ここから本文です

「来年も家族かどうかわからない」と妻に言われ衝撃を受けています。 浮気は許し...

rh38033804さん

2013/9/2507:04:47

「来年も家族かどうかわからない」と妻に言われ衝撃を受けています。
浮気は許してくれたのですが、本心は違うのでしょうか?

40過ぎの夫で、妻は約10歳下、小学低学年の子供が1人います。

恥ずかしい話ですが、1年ほど前までの私は女にだらしない浮気夫でした。
高学歴で、世間的に華やかで憧れられる業界で働き収入も高く、高身長痩せマッチョなので、日常的に多くの女性からアプローチを受けて「据え膳」食ってきました。
本気になった事は一度もなく、いずれも単発的もしくは短期の「浮気」でした。
婚約期間中に1回、結婚後に3回、動かぬ証拠を掴まれ妻にバレました。
(疑いをもたれたが証拠なくシラを切った浮気2回、疑いすら抱かれずに済んだ浮気10回前後あります)
妻にベタ惚れされている自分に胡坐をかいていました。
深く謝罪し、更に優しく情熱的に接する等のフォローをすることで去年までは許されてきました。
ところが約1年前の浮気の際には、何故か妻が本気で怒り、子供を連れて実家に帰り、1か月以上帰って来ませんでした。
妻の両親にも露見して針の筵状態を経験しました。
さすがの私も離婚の危機に心を入れ替え、一生妻以外の女には目を向けない事を誓い、妻と妻両親に誠心誠意謝罪しました。
子供の存在がなければ赦してもらえなかったかもしれません。
しかし「子供の為に今回までは許す」との言葉をもらいました。
その時妻は「やっぱり愛している」と涙ながらに言ってくれました。
私はこんな自分を愛してくれる可愛い妻、出来た妻を傷つけたことを猛省し、キッパリとチャラ男を卒業しました。
子供は私立で元々電車通学ではありますが、ジジババの家に滞在していた1か月余り、困惑もしただろうし、乗り換え回数・通学時間が増加し負担も掛かり可哀想な事をしました。

その後は、自分で言うのもおこがましいですが、非常に誠実な夫で、超多忙な仕事を持ちながらも妻子の為に粉骨砕身しています。
学校の展覧会や父親参観等の折には、妻のママ友からは「理想的な旦那さんで羨ましい」とも言われ、妻もニコニコしていました。
夏休みに家族3人でハワイに行きました。
この週末、ハワイの思い出話をしていて子供が「また行きたい!」というので、私が「オッケー、来年も行けるように頑張って休みを取るぞ」と言った時のことです。
私のすぐ後ろにいた妻が、子供には聞こえないくらいの小声で「来年も家族かどうかなんてわかんないし…」とつぶやいたんです。

妻は確かに赦すと言ってくれました。
その後の私は妻一筋で妻子を大事にしてきました。
それなのにこんな言葉が出るのは、どういうことなんでしょうか?

補足私が何度も裏切ってきたのでまだ信じられずにけん制してきているだけでしょうか?
だとしたら、私はもう浮気をするつもりはないので、大丈夫なんですが。
それとも私が今後浮気することがなくとも、過去のことで本当には私を許せておらず、離婚に至る可能性があるということでしょうか?
ここ数日、妻のつぶやきが脳裏にこびりついて、心が休まりません。

閲覧数:
84,621
回答数:
140

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/3000:19:16

おそらくやり直すと決めたもののまだ質問者様のことを信じきれないのでしょう。

お子様が低学年ということは、約10年ほどの間で20回近く浮気をした計算になります。はっきり言って普通ではありません。まさか、たった1年普通の結婚生活を送ったからといって奥様が全て水に流して結婚生活を送ってるとは思ってないですよね。奥様は「いつこの結婚生活が壊れるか分からない」という思いをずっと抱えながら生活してるんです。周りから「理想の旦那様」と言われても「周りにはいい顔するけど何度も私を裏切る最低の夫なんです」と冷めてるでしょうし、ハワイに行っても「これが最後の家族旅行かもしれない」と思ってるかもしれません。信頼を失うとはそういうことなのです。

質問者様にできることは、奥様のそういう思いを少しずつ小さくしてあげるよう努力することです。家族の時間を大切にするのはもちろん、奥様を愛していることを伝えるのも大事です。こんなことで心が休まらなくてどうするのですか。奥様はもっと長い間苦しんでいたんです。まだまだ正念場ですよ。

質問した人からのコメント

2013/9/30 05:28:45

自分が甘いことを多くの回答者さんに指摘されました。
妻の心をいやすにはまだまだ時間がかかることを認識しました。
今の家庭生活を守るために努力あるのみです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/139件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/3004:09:25

奥様が素になってる時の言葉だと思いますよ。
牽制なんかではないです。この期に及んで今更「牽制」など奥様の考えの中には微塵もないでしょう…。
奥様の心はボロボロで疲弊の極みの果ての状態だと思います。

貴方は奥様が傷付いた事は理解した様ですが、
どれ程傷付いたかは殆ど理解していないのでしょう。文面拝見する限りは…。

奥様の傷の深さを表現するには、ここに集まった回答を集約してもっと汚い感情的な言葉で、
毎日貴方を罵ってもおかしくない位の傷の深さだと思います。

人は傷付いた時に、その感情を某かの形で吐き出さなくては、なかなか傷は癒えないと思います。でも、奥様は貴方とは人間のデキが違うので、それが出来ないのだと思います。

夫のたった1度の浮気でパニック障害を患う妻もいますし、自殺未遂を繰り返す様になる妻も世の中にはいます。
(少なくとも、貴方の奥様のメンタルがそこまで弱くなくて幸いでした)
貴方は↑それ以上の事を長年に渡り奥様にして来たのです。

特に奥様にとり貴方が初めての男性なら尚更です。
女性は初めての男性に対し、崇拝に似た感情を抱きがちな傾向があるかもしれません。

本当に愛している夫なら、妻はその夫を自分の魂にします。
夫に愛されている事を自分の誇りにし又、夫を愛している自分自身を誇りに思います。
でも、奥様のその魂は貴方のだらしなさ故に何度も地べたに堕ちました。

奥様の思考の中に↓こんな語彙はないと思いますが『この人は何て下半身のだらしない男なんだろう…』『私は何てだらしない男を愛してしまったんだろう…』と自己嫌悪の固まりの様な言葉にならない感情を、胸に抱え続けていると思います。

↑この奥様の感情を元の綺麗な状態に戻すのは並大抵ではないです。
貴方の、恐らく命より大事なプライドを捨てて、奥様に尽くして下さい。

2013/9/3002:27:59

すみません つい…笑ってしまいました

根からの浮気症なんですね(;´д`)

私なら バレそうな浮気なら初めからしないんですケドね…


もぅ 浮気しないんだ…???
と~ころが???



微笑ましいですね 頑張って下さいネ

2013/9/3002:20:59

無理ですね、これは。

daijoubu_100さん

2013/9/2923:45:57

残念ですが離婚に至る可能性は充分にあるでしょう。

奥様の「赦す」という言葉に覚悟と行動が伴ってないとお疑いのようですね。
奥様が何故そうなってしまったか分かります?

あなたがそうさせたんですよ。
あなたがそういう奥様に育ててしまったのですよ。

あなたは浮気をし深く謝罪しました。
けれどまた浮気しました。
この「深く謝罪」がとってもスッカスカで軽いんです。
それを奥様は知らず知らずのうちに身に沁みてしまって
覚えてしまったのでしょう・・・。
もしかしたら子供もそのような性格になっているかも!?

とりあえずあなたを赦すと言って油断させ、
お金がたまった頃や立場が逆転した頃に離婚を切り出すかもしれませんね。
そうなると奥様の来年家族か分からないと漏らしてしまったのは失策でしたよね。

辛いのならまた女に逃げればいいんじゃないですか?

atok1112さん

2013/9/2923:42:09

許しはしたが正直どこかで信用しきれないから出た言葉だと思います。
浮気は病気みたいなものですぐ直るのではないと思いますし、奥様は言わなかっただけですべての浮気を知っていると思います
なので、出た正直な奥様の心だと思います
もし、本気で主様がよき夫になり心を入れ替えたのであれば、そんな言葉が出てこないような生活を送ってください。
すべては自分でまいた種です。
一生かかると思って奥様からの信用を取り戻してください

それぐらいの言葉で傷ついてるのであれば、奥様にとても失礼ですよ
奥様はもっと傷ついてドロドロした感情を抱えて今迄過ごしてきたのですから
それぐらいでへこたれてては、先が険しい分耐えれませんよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。