ここから本文です

キャンセルで内金は戻ってきませんか?更に、工賃発生で余分に取られてキャンセル...

bas********さん

2013/9/2318:41:41

キャンセルで内金は戻ってきませんか?更に、工賃発生で余分に取られてキャンセルになりました。おかしくありませんか?

姉が娘に写真用のみの成人式用の着物を予約しました。
それも、約1年半先の成人式用です。
知り合いの写真屋さんの紹介で某呉服店を紹介されました。
娘が気に入ったので30万円の物を決めました。
内金を1万円払い、後日、1週間後に払える分とその1週間後に残りを払う予定でした。
しかし、店主がいかにもすぐ支払してほしいようで何か納得ができず悩んでいました。
1週間後にキャンセルをしに弟の私と行きました。
そうしたら、30万もする着物を既に、京都の職人さんのところにあると言い内金は返せないとの回答です。
訳は、着物の糸をほどいてコーティングをしたとの回答です。
高額な着物を全額払っていないのにそこまで進むのはおかしいと言ったら信用しているので
先に送ってやったから工賃だけ払ってもらえるならキャンセルが可能だといい姉は仕方なく4000円払いました。
弟の私が、約1年半の成人式で30万もするのを支払が終わっていないのでそれはおかしいと言ったら、
信用しているからと言われました。
姉は、もう納得したからと怒って合計14000円払い終わりました。
私は、納得がいかないので次の日に出向き、あまりにも信用問題と言う店主になら、予約して1週間で京都にあるのなら
京都の連絡先を教えて欲しいと言ったら拒否され、必ず送ったなら送り状があるので見せて欲しいと言ったら拒否されました。
私は、京都にあるとは信じていないので、本当に送っているならば証拠を見せれるはずなのに、急に怒り出し
こんなやり方されたのは初めてだと言われたが、本当に京都にあるなら確認するだけなので教えてと言っても
怒って店の奥に逃げて行ってしまいました。
おかしいと思いませんか?予約して1週間でキャンセルに入ったら京都にあるからその糸をほどいたのとコーティングした工賃を払うのはおかしいと思います。 全額払ってからやればいいのに先に進めるのはおかしので私は、まだ店にあると思います。
連絡先や送り状を見せことはできない企業秘密だから、違うでしょ?本当なら確認しても大丈夫だとおもいませんか?
だから、私はクーリングオフができると思います。 本当に京都にあるならそれこそが信用問題と思います。
姉が友達に相談したらそこの呉服店は地元ではあくどいから評判が良くないとの回答です。
京都に確認したいだけなのに証拠が見せれないのは嘘でおかしく詐欺ではありませんか?

誰か教えてください。 お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mb2********さん

2013/9/2319:09:05

◎知り合いの写真屋さんの紹介で某呉服店を紹介されました。
・・写真も予約して話の弾みで・・・
◎娘が気に入ったので30万円の物を決めました。
・・気に入ったんですよね
◎内金を1万円払い、後日、1週間後に払える分とその1週間後に残りを払う予定でした。
・・払う予定だったんですよね
◎約1年半(先)の成人式で30万もするのを支払が終わっていないのでそれはおかしい
・・大分先の事は自分で決めた事で写真屋が決めた事では無いですよね

大体まあこの様な事ですが・・・
逆の立場(店側)で立ってみるとどう思いますか?

金銭の算段で何か問題がありましたか?

◎・・したらそこの呉服店は地元ではあくどいから評判が良くないと・・・
(笑)
・・・その様に気になるのであれば紹介先の「写真屋」さんに
言う方が早くないですか?
「知り合い」の店で、「あくどい店」を紹介した責任もあるでしょうし・・

内金とかクーリングオフとかの問題では無い様に思えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2013/9/2319:22:02

内金を入れたのみという事は、その振袖は正式に売買された訳でなく、クーリングオフ以前の問題なのではと思います。
結論からいれば、工賃の支払いには応じず、内金の返還を要求して良かったのだと思います。
だって、振袖の料金は支払われていないのだから振袖はあなた方の物ではなく、まだ店の物ですし、店の物を店主がどうしようがあちらの勝手です。

しかし、あなた方は既に店主の支離滅裂な要求を飲んでしまった状態ですから、ここから先は消費者センターに相談して下さい。

yuk********さん

2013/9/2319:10:37

どう考えてもおかしいと思います。
たとえおっしゃるように、京都に送って少々の作業が進んでいたとしても、次の年のレンタルに回せばすむことです。仮にも写真館と提携している呉服屋さんなら4000円や10000円のキャンセル料でとやかく言うのは悪質すぎます。

消費者センターに苦情を言ってもいいですが、ここで実名を出しても構わない事例だと思います。遠慮することはないです、まっとうにお商売をされている呉服屋さんまでが同類と思われます。

cib********さん

2013/9/2318:59:38

内金を入れる時に
もしこのような場合、キャンセルが発生すれば戻る戻らないの
説明をきちんと受けましたか?
それに、その領収書などありましたか?
ここに、同じような案件に付いて回答されています。http://okwave.jp/qa/q184976.html
ご覧になられてください。
もし不信感がぬぐえないなら、消費者生活センターにでも苦情を言うべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる