ここから本文です

これは整骨院にぼったくられた!? 長文です。 首肩こりの上に背中と腰が痛くて...

pru********さん

2013/9/2323:43:07

これは整骨院にぼったくられた!?
長文です。

首肩こりの上に背中と腰が痛くて、先週整骨院に行きました。すごく親切にして頂いて、マッサージとお灸をして頂きました。 整骨院は保険がきくという噂を聞いていたので1500円位だろうと予想していたのですが、保険をきかせて3500円。「お姉さんの体はガタガタだから、毎週来なさい。次回もっと安く診てあげられるからお灸しに遊びにおいで」と見送られました。 数日後、知らない電話番号から電話が来て、思わず出ると整骨院から「今週は来ないの?」ときかれ、体はあまり辛くありませんでしたが、安く診るから遊びにおいでという去り際の言葉につられて先程整骨院に行って来ました。マッサージ、お灸(あちこち)、頭に鍼をして頂いて体が完璧に楽になりましたが…料金は6000円に跳ね上がりました。びっくりしてしまい、思わず「前は3500円でしたよね」と言うと「前回よりも色々やったから」と一言。確かにそうですが、色々やる前に断りがなく、しかも料金についての明細書もなし。後の祭りだったので泣く泣くお金を払いました。帰りに「お灸だけなら安いよ」と言われたのが足下を見られたみたいで腹が立ちます。引っ越したばかりでお金が無いのに…悔しくて悔しくて大人のくせに泣いて帰りました(汗)こういうことは一般的なのでしょうか?

補足ご回答有り難うございます。私にも落ち度が…というのも安く診るためにケガしたことにしなければいけないと言われ、チラッと見えたカルテではベッドから落ちた事になっています。保険が適応されていたとすれば負担は3割で、実質いくらだかわりませんが、整骨院は残りの7割の料金を国から回収する気ですね?領収書の発行等一切ありませんでした。相談すべき所は消費者センターでしょうか?

閲覧数:
2,101
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oon********さん

編集あり2013/9/2521:54:15

接骨院・整骨院は、
いつ・どこで・何をしていて・どうなったなどがハッキリ判っている、
急性の骨折・脱臼・捻挫・打撲に対応をしています。
( 骨折・脱臼は医師の同意が必要です)
この場合は健康保険が使えます。仕事中・通勤中に負傷した場合は労災扱い。

最近はなんでも保険が利用を出来る様な事を謳っていますが
マッサージ・指圧をする所ではありません。
「肩こり」・「腰痛」・「スポーツ傷害」などを看板に書いたり、
チラシなどを配っている所が増えていますが、「不正行為」です。
健康保険も利用できませんし、業務外となります。

「骨盤矯正」・「○○式カイロ」等と自論を展開して居ますが、
この様な「手技」・「施術」は医学的・法的にも認められていません。
web ・チラシなどで「作り笑顔」満載の広告をしている所は、
ハッキリ言って「危険」と言いきっても良いぐらいです。

最近は保険の不正請求が多いので、保険事務所が
厳しく審査・調査を行っているので、整骨院側も
警戒をして患者を振り分けています。

厳しくなった結果、保険請求が減ったので、「自由診療」と言う事項を付け加え、
「自費分を押し売り」して、収入を増やそうとしている施設が増えています。
果たして、この方法・施術は正当性があるのか、無いのかは
「グレーゾーン」と言われていますが、ハッキリと言って「ブラック」です。

患者の納得を得てから施術をしたので違法では無いと言い切る所もあります。
現場での話し方・とらえ方で、「勧める」と「強要」は違うので要注意と思いますし、
要らないと思ったら、「自由診療」を拒否すれば良いです。

当方の複数の知人は望んでいないのに「自由診療」を押し勧められて、
回数券・健康食品まで買わされた事があります。
でも、最終的には患者が「納得をした」で済まされています。

確かに、鍼灸は保険外ですが、施術をする前に、
「いくら掛かりますけど、宜しいか ? 」と同意を得る必要があります。
でも、質問者さんの場合は無かったので、明らかな「押し売り」です。
また、TEL を掛けて来院を促すのは「違法行為」です。
非常に悪質な所です。
( 「悪徳商法」は「優しい言葉」・「親切」で言い寄ります。)
消費者センター・保健所へ報告をして、二度とその整骨院へは行かない方が良いかと思います。

まともな整骨院・鍼灸院は、「地味な広告」・「施術前に説明」・「領収書を発行」等をします。

<<<補足があったので >>>
>私にも落ち度が…というのも安く診るためにケガしたことにしなければいけないと言われ、
>ベッドから落ちた事になっています。
これは、事実ですか ?
「嘘をつく様に強要」されたのでしょうか ?
この点に関しては、ある程度同罪かも知れませんが・・・。


