ここから本文です

中村鞄のニティランドセルについて感想がお聞きしたいです。 娘のランドセルを探...

nom********さん

2013/9/2506:38:51

中村鞄のニティランドセルについて感想がお聞きしたいです。
娘のランドセルを探しはじめ、池田屋のぴかちゃんランドセル、 中村鞄のニティランドセルの2つに候補をしぼりました。

先日、池田屋さんの展示会へ行き、ぴかちゃんランドセルを実際に確認。
確かに機能は魅力的なのですが、色味(我が家はマットクラリーノ・チョコ希望)やデザインが正直あまり気に入りませんでした。
娘が背負ってみても、なんだかぴったりとはフィットしない感じ…。

という事で現時点での第一候補は中村鞄のニティランドセルなのですが、店舗が遠く展示会もないため、実物を見る事ができません。
カタログで見るかぎりではデザインも素敵そうなのですが。

そこで、実際に商品を見た方、池田屋・中村鞄の両方を検討された方、購入された方の感想をおしえていただきたいです。
両社を検討された方、ぴかちゃんランドセルと比べてニティランドセルはどんな感じでしたか?

また、ニティの本革とベルエースを比べた場合もどうでしょうか?

ベルエースの軽さが魅力的ですが、やっぱり本革の方がいいかなぁ?とも思えてきて…。

ぜひ、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2013/9/2518:41:56

来年入学の息子がいます。
中村鞄も含めて工房を中心に8社ぐらい背負わせました。
残念ながら、池田屋の展示会が10月末なので、他の工房が売り切れていたら困るので諦めました。
最終的に中村鞄ともう1社で悩みました。

中村鞄を見た個人的な感想を書きます。

コードバンは、ツルツルでボルサより傷が目立ちそうな感じで、重さも他社のコードバンより軽かったです。

ボルサは、ザラザラした手触りで、一番傷がつきにくそうでしたが、息子の希望がツルツルしたランドセルだったので拒否されてしまいました。

ベルエースは、ツルツルしていましたが、上記のランドセルと比べてしまうとかぶせが柔らかいですし、傷が目立ちそうな感じでした。でも、量販店のクラリーノより丈夫そうでした。
店員さんに聞いたのですが、ベルエースは、クラリーノのタフロックと同等ぐらいの丈夫さとの事でした。
肩ベルトは、天使の羽と立ち上がっていないベルトの中間なので背負いやすいと説明されました。
学校まで距離があって、華奢だったらベルエースがお勧めのような事を言われました。

息子は、小柄で華奢ですが、どの種類も背負いやすかったみたいで、コードバンでさえも軽いと言ってました。
私も高学年のお姉ちゃんも背負いましたが、8社の中で断トツで背負いやすかったですし、軽く感じられました。
展示会では、茶ピンクを購入されている方が多かったような気がします。
娘も、「今、買えるのなら茶色~」と、言ってたぐらい可愛いお色でした。

とにかく容量が欲しくて機能性でしたら、池田屋、デザイン性や背負いやすさだったら、中村鞄かなぁ?と、個人的には思います。
うちだったら、(池田屋は背負うことができないので、)この2社だったら、最終候補まで残った中村鞄を選んでいたと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/1 20:57:24

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
ラッキーな事に、お友達をとおしてニティを試す事ができました☆
娘は「ふわふわして背負いやすかったからニティがいい!!」との感想。
デザインや部品の素材感も好みでした。
容量も~1.5cm程度の差のよう。
我が家はニティランドセルに決めました。
BAは実際にご自身も背負われた感想をおしえていただいたsouaruruさんに☆
娘のランドセルが届いたら、私も試してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goe********さん

編集あり2013/9/3009:43:53

うちは是が非でも工房でないとというこだわりはなかったんですが、とにかく丈夫なもの。機能などが考えに合ったもの。という視点で探して、実際に見にいけるものなら工房だけにこだわらず見て比較して選びました。

また近所に実際に使ってる子がいたら見せてもらったりというのも、そんな何度もないことだからと勇気を持って見せてもらいました。

どちらとも比較対象の中に入ってましたが、見て比較して、丈夫さや機能など、うちの考えに合っていたと思ったのは池田屋でした。

それと池田屋のクラリーノタイプの中だと「特注クラリーノ」のタイプが良いと感じました(質問にあるマットクラリーノも「特注クラリーノ」のタイプですよね)下位モデルの「クラリーノF」は多くのランドセルでもポピュラーな素材ですが、実際池田屋で「特注クラリーノモデル」と「クラリーノFモデル」を比べた時に「特注クラリーノモデル」の革の方がシッカリしてて柔らかながら強い質感で、やっぱりランクを分けてるだけあって随分違うふうに感じましたので。

でも人それぞれの考えがあって、みんな自分の選んだものが良いと思ってるからこその意見なのでしょうから、あくまで人の意見は参考程度に自分自身の眼で見て手で確かめるのが大切と思います。わかりやすく極論しますと仮に10人中8人が良いと言ったとしてもnomad3822さんが片方の2人の側の考えに合っていた。という場合もあるかも知れませんのでね…でもそれもカタログやネットでのイメージだけじゃなくて実際に見て確かめてみないと少なくとも比較してどちらが良いかなどは言えないはずですよ。

alt********さん

2013/9/2919:29:03

ランドセル専門店を営んでます。両方ともメーカーの製品もよく存じてますが、同じ工房系でも趣旨が若干違う工房なので、比較はし難いかな=と思います。ただ機能的な面でいえば質問者さんの意見はあってると思います。(機能を意識した工房と味を意識した工房だと僕個人は思いますので)。またベルエースと本革の比較になりますが、いろいろな工房さんが革でもメンテナンスフリーと書いてますがやはり革靴と同じように「きれいに使う」なら多少のメンテアップは必要です。(機能としては大丈夫ですし傷→味 と考えればNoメンテでもと思いますが)ですのでそこを考慮するとフィルウェル(ベルエース)は万能型生地ですので(ただちょっと張り感はほかの人工皮革と比べるとないですが)扱いやすいですし、軽いので良いとは思いますよ。

him********さん

2013/9/2700:05:27

池田屋使ってます。工房系を多く探した経験からの、うちの個人的なケースですが、中村屋のニチィはランドセルのタイプ的に○屋とベクトルの方向が似た方向を向いてるという印象が強かったので、うちの場合、どうしても○屋を意識しちゃったんですよね。それでまず先にニチィと○屋とで比べることになってしまい、そして最終段階で○屋と池田屋で迷ったという流れになりました。池田屋のぴかちゃんは色んな意味で独自仕様なので(似たのがないというか)ニーズや価値観とデザインとの天秤で好みが分かれるだけで他を意識することはないんだけど。

ire********さん

編集あり2013/9/2523:51:44

うちも多くの工房を検討して背負わせました。どちらも当然候補として検討しましたが、最終的には池田屋さんと、ここには出て来ない某2工房を含めた計3工房で随分迷って池田屋さんになりました。実際もう子どもが日々背負って通ってるわけですが池田屋さんので満足しています。

なので質問の場合、どちらをというと…最後まで残って迷った方ということでも池田屋さんを薦めることになりますね。

それに合成皮革だと大して変わりないとは思いつつ、やっぱりクラリーノが未だに圧倒的に使われてることを考えると、やっぱりクラリーノの方が合成皮革のブランドでもあって安心感がありますから。

とはいえ、あくまで比べた場合の個人的な意見です。選ぶのは、ご自身ですので…。

あと、これは経験上ですが、工房系、特にデザイン重視系の場合「惚れたものを惚れたまま」舞い上がってしまう(そしてそのままママ友とかネットで流す)人も少なくない(まあ池田屋さんのだとデザインがあれなので良くも悪くも冷静になれるんでしょうが…)のと、例えばフィットちゃんとかカルスポみたいに津々浦々の店で置いていて多少デザインが違っても試しに背負い具合を確かめる分にはオッケーとか、そういう類のものじゃないので、面倒でも出向いて現物を見て背負って確かめないとわからないものですよ。

それとこれはどこのメーカーについても言えることですが店員さんは「自分の所を良いように言う」ものです。それが根拠あることなのか否かを確かめるには、やっぱり現物を見るに越したことはないんです。なので私は実際に確かめて見て、自分自身で素人なりにですが随分研究しましたよ。今となっては「あの熱意は何だったんだ」という気も多少しますが(笑)

面倒かも知れませんが、お子さんのために良く考えて検討してあげてくださいね。

blu********さん

2013/9/2508:30:24

うちは工房系といわれる所を中心に10社くらい候補を比較検討して、
そのなかから7社ほど実際に見て、そして
山本、池田屋の2社で決勝戦。最終的に池田屋を選びました。

デザイン面は確かにあるのですが、うちの考え方には合ってました。

各社色んな考え方があって、それぞれ特徴があるのと使うのは子どもなので
基本は娘さんが気に入るものにすれば良いと思いますよ。

でも、うちも実際に見て比較検討して選んだので当然と言えば当然なのですが、
「うちだったら」ですが、この2社の中だったら断然池田屋ですね。

デザインで選ぶのなら他にも素敵なのはいっぱいあるわけですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる