ここから本文です

★東北の郷土料理の芋煮★ 山形県などの東北の郷土料理である【芋煮】があると最...

gja********さん

2013/9/2500:30:56

★東北の郷土料理の芋煮★

山形県などの東北の郷土料理である【芋煮】があると最近知ったんですが、おかずは何がいいですか?

おかずや副菜など…


ビールと和食好きな男性と酒ダメな私です。


回答お待ちしております。よろしくお願いいたします(*^^*)

閲覧数:
4,065
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa2********さん

2013/9/2504:46:42

え?まじですか?
野菜やら芋やらこんにゃくやら豆腐やら山形牛などの具たくさん鍋食べながら
ほかにまだおかずがいるのですか?
どれだけお食べになるのでしょう???
芋煮会は子供から高齢者まで、愛されるお料理ですよ。
基本醤油ベースの鍋ですが、アレンジはキリがありません。
ですが、芋煮の具材をひとつづつ食べるだけでも
お腹いっぱいになりますよ。
芋煮会はお腹いっぱいにならないように時間かけて
みんなで楽しむものです。
お酒飲む飲まないは何の関係もありません。
ですが、主食でもあり、おかずでもあり、酒のツマミでもあります。
美味しくお好みで、いいお鍋おつくりくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smd********さん

2013/9/2721:02:36

山形県民です。

外で芋煮会したら、芋煮自体が具だくさんなのでメイン的なおかずはいらないと思います。

その他、おにぎり、漬け物、果物(梨、桃、ぶどう)が定番ですね。

rik********さん

2013/9/2702:03:14

秋田の山形寄り出身です。
芋煮は山形の伝統料理ですね。
里芋と野菜が沢山入った具だくさんの汁ですから、おかずは箸休めのものがあればいいくらいです。
汁で野菜がたっぷりれるので、私ならバランスをかんがえて動物性のものにします。例えば牛肉や小魚の佃煮など。

che********さん

2013/9/2510:12:23

福島に住んでいましたが、料理と言うよりイベントでした。 花見のように(花見もありますが)、秋に芋煮会とか言うイベントがありまして、バーベキューしながら食べてたんで、なんでもありではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2013/9/2507:18:44

芋煮は山形の料理です。
東北の料理では決してありません。
他県と一緒にしないで下さい。
東北は古来より貧乏な地域です。
芋煮は精一杯のご馳走で他には何も要りません。