もしも、勝手にその様な「事故」にされているのであれば、
「公文書偽造」・「詐欺」になりますよ。
超悪質な整骨院ですね。

直ちに、健康保険の事務所・地域の厚生局に通報をして下さい。
又は、警察にて、「自由診療押し売りの被害届」の相談をしてみて下さい。
( 多分、警察は何もしてくれないと思いますが、「物は試し」です )

二度と、その整骨院には行かない方が良いですね。
出来たら、町内・知人にこの事を伝えて、これ以上被害者が出ない様にしてみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2013/9/2522:18:36

その整骨院のお金に関する手口はよくありませんが、しかし体が完璧に楽になってよかったじゃないですか!治らない人もいますし、あなたは恵まれています。体の痛みがなくなったことを思えば6000円って安いと思いません?

sin********さん

2013/9/2511:39:20

ほかの方々もおっしゃっていますが、ます最初の段階で保険をつかうことができません。
次の台詞もだめですね。遊びってなんでしょう?
整骨院でなくて、鍼灸整骨院でしょうか。免許が違うので、ここは重要です。

楽になったということですので、少しは技術があるようですが、
やはりこういうときは事前に許可を得るべきでしたね。
料金の明細がないというのもNGです。
領収書も発行してないということはないと思うのですが。?

せっかく楽になったのに、最後にとてつもなく不快な思いをさせてしまって、同業者として申し訳ないです。
消費者センター等に言っても、治療費が戻ってくるとは思いませんが、次の犠牲者をださないとかいう点ではいいですけど、無理しないでくださいね。

tui********さん

編集あり2013/9/2607:22:26

補足の回答です。
初めの私のコメントに記載しましたが
再度、強調して お話します。

消費者センターに訴えてもあまり効果はありません。
実費に関して案内がない、領収書がない ぐらいの
注意ぐらいです。

もう一度、書きます。
あなたができる仕返しは 自分の所属する健保組合に
その整骨院で受けた施術はケガではなく 慢性のコリで
私は騙されたから調査してほしい、7割分のお金を支払わないでほしいと
訴えるべきです、この整骨院は要注意であると報告してください。


保険の残り7割はあなたの所属の健康保険組合が支払います。
(あなたが国保の場合、各自治体・市町村です)

そこに訴えれば支払いを保留・拒否をして調査します。
この調査を整骨院は嫌がります、つまりブラックリストにも載ります。
その整骨院がその健保から今まで請求した履歴も今後調査の対象になります。

領収書は発行義務があります。
明細書も無料でつけてもらえます。
これも違反してます、指導の対象です。追求してください。





まず、整骨院=接骨院での保険施術についてご説明します。

整骨院、接骨院の保険施術の通院の仕方を
お間違いの方が多いです。
どうぞよく確認してください。

整骨院・接骨院での保険治療は条件があります。
すべての症状に適用するのではありません。
原因が明確な、急性の外傷=ケガのみ保険が適用されます。

次の5つの症状です。
骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)の5つです。
これは昭和45年、1970年、今から43年前から法律で決まっております。

例をいいますと
昨日自転車で走行中、段差に転倒し、右肩、右ひざを強打した。
今日は患部が腫れて、痛くて動かせない。
このようなアクシデントで起きたケガのみ保険適用されます。


どのような理由のケガで通院しましたか?
なんでもかんでも 痛いからということで保険は適用になりません。
首コリ、肩コリはそもそも保険は効きません。

日本の健康保険組合は90%が赤字です。
そのため不正請求を摘発しております。
不正請求は犯罪です、違法です、

初検時にちゃんと説明していない整骨院・接骨院が悪いですが
肩コリや慢性腰痛を気軽にワンコインマッサージと思って
皆さんが行かれる事も問題なのです、それは実費です。


質問の内容をみますと
保険施術をしたのかどうかですが
施術前に白紙の書類にサインをしましたか?
それが保険で施術したポイントになります。

3500円や6000円になったのは
お灸や鍼、マッサージなど保険外の施術が入ったからでしょう。
これに関しては 整骨院から料金の提示や案内もなく
あなたの承諾なしに施術した事はとても 不親切です。

しかし事実、実際に施術をしたので
料金が発生したのですから仕方がないです。

こういうことをしてあなたがリピーターにもならず
悪い評判だけを流す結果になると考えないのでしょうかね。
アタマ悪いですね、この整骨院は。

あなたができる仕返しは 自分の所属する健保組合に
その整骨院で受けた施術はケガではなく 慢性のコリで
私は騙されたから調査してほしい、7割分のお金を支払わないでほしいと
訴えるべきです、この整骨院は要注意であると報告してください。

これなら3倍返しぐらいになりますよ。

これからはケガをした時だけに 整骨院にいってください。
リラックスしたいときは 実費でマッサージやエステなどにいってください。

k8k********さん

2013/9/2400:00:01

我々の方は整体やマッサージは時間で料金きめてます。例えば一時間に全身なら6000円 肩腰だけなら3500円というように、入り口にも店内にも書かれてます。それに私は行くまえに電話で料金を確認していくようにしてます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる