ここから本文です

デスクトップPCのNumLockについて

boo********さん

2013/9/2509:42:18

デスクトップPCのNumLockについて

電源を入れて立ち上げた時
毎度キーボード右側の数字キーが無効になるPCがあります。
NumLockを押せば有効になり数字キーは使えるようにます。

他のPCは立上時NumLock有効にいつもなっているのですが…
些細なことなんですけれど、、

まさかの故障でしょうか…
設定の仕方とかあれば教えていただきたいと思います。

補足basil_pepper_0303さん ありがとうございます。
バイオスで充分です。レジストリからですかね…触りたくない(TT)

閲覧数:
3,344
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zl_********さん

2013/9/2510:33:08

OSの設定でNumLockを有効化できます。
レジストリをいじるので間違いのないように慎重に。
念のため事前にバックアップしておくことをお勧めします。

●NumLock キーを有効にする方法
http://domex.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/windows7numlock.html
http://mactips-lib.net/w/windows-xp/001.html
http://support.microsoft.com/kb/315468/ja

レジストリ変更後はNumLockが「オン」になっていることを確認し、PCを一度再起動させるのがポイントです。

ちなみに下の人が回答しているのはBIOSによるNumLockオン方法ですね。
OSが起動する前にBIOSでオン状態にしておく方法になります。
これも間違いではないですが、上記レジストリ設定で値が2以外になっている場合はOS起動時に強制的にオフになるので、結果的にOS側で設定したほうが間違いはないでしょう。

質問した人からのコメント

2013/9/25 10:42:25

ありがとうございます!!BIOSならレジストリと思ってました…違うんですね(・・;)ん?(--;)…よくわかってなくてすみません…。regedit潜って0から2にしました!なりました!ありがとうございました。すっきりしました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

2013/9/2510:09:12

>>まさかの故障でしょうか
故障じゃないんです。
BIOS設定によるのです。

>>設定の仕方とかあれば教えていただきたい
ごめんなさい。メーカー製のPCだとメーカー独自のBIOSになるので、手順を申し上げられません。

PCを起動してメーカーロゴが出ている間に特定のキーを連打。
ロゴ画面に○○to setupと出るはず。その○○が対象のキーです。
そのキーを連打することでBIOS画面が出ます。開いたBIOS画面に、PC起動時にNumLockをONの状態で起動する設定がどこかにあるんです。
小生、HPとDELLと富士通のPCを持っておりますが、3台ともBIOSの出し方、NumLockの設定場所はバラバラでして、メーカーによる違いをこんな所で認識する次第です。
お気の毒ではございますが、自力で探して下さいと申し上げるしかないのです。

お力になれなくてすみません、ごめんなさい。