ここから本文です

清水エスパルスの新スタジアム構想について。 清水エスパルスは、現在のIAIスタ...

siz********さん

2013/9/2415:31:18

清水エスパルスの新スタジアム構想について。

清水エスパルスは、現在のIAIスタジアムが、クラブライセンス制度の「屋根を観客席の1/3以上覆うこと」が施設基準を満たしていないことから、現

スタジアムの改修ではなく、新スタジアムの建設を市にお願いしています。

そんな中、東静岡駅すぐ北側の市有地に、駅直結の27000人規模の新スタジアム建設が、東静岡地区の街作りデザインコンペで提案されました。

この提案によると、以前ガンダムが立っていた場所に、スカイレストラン、ミュージアム、カフェ等を併設したサッカー専用スタジアムを造り、災害時の拠点ともなるようです。街なかですから試合のない日でも来場してもらうには、やはり商業施設の併設は当たり前ですよね。

でも、メリットやデメリットも間違いなく発生するでしょう。

メリット
・駅直結なので、アクセスが飛躍的に改善される。
・開業後しばらくは、他サポ含め来場者数の増加が期待出来る。

デメリット
・車で来場出来なくなる。
・それでも来ようとする人達の車で、周辺(特に国道1号)が交通マヒとなる。
・マンション林立地区のために、騒音対策が必要。
・清水区内ではなくなるため、来場者が清水をスルーする格好になり、清水区に利益をもたらさない。

以上、思いついたことを挙げましたが、他にこんなメリット、デメリットが考えられるというものを教えて下さい。(夢のある話なので建設費はどうするとかは、無しでお願いします。)

他の候補地もあるようですが個人的には、この場所に出来てくれたら最高にうれしいです。元祖サッカー王国の新たなランドマークになってもらいたいです。
新幹線からもバッチリですから、「さすが静岡‼」と全国に誇れるスタジアムを期待したいです。

他サポさんからもご意見どうぞ。

補足補足です
「東静岡 スタジアム」で画像検索すると見られますよ。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/9/2422:43:33

東静岡に出来れば、静岡駅からも行きやすくなりますよね。
在来線で一駅ですし、頑張れば静岡駅からでも歩けない距離ではないです。

ただ、貴方も似たようなことを仰っていますが、清水は元々は静岡市ではありませんでしたしエスパルスも設立当初は静岡市のチームではなかったので、スタジアムだけとは言え清水から離れることになるのは違和感を感じる部分はあります。(静岡駅と清水駅は距離も10kmくらい離れていますし、元は別の市だったということで雰囲気も若干異なりますからね)

質問した人からのコメント

2013/9/30 19:34:46

降参 いろいろな意見、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2013/9/2421:24:15

今のスタジアムもアクセス除けばいいですよね。

まぁ、ゴール裏のあの構造を嫌う人はいますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる