるのは当然だと思います。

②写真など全てを切り刻まれているのであれば相当恨まれていますよね。それに至る経緯は書かれていないのでわかりませんが、そこを責めても奥様からはそれ以上の反論があるような気がします。

③籍が抜けていないので慰謝料ではなく婚姻費用分担という言い方になります。
離婚している場合であれば子供さんだけに対しての養育費になりますが、まだ離婚していないのであれば奥様に対しての生活費を支払う義務も生じてきます。
まだ離婚していないから。という理由で今現在、支払っていないのであれば調停や裁判で不利にはなります。

④⑤娘さんとの面会や今後の夫婦関係をどうするべきか、直接の話し合いが難しそうであるなら調停をしてはいかがでしょうか。
法律の無料相談などもありますので弁護士に相談された方がいいかもしれません。

娘さんの入学に合わせて計画的に家を出て行かれたということは離婚前提ではないかと思います。
奥様の離婚したいという思いが変わらない限り、夫婦関係の修復は難しいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

編集あり2013/9/2411:09:05

親権を争い2年間裁判をした経験があります。

①実家の近くの小学校に入学する為には仕方のない事だと思います。

②大切な物を壊す行為はDVとして認められています。
しかし慰謝料を請求するとなると、奥さんがそこに至るまでの原因の方が重要視され不利になると思います。
逆にモラハラなどで慰謝料を請求されかねません。
家庭裁判所は女性の味方です。
私は裁判をして思い知らされました。
何が男女平等だ!って思いますよ。

③夫婦には扶養する義務があります。収入に応じて婚姻費用を分担しなければなりません。
月に3万円はかなり安く良心的な金額だと思いますよ。
私は6万円払っていました。年間で72万円ですからねぇ。
裁判で離婚が延びるとジワジワ効いてきます。
でも、支払っていないと離婚時に清算的財産分与として支払わされますよ。
また、離婚後、面接交渉を望まれるのであれば、婚姻費用は支払った方が賢明です。
支払わないと裁判官の心証が悪くなって、面接交渉権を認めないと言われる可能性があります。

④所得証明を弁護士に見せて、婚姻費用や離婚後の養育費の計算をしていると思います。

⑤話し合いたいなら調停を申し立てて下さい。
調停は夫婦関係調整調停ですので円満調停も含まれます。
でも円満に終了する事はないと思います。

子どもがあって離婚した場合、親権を取れば自分が苦労するし、親権を取られれば養育費を払わせられます。
養育費は妻に支払うものではなく、子に払います。
子どもの親ですから仕方がないことですね。
しかし、妻とは他人になれます。
私は新しいパートナーもでき、元妻とも親として仲良くしています。
子どもたちもお母さんが二人になって幸せそうですよ。
前向きに楽しく生きていきましょう。

may********さん

2013/9/2318:12:31

①と④は、現実問題として子供さんが住んでいる街に住民票がないといけないので、仕方がないと思います。

それ以外の質問は、調停の場で説明しましょう。

時間が経てば経つほど、奥さんも離婚や親権・養育費について勉強してきますので、あなた有利にいきたいなら、少しでも早く調停の場に奥さんを引きずり出すことです。

もうやり直すことは無理でしょうから、早く弁護士に相談し、奥さんの準備が整うまでに調停を申し立てましょう。

hit********さん

2013/9/2318:05:53

専門家ではありませんが、①については娘の入学で必要な措置ということで難しいのではないでしょうか。
ただ、そもそも連れ去りが好ましい行為ではありませんが。
http://shinken.wiki.fc2.com/

むしろ慰謝料というのなら、⑤が今後可能性があるかも知れませんが、そのためにも面会交流の調停をしてはどうでしょうか。ただその場合、相手からは婚姻費の請求をされるかも知れませんが。
http://ameblo.jp/rikon-taiken/entry-11211995272.html

まだ別居中ですから、養育費というよりも婚姻費ですよね。
ある程度の目安はここで計算できます。
http://www.adire-rikon.jp/calculator/

ixz********さん

2013/9/2318:01:14

いや、そうされるだけのことをあなたがしたのなら、慰謝料を取られることはあっても取れることはないと思います

写真やビデオをそこまでするなんて、相当あなたのことを憎んでいるのでしょう

あなたも自分の悪い点を自覚しています

離婚調停をしても、養育費は要求されますし、場合によっては慰謝料を請求されるでしょう

ただ、娘と定期的に会えるようにはなるかもしれません

①に関しては入学前に既に別居を決めて、実家に帰ることを決めていたのなら当たり前の判断でしょう
今あなたが住んでいるところに手続きをして、すぐに転校などにした方が「訳あり」だって触れ回っているようなものですから

②に関してはあなたが何をしたのかが分からないので、推測でしかありませんが、あなたが奥様にそうされるだけのことをしたのなら責めることはできないと思います

③に関しても、子供に不自由をさせたくないことから出た発言でしょう

⑤に関しては、②と同じ理由ですね

あなたはあなた中心の話しかしていませんし、それだけ見せられてもなんとも言えませんが、奥様にしてもそうするだけのことをあなたにされたために行動に出たのだと思いますから、何がおかしいというのは言えませんね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる