ここから本文です

通信制高校卒での将来について

yad********さん

2013/9/2408:56:06

通信制高校卒での将来について

僕は現在全日制の高校に通っている一年生なのですが、いじめが原因で今年の9月から不登校です。学校に戻らななければいけないという気持ちはあるのですが、中々行けません。そこで通信制の高校に転入しようかと考え親に言ってみたのですが「今日の時代は通信制を卒業してもどこも就職先がなくて食べていけない」と言われました。ここで質問なのですが、今現在通信制高校卒で今現在普通に就職ができ生活ができている人はいますか?教えてください。
あとこれはあまり関係のない質問ですが、先程も申したように今僕は不登校の状態です。なので毎日家でゴロゴロ生活してしまっています、
ですからアルバイトを始めようかと思っているのですが、不登校なのにアルバイトをすることはおかしいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2013/9/2902:09:38

こんな時代です。全日制だって卒業してフリーターです。大して変わりません。
工業高校は就職率いいですよね?
通信と提携している技能連携校も就職率は同じくらい高いのです。
なのに、通信のせいで就職できないっていうのはおかしな発想です。

そんなもの個人の努力の問題です。

不登校でアルバイトというか、、全日制高校在校生は常識ある雇い主なら雇いません^^;
通信に転校するなり、一度退学するなりしてからにしましょう。

ちなみに、通信に在籍中に資格をとったり、ひとつのバイトを長くした子は就職しやすいです。
結局のところ、どこにいようと自分をどう作っていくかです。
レポートやってあとはアニメ見て、ネットやって家から出ない人とバイトでも何でも熱心に打ち込んだ人、どっちが雇いたいと思いますかね。ということです。
時間を有効に使うも無駄に使うも自分次第で、それが卒業時に反映されるのが通信の怖いところです。

質問した人からのコメント

2013/9/30 21:34:43

降参 7人もの方々から返事をいただいたので、すごく迷いましたがsugar_fixerさんに選ばさせていただきました。理由は通信制の怖いところを詳しく書いてくださりとても分かりやすかったので、他6人の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dyu********さん

2013/9/2913:22:33

アルバイトをしながら、通信制の高校に通えばよいですよ。
普通に就職ができないなんてことはありませんし、
大学に行くことも可能です。

アルバイト探しのコツは、アルバイトを探すには、情報サイトを利用する方法が一番です。

アルバイト情報が無料で見れる、アルバイト情報を集めまいた。

インターネットの「求人サイト」の活用です。
アルバイト求人サイトは、新聞広告や求人情報誌と違って
情報が毎日更新されたり、希望する勤務地や職種で検索ができたりメリットがいっぱい。
サイトからカンタンに応募できるのも魅力!
現在多くのサイトで人気になっているのが、
予め条件を登録しておけば、希望に合った求人が出た際にメールなどで知らせてくれるサービスです。
より良い条件のバイトを見つけたいのであれば是非利用したいシステムです。
もちろん情報が届いたら即行動することが大切ですよ。
ある程度の募集期間を設けているところでも、
応募が多い場合は募集をうち切ったりすることはよくあります。
また、早い内からの応募は非常に好印象です。
選考の際にも有利になることが多いのです。
「これ!」と思ったら即行動することがコツですよ。
知恵袋で、実際に紹介していますので
参考にしてみてください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/dyutd8fu

nor********さん

2013/9/2511:29:02

fubukiloveさん

あなたは高校で学ぶものは勉強だけと思ってらっしゃるんですか?高卒資格を取るために高校へ行くと本気で?

一般教養や青春、学業、進学へのサポートなどを考えれば相応の学費だと思いますが・・?

ただまあ私立や広域通信は学費が高い割にサポートも宜しくない。おまけにDQNばかりで真面目な子がほとんどいない。さらに追い討ちをかける様に人並みの青春を送るには相当な行動力が必要。

これならぼったくりともいえますね。

というか通信制は本当に行動力が問われます。友達や彼女なんかも自分から話かけメアドでも聞き出さないとできません。

>>不登校なのにアルバイトをすることはおかしいですか?

全然おかしくないからとりあえずバイトをしなさい。なにもせず家でゴロゴロってニートと同様で親からすれば邪魔です。

>>「今日の時代は通信制を卒業してもどこも就職先がなくて食べていけない」と言われました。

あなたの親はいつまでも昭和の時代を生きているのでしょうか。時代に乗り遅れた親ですね。通信制というのに先入観に囚われすぎてますね。
普通にAOや推薦で大学や専門に進学できますし、仮に進学しなくても就職はできますよ?

一番いけないのは不登校の状態が慢性化することです。全日を続行するか通信へ転入するか早く決断するべきです。

取り返しがつかないことになってからでは遅いですよ。青春に関しては妥協してください。

fub********さん

2013/9/2507:01:51

唐突にごめんなさい。

高卒認定(旧、大検)を受験してみてはどうですか?
ぶっちゃけ通信制高校ってお金をだして高卒取得の資格を買うだけの場所なんで、たいして評価されないですよね。
学費のわりに社会的評価が低いし、あまり得策でもないような気もします。

間違いなく通信制の高卒で就職となった場合、書類選考で落とされる場合も普通にあると思います(;´д`)

アルバイトしながら高卒認定をめざし、大学や専門に進学して就職を有利にするのもアリだと思います。
通信制高校という手段もアリですが、高卒認定というのも考えてみてはどうでしょうか。

eri********さん

2013/9/2414:29:14

某通信制高校に通っている高校3年生です
私も高校一年生までは全日制高校にいましたが、とある理由で
高校二年生から通信制に転入しました。
たしかに通信制だと金銭的にも、きついかもしれませんし、
勉強は自分一人でしなければいけません。
なので通信制にいくというのなら
きちんと勉強をする、ということを忘れてはいけません。
就職や進学は全日制のように先生方にあまり頼れないので
しっかりとした夢を持ち、きちんと勉強をすると親御さんに話して
しっかりと話し合ったほうが将来の自分のためにもなります。
焦らずにじっくり考えてください。

アルバイトですが、不登校中なので
してはいけないとはいいませんが、
面接の時に色々と聞かれてしまうかもしれません。
また、学校の同級生に会わないように気を付けなければならないため、
リスクが大きいです。
その面もきちんと考えてみてください。

job********さん

2013/9/2411:03:42

通信制の高校を卒業しました。
就職は出来ました。
結婚を機に退社しましたが、来年からはまた新しい職場も決まっています。
決して一流企業ではないですがやりたかった仕事に就け、お給料もまあまあといった感じです。
ですが私は通信制を卒業した後大学へ進学しています。
通信制で知り合った友達の中には卒業後すぐ就職した子もいましたが、
長らく連絡を取っていないので現在どうなっているかは分かりません。
もしご両親に余裕があるようでしたら卒業後は進学をお勧めします。
アルバイトに関してですが、もちろんおかしくはありません。
毎日ごろごろして、このままじゃ駄目だ、という気持ちはとても大切なことだと思います。
ですが、この先通信へ転校してやり直したいという気持ちがあるのであれば
まずは空いた時間で転校先のリサーチをお勧めします。
通信制といってもその学校ごとに特徴があり、進学に強い学校、就職に力を入れている学校等色々あります。
色々な学校のことを調べて、その学校の進学率・就職率等を説明しながらご両親と話し合われるのも良いのではないかなと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